ノート:つばきファクトリー/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

オープニングアクトについて[編集]

℃-uteのイベント・コンサート一覧にあったので追加しました。オープニングアクトについては出典があっても記載しないのがルールなのでしょうか? --Hp86hp会話2015年5月16日 (土) 12:32 (UTC)

コメント 「オープニングアクトは記載しない」という明文化されたルールはありません。ただ、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかには「ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません」ですとか「著名な個人であっても、その人物が関与した出来事のすべてが重要とは限りません」といったルールがあります(この記事はグループの記事ですから「個人」「人物」は読み替えが必要ですが)。これらのルールは、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかの最初の方に記載されているように「記事のアクセシビリティのために、記事を適切な大きさに保」つためにあるわけです。以上のようなことから、現時点ではそれほど重要性の高いものとは言えない「単発ライブでのオープニングアクト」というのは、当記事に記載するほどのものではないと判断しました。もちろん、後から重要性が評価されることはあるかもしれませんが、それは現時点では予測できないものです。--Haifun999会話2015年5月16日 (土) 13:01 (UTC)
コメント 了解です。ただ、せめてハロプロなりアイドルグループなりで記述すべき項目とすべきでない項目くらいは明文化できるくらいの蓄積がWikipediaにはあるように思えます。都度判断するのも大変でしょうし。--Hp86hp会話2015年5月16日 (土) 13:15 (UTC)

オフィシャルサイトの開設[編集]

出典はありません。実際はそうでしたが、検証不可能です。削除した方が良いですか?--Hp86hp会話2015年5月16日 (土) 12:34 (UTC)

コメント 出典がないのであれば、削除した方がよいかと思います。--Haifun999会話2015年5月16日 (土) 13:01 (UTC)

オフィシャルブログの開設日[編集]

事実として5月15日にブログの開設は確認しましたが、発表は5月16日ですね。記事としては5月16日で異論ありません。 --Hp86hp会話2015年5月16日 (土) 12:35 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

つばきファクトリー」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月16日 (金) 16:18 (UTC)

小野田紗栞の分割提案[編集]

「メンバー詳細」の節を小野田紗栞分割提案します。 こちらの記事Wikipedia:独立記事作成の目安における「対象とは無関係な」「信頼できる」「二次情報源」の条件を満たしていると思います。 --Harisou会話2019年1月10日 (木) 10:56 (UTC)

谷本安美の分割提案[編集]

「メンバー詳細」の節を谷本安美分割提案します。 こちらの記事Wikipedia:独立記事作成の目安における「対象とは無関係な」「信頼できる」「二次情報源」の条件を満たしていると思います。--Harisou会話2019年3月3日 (日) 09:56 (UTC)

岸本ゆめのの分割提案[編集]

「メンバー詳細」の節を岸本ゆめの分割提案します。 単独名義での雑誌の連載が始まり、個人での活動内容が増えています。--Harisou会話2019年9月20日 (金) 08:00 (UTC)

  • 賛成 提案者票。--Harisou会話2019年9月20日 (金) 08:00 (UTC)
  • 反対 上と同じ理由。—Dr.Jimmy会話2019年9月21日 (土) 04:21 (UTC)
  • コメント Wikipedia:削除依頼/勝田里奈におけるへなへなさんの主張曰く、『雑誌での単独連載は特筆性を示す出典として十分である』とのことです。--Harisou会話2019年9月21日 (土) 13:06 (UTC)
    • コメント Harisouさんの記述につきまして自身の考えを補足しますと、まず削除依頼と分割提案ではWikipedia:独立記事作成の目安の扱いは異なると思います。Wikipediaでは合意が大事だと思いますので、何かを変更する時にはその変更に対して強い理由が必要と考えます。そのため分割提案については写真集等の自社発信での活動については「出典として不十分」、単独で第三者が主催する番組レギュラーや連載などは(第三者が対象者個人に対して何らかの特筆性を感じて依頼していると推測されますので)「合意によりけり」と考えます。他方、長期間存在し続けて既に複数人から相当数の変更が入っているページの削除依頼については「特筆性を示す出典が欠如している」は弱いと考えます。--へなへな会話2019年9月21日 (土) 13:20 (UTC)
  • コメント あなたが削除依頼を出しているつばきファクトリーメンバーのページとの違いを明確に説明してください。--神威天兵会話2019年9月21日 (土) 13:24 (UTC)
  • (反対)タレントが雑誌での連載を1本持つことは「特筆すべき実績」とは見なされず、単独立項の理由にはなりません(例・Wikipedia:削除依頼/エレナ・アレジ後藤)。なお、仮に分割されたとしても「やはりWP:Nを満たさない」と判断されれば、削除依頼・統合提案あるいは単純リダイレクト化という対処が取られる場合もあります。--KAMUI会話2019年9月21日 (土) 13:40 (UTC)
  • 賛成 OVERTUREでの連載はこれまでハロプロ全体・またハロプロおよびアップフロントのタレントにはなく、またほかのタレントとも内容の被らない、岸本さんが新規に独自に獲得した仕事です。9月22日現在こちらの連載はまだ始まっていないのでWP:Nを満たしているとはいえませんが、連載が始まればこの連載は『活動の特筆性を示すだけの有用な出典』といえるのではないでしょうか。--まむにず会話2019年9月22日 (日) 12:28 (UTC)
    • コメント だから、「連載を持つ」だけでは単独立項の理由にはなりません。それが、いかに重要な連載なのかを、一編集者が主張したところで、単なる主観による評価に過ぎません。--Dr.Jimmy会話2019年9月22日 (日) 12:35 (UTC)
    • WP:PERSON#芸能人には以下の記述があります。
*検証可能で信頼できる出典において、すでに特筆性が立証されている映画や、テレビ・ラジオでの放送番組、舞台公演、その他の作品における重要な役割が明記されていること
*娯楽の分野に、ユニークであるか、多くのまたは革新的な貢献を行ったこと
雑誌連載はいずれにも当たりません。雑誌での連載を持つことがWP:Nを担保しない事例としては、上でも既にエレナ・アレジ後藤の例を挙げています。また、雑誌連載については現時点で本人ブログでの告知くらいしか無いでしょう。ガイドラインであるWP:MUS#音楽家・音楽グループとして当該人物を見た場合でも、そもそもこの連載について報道があったとしてもプレスリリースをなぞったような物(「連載開始した」とか)なら1.はクリア出来ません。2.以降についてはソロ活動したことが無いンだから改めて言うまでもありませんよね。--KAMUI会話2019年9月22日 (日) 13:53 (UTC)

小片リサの分割提案[編集]

「メンバー詳細」の節を小片リサ分割提案します。 ソロ写真集の発売が発表され、個人での活動実績があります。また、ノート:SUPER☆GiRLSにおける志村理佳の分割提案において個人写真集の発売が分割の理由として挙げられ、分割されたことからも分割が妥当と考えます。--Harisou会話2019年9月21日 (土) 00:55 (UTC)

  • 賛成 提案者票。--Harisou会話2019年9月21日 (土) 00:55 (UTC)
  • 反対 個人写真集を発売したことが、単独記事化の理由にはなりません。—Dr.Jimmy会話2019年9月21日 (土) 04:20 (UTC)
  • コメント あなたが削除依頼を出しているつばきファクトリーメンバーのページとの違いを明確に説明してください。--神威天兵会話2019年9月21日 (土) 13:23 (UTC)
  • (反対)その写真集のタイトルは「つばきファクトリー・小片リサファースト写真集『オレンジの砂時計~リサ二十歳~』 」となっていますが。つまりグループのメンバーとしての活動の一環と見なすべきです。--KAMUI会話2019年9月21日 (土) 13:44 (UTC)
  • 賛成 こちらの記事Wikipedia:独立記事作成の目安における「対象とは無関係な」「信頼できる」「二次情報源」の条件を満たしていると思います。--Guide929会話2019年11月8日 (金) 14:18 (UTC)
  • 賛成 2019年11月8日の分割提案は2019年9月21日の分割提案から状況が変わっているので別枠で議論した方が良いかもしれませんが、Guide929さん提示の記事にて「対象と無関係な信頼できる情報源から有意な言及」があったとみなせると思います。また、小片リサさんの項目にはつばきファクトリーとは関係のないナイスガールトレイニーやその他の記述も含むため、独立が妥当と考えます。--へなへな会話2019年11月9日 (土) 08:36 (UTC)
  • 賛成 Guide929さんの記事で特筆性を満たすため、独立できると思います。--Ryuka062会話2019年11月9日 (土) 08:52 (UTC)
  • 賛成 Guide929さんの提示された記事において独立記事作成の基準を満たしていると考え、分割に同意いたします。--まむにず会話2019年11月9日 (土) 08:53 (UTC)
  • 賛成 Guide929さんの提示された記事により、分割の対象となっている箇所がWikipedia:独立記事作成の目安を満たしているため、分割することはできると思います。--Skip22222会話2019年11月9日 (土) 08:55 (UTC)
  • コメント まず、「山岸理子」「新沼希空」「浅倉樹々」の統合提案が終了してから分割提案を立てるのが妥当だと思います。また、メンバー3名の統合提案において「ソロ写真集は特筆性として認められない」との意見や「つばきファクトリーのメンバー詳細は1つのページに統合すべき」との意見を書いている方が、当ノートでは同じ理由にも関わらず分割に賛成しており矛盾が見られます。--Asasdc会話2019年11月9日 (土) 09:46 (UTC)
    • コメント 小片さんについては、上でDr.Jimmyさんのおっしゃったようにソロ写真集の発売だけでは単独記事化の理由にはなりませんでしたが、今回写真集発売記念イベントが記事になったことで独立記事作成の基準を満たすようになりました。山岸さん・浅倉さんはソロ写真集を出していますが、山岸さんはイベントが記事にならず、また浅倉さんは活動休止中の発売であったためイベント自体やっておらず、Dr.Jimmyさんのおっしゃったように単独記事として存在できる理由にはなりません。新沼さんはそもそも写真集も出してないので単独記事として存在する理由はありません。つばきファクトリーのメンバーで個人名義の単独記事が成立するのは、この記事がある小片さんとこの記事がある小野田さんの2名だけです。今回は小片さんの記事を独立させ、山岸さん・新沼さん・浅倉さんの記事はつばきファクトリー#メンバー詳細に統合するのがWikipediaとして正しいと思います。--Ryuka062会話2019年11月9日 (土) 09:58 (UTC)
      • コメント 概ね記載して頂いた内容に賛同致しますが、写真集やイベントの開催に関する言及を混ぜるとミスリードになるかなと思いました。写真集やイベントの有無にかかわらず「対象と無関係な信頼できる情報源から有意な言及」があるか否かで各メンバーの扱いが分かれ、小片リサさんは今回その言及がなされたということかと思います。--へなへな会話2019年11月9日 (土) 10:20 (UTC)
    • 反対 2019年9月21日 (土) 13:44 (UTC)にKAMUIさんが意見を出された時から、何ら状況は変わっていません。「つばきファクトリー小片リサ、1st写真集発売イベント 」であって、グループのメンバーとしての活動の一環と見なすべき。改めて反対の意を表します。--Dr.Jimmy会話2019年11月9日 (土) 13:15 (UTC)
      • コメント あまり頻繁にレスポンスすると議論の妨げになるかもしれないので差し控えるように致しますが、KAMUIさんが記された際にも述べたかった意見なので追記をば。活動にグループ名が併記されること自体は何らかのグループに所属している限り「対象個人の説明」として自然なものであると思います。同じ活動をしたときに記事になるメンバーとならないメンバーがいるなかで記事になっているのであればそれは個人に対する有意な言及ではないかと考えます。--へなへな会話2019年11月9日 (土) 13:55 (UTC)
        • 返信 写真集もその記事も、「つばきファクトリーの小片リサ」として扱っていますよね。グループ名が併記されるというよりも、グループの一員としての活動としてみるのが、より自然でしょう。「小片リサ」個人の特筆性ではなく、「つばきファクトリーの小片リサ」としての特筆性にしか過ぎないものと思えます。--Dr.Jimmy会話2019年11月11日 (月) 13:00 (UTC)
      • コメント Dr.Jimmyさんのおっしゃることが正しいのであれば、別の提案により分割した同じグループの小野田紗栞さんの分割の決め手となった記事のタイトルは『つばきファクトリー・小野田紗栞、和装姿で地元静岡レポート ひな人形に可愛さ倍増』ですが、小野田紗栞さんについても小片リサさん同様グループのメンバーとしての活動ですので、単独記事として成立しないため、この記事への統合提案を出した方がいいのでしょうか?私はへなへなさんと同じ意見です。--Ryuka062会話2019年11月9日 (土) 14:02 (UTC)
        • 返信 統合するしないはご自由にしていただければよいかと思いますが、もしその分割提案が出された時に、私が議論に参加していれば、同じ理由で分割に反対したと思います。--Dr.Jimmy会話2019年11月11日 (月) 13:00 (UTC)
          • 返信 では、この分割提案が取り下げられ落ち着き次第ハロー!プロジェクト全メンバーの記事の統合提案を出そうと思います。ハロー!プロジェクトの全員はグループの一員として活動しているので。--Ryuka062会話2019年11月12日 (火) 01:30 (UTC)
            • コメント Dr.Jimmyさんが記されているのはあくまでも議論の一環としてDr.Jimmyさんの見解を述べているものであり、それを他者に強制しているものではないと思いますので、異なる見解の場合はそれを述べて議論していく(議論によって両者の見解が一致することはないかもしれませんが、各人の意見が出揃ったところで最終的に当該ページをどう扱うのかが決まる)というのがベターな気がします。また、ここ数ヶ月のハロプロ関連記事の削除提案や統合提案、分割提案は「あなたがこういうのであればこのメンバーはこう扱われるはずなので提案に賛成/反対」という傾向の意見やそれに基づく提案によってややこしい流れになっているように思いますので、「この提案については自分はこういうスタンスでこうすべきだと思う」という各人のシンプルな議論の積み重ねを指向した方が最終的に妥当な結果を得やすい気がします。--へなへな会話2019年11月12日 (火) 02:15 (UTC)
            • コメント 「ハロー!プロジェクト全メンバーはグループの一員だから全て統合すべき」とはWikipediaのガイドラインやルールを無視した独自研究であり、許されるものではありません。--Asasdc会話2019年11月12日 (火) 05:06 (UTC)
              • 返信 Dr.Jimmyさんによると、今回のつばきファクトリーでは小片リサさんと小野田紗栞さんですが、「どこかの集団に所属している一員である限り誰がどのような活動を行ったとしてもそれは『集団の一員としての活動』であるため個人の特筆性は持たないし独立は認められない」とのことですので、同じようにハロー!プロジェクトのメンバーやその他アイドルグループ、および集団に属している全ての人間は個人としての特筆性を持たない、つまり単独ページとしては認められない、ということになります。つまり、独自研究ではありません。逸脱した意見でもありません。統合することがDr.Jimmyさんの見解による自然な流れです。--Ryuka062会話2019年11月12日 (火) 06:50 (UTC)
                • 返信 私は「どこかの集団に所属している一員である限り誰がどのような活動を行ったとしてもそれは『集団の一員としての活動』であるため個人の特筆性は持たないし独立は認められない」などとは言っていません。それどころか、統合については賛成とも反対とも言っておりません。私の発言の曲解どころか、意図的に捏造しているようにすら思えます。他者の発言を勝手に解釈したり捻じ曲げたりすることは今後一切やめてもらいたい。そして、Wikipediaの方針やガイドラインなどを理解せずに、誰々が言ったから、などという理由でしか判断できないのであれば、提案に手を出さないよう、強く要請します。--Dr.Jimmy会話2019年11月12日 (火) 13:38 (UTC)
                  • コメント ハロプロに詳しくない通りすがりですので、賛成(寄り)も反対(寄り)もありません。ただ単純に疑問に思ったことを述べるだけですが、写真集のタイトルに「つばきファクトリー」が付いていても、被写体は小片リサだけの写真集なんですよね。であれば、個人の活動・作品・業績としていいのではないでしょうか。「つばきファクトリー」の写真集ではなく「小片リサ」の写真集ですよね。グループの活動だと言い張ることが素直に理解できません。あと、Dr.Jimmyさんは「反対」を2票投じていらっしゃいますが、ひとつは「コメント」に置き換えるべきでしょうね。--SakaiasiR会話2019年11月20日 (水) 13:14 (UTC)
  • コメント 複数のアカウントを使用して同一ページの議論に参加する行為は禁止されています。念のため。--Asasdc会話2019年11月9日 (土) 18:31 (UTC)
  • 反対 写真集発売に際してインタビュー記事が1件掲載されただけで、百科事典にふさわしい記事を作成するだけの情報はありません。--Trca会話2019年11月11日 (月) 08:55 (UTC)
  • 賛成 コメント ハロー!プロジェクトを代表してモーニング娘。のメンバー個人のページに採用されている『特筆性を満たすために使われているのであろう記事』を確認してきました。

譜久村聖さん…『モーニング娘。'18』の譜久村聖が本日11月2日に東京・書泉ブックセンターにて、最新のソロ写真集「Makana」の発売記念握手会を行った。→グループのメンバーとしての活動の一環。「モーニング娘。の譜久村聖」としての特筆性にしか過ぎない。

生田衣梨奈さん…ゴルフチャレンジ企画 『モーニング娘。’18』 えりぽん 目指せ!アイドル80切り!!→グループのメンバーとしての活動の一環。「モーニング娘。の生田衣梨奈」としての特筆性にしか過ぎない。

石田亜佑美さん…元楽天チアの『モー娘』石田亜佑美が初V祝福『モー娘』石田、下手なチア役で演技うますぎと怒られる『モー娘。’16』・石田亜佑美、“宮城の奇跡”を自負「自信があります!」→グループのメンバーとしての活動の一環。「モーニング娘。の石田亜佑美」としての特筆性にしか過ぎない。

佐藤優樹さん…『モー娘。』佐藤、凱旋握手会に500人→グループのメンバーとしての活動の一環。「モーニング娘。の佐藤優樹」としての特筆性にしか過ぎない。

小田さくらさん…『モー娘。』11期メンにハロプロ研修生の小田さくら単独加入『モー娘。』小田さくら、ズッキ“ぽっちゃり”キャラは後継者なし「笑うだけではダメ」『モー娘。』小田さくらが考えるトップに立つために必要なこと→グループのメンバーとしての活動の一環。「モーニング娘。の小田さくら」としての特筆性にしか過ぎない。

野中美希さん…『モーニング娘。’16』の帰国子女・野中美希、流暢な英語で初ナレ→グループのメンバーとしての活動の一環。「モーニング娘。の野中美希」としての特筆性にしか過ぎない。

牧野真莉愛さん…『モー娘。』牧野真莉愛、ノーバン投球失敗 涙でリベンジ誓う『モー娘』新センター牧野真莉愛 ハムにパワー送った!胴上げ見届けた→グループのメンバーとしての活動の一環。「モーニング娘。の牧野真莉愛」としての特筆性にしか過ぎない。

羽賀朱音さん…輝けると信じて 『モー娘』・羽賀朱音さんが総文祭を応援→グループのメンバーとしての活動の一環。「モーニング娘。の羽賀朱音」としての特筆性にしか過ぎない。

加賀楓さん…輝けると信じて 先輩たちも絶賛、『モー娘。'16』新加入の加賀楓の実力観光大使に『モー娘。』加賀さん加賀温泉郷観光大使 『モー娘。’18』の加賀楓さんが就任今年4月に加賀温泉郷観光大使に就任した『モーニング娘。’18』の加賀楓さん(18)を起用。『ハロプロ研修生』、今年のベストパフォーマンス賞は加賀楓東阪で即完売のグッズに長蛇の列…観光大使『“モー娘。”』加賀さん限定キーホルダー販売 加賀温泉郷→グループのメンバーとしての活動の一環。「ハロプロ研修生モーニング娘。の加賀楓」としての特筆性にしか過ぎない。

横山玲奈さん…Vol.78のカバーガールを務めてくれたのは、『モーニング娘。’18』のメンバーとして活躍している横山玲奈さん。→グループのメンバーとしての活動の一環。「モーニング娘。の横山玲奈」としての特筆性にしか過ぎない。

森戸知沙希さん…アイドルグループ「カントリー・ガールズ」の森戸知沙希さんが栃木県の「とちぎ未来大使」に就任しアイドルグループ「カントリー・ガールズ」のメンバーで、本県出身の森戸知沙希(もりとちさき)さん(16)が3日、栃木をPRする「とちぎ未来大使」に就任し『カントリー・ガールズ』森戸知沙希、初写真集でももちからクレームアイドルグループ、『カントリー・ガールズ』のメンバー、森戸知沙希(17)が21日、初写真集「森戸知沙希」(ワニブックス、3000円)の発売記念握手会を東京都内で。→グループのメンバーとしての活動の一環。「カントリー・ガールズの森戸知沙希」としての特筆性にしか過ぎない。

とこのように、グループに所属している以上、どのような活動が記事になったとしてもタイトル・本文にグループ名が付くのは避けられないと思います。『グループの一員としての活動』であったとしても、それは個人の特筆性を満たすのではないでしょうか。--Rgk333会話2019年11月13日 (水) 02:51 (UTC)

  • コメントRyuka062さん、ここはあくまで、「小片リサの分割提案」の議論であり、「山岸理子」「新沼希空」「浅倉樹々」の統合提案については、議論の混乱を防ぐために、それぞれ各個の場で議論していただけると助かります。また、それぞれのノートにおける統合提案についても、それぞれのノートで3人全員の統合について議論しているために各ノートで発言がマルチポストされるなどの混乱が生じています。こちらについても、あくまで各個人の記事の統合の是非について詳細に議論する場としていただきたいです。--Rai673(Talk) 2019年11月13日 (水) 16:22 (UTC)
  • まだやってたんかぃ。
    「つばきファクトリー」がアイドルグループである以上、その特筆性の判断については個別のメンバーを含めてWP:PERSON#芸能人Wikipedia:特筆性 (音楽)#音楽家・音楽グループから外れることはありません。「写真集の発売記念握手会」はグループの一員として発売されたものの宣伝活動の一環であり、先に挙げたガイドラインなどのいずれにも該当しません。なお、”小片リサ"で検索してみたところ594,000件(実質80件)で、当該人物を有意な言及として取り扱ったWP:GNGはこの握手会のみ。とてもじゃないがWP:Nを担保するのは現時点では無理です。--KAMUI会話2019年11月22日 (金) 11:34 (UTC)
    • コメント 当件、どんな流れで決着するのですかね。閑話休題。今回の論点は「写真集の発売記念握手会の実施」ではなく「記事が(グループに所属する)個人に対する有意な言及か否か」の方ですので「写真集の発売記念握手会は宣伝活動の一環でありガイドラインに該当しない」という件は今回の論点とは異なる話だと思います。また、有意な言及の「個数」はガイドラインに規定されているものではなく主観によるものですので、「自分としては記事独立の根拠として薄いと思う」という所感の表明は妥当かと思いますが、それは「ロジックとして無理である」というのには繋がらないかなと思います。--へなへな会話2019年11月22日 (金) 13:50 (UTC)
      • そもそもの話として、小片リサが単独で言及をされている報道がこの握手会しか無いんですよ。他はつばきファクトリーのメンバーとしてのものとかばかり。毛色の違ったものとしては「吉永小百合の主演映画イベントに他のタレントと一緒に出た」とかくらいですか。これはその他大勢の一人な上に、記事中では当該人物の発言すら無いので、全く有意なものではありませんし。写真集については「メンバーの一人として出した」と判断してiますし、その他のソロ活動(個人名義でシングルやアルバム出したとか)が無い以上、分割提案に賛成することは無いということです。なお、Wikipedia:特筆性 (音楽)はガイドラインであり、そこで「音楽家本人から独立している複数の信頼できる情報源において、些細ではない形で取り扱われた」が基準として挙げられている以上、有意な言及の「個数」は主観によるものではありません。その点は誤解なきよう。--KAMUI会話2019年11月22日 (金) 14:52 (UTC)
  • 反対 そもそもソロ写真集がWikipedia:特筆性 (書籍)の基準を満たしておらず、Wikipedia:特筆性 (人物)#芸能人における特筆性の立証された作品になっていない。独立記事化には他の理由が必要かと。--FirstHeading会話2019年12月19日 (木) 06:20 (UTC)
  • 終了 議論停止より1か月が経過したため終了。--Asasdc会話2020年1月20日 (月) 03:50 (UTC)

議論を端的に読むとグループの個人ページを認めたく無いだけなのでは?[編集]

今までの議論を端的に読みましたが、反対している人はただ単にグループの個人ページを認めたく無いだけなのではないでしょうか?

もしそのような論調で反対するのならば、当記事以外にも他のアイドルや政治家など、グループに属しながら個人ページを持っている人全員に削除依頼を出せばいいのではないでしょうか。

議論するのは大いに結構ですが、何の専門家でもない素人が別の素人に対して一方的に自称プロの意見を押し付けて、はい論破!みたいなことをしているのが、記事が今後良くなる方向に繋がるとは到底思えません。 木更津スパッツアイ会話2019年11月12日 (火) 07:20 (UTC)