ノート:ねこねこ

ナビゲーションに移動 検索に移動

公刊された作品ならともかく、同人作品まで逐一リスト化する必要はないと思いましたのでコメントアウトさせていただきました。同人作品のリストが必要だとお考えでしたら説明をお願いします。

なお、「発行物の画像については、許可が取れ次第順次追加していく」とありますが、問い合わせるときはウィキペディアで用いているライセンスであるGNU FDLに基づいて許可をとるようにお願いします(出版されたものは出版社の許可が下りないと思いますが)。―霧木諒二 2005年11月30日 (水) 12:25 (UTC)

RE:同人作品まですべて網羅する必要があるとお考えでしたらノートで説明をお願いします。[編集]

私の考えとしては、ねこねこ先生は主にイラスト、同人を中心に活動していらっしゃるので、同人活動について記載しないものは百科事典として成り立たないと 考えております。ですので、商業作品よりはイラスト、同人誌等を掲載するほうが重要だと思います。

更に、『許可が取れ次第』というのは猫禁猟区はねこねこ先生一人で運営しているものであり、 その著作権はすべてねこねこ先生に帰属しています。 なので本人に確認を取る、といった意味です。


いかがでしょうか?--秋無 2005年12月1日 (木) 09:25 (UTC)

Wikipedia:ウィキペディアは何でないか#ウィキペディアはナレッジ・ベースではありませんの「7.家系図や人名録ではありません。」はご覧になりましたでしょうか。「ウィキペディアの伝記は大きな業績を残した人物についてのみ取り上げられるべきです。」とあります。従いまして、ねこねこ氏の項目が百科事典に掲載されるなら、プロの漫画家あるいはイラストレーターとしてであるべきです(プロデビュー前に同人作家であったことなどは記述されるべきでしょうけども)。失礼な言い方になりますが、ただの同人作家では特筆するほどの業績ではない、といわれても仕方がないのではないでしょうか。
次に画像についてですが、『猫禁猟区』を見てたところ「全てのデータが無断使用禁止」と明記されています。ですので、無断での複製・改変・商用を認めるGFDLでは使用許可が下りないのではないか、と思って一言指摘した次第です。ねこねこ氏がそれを認めたうえで許可を出されたのなら何も問題ありません。―霧木諒二 2005年12月1日 (木) 11:32 (UTC)
本文中で同人活動についてあまり事細かに記述することは霧木諒二さんの指摘通りウィキペディアの方針に反するのかもしれませんが、例えば利用者:秋無/ねこねこという利用者サブページを作成してその中で記述することについてはいかがでしょうか?--桃葉衛矛 2005年12月3日 (土) 05:31 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ねこねこ」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月16日 (金) 18:48 (UTC)