ノート:だいにぐるーぷ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

特定のユーザーについて[編集]

このページのみを編集している匿名利用者 2409:11:1180:3F00:9C86:3A02:3861:3ED7によって根拠の無い編集が度重なり行われています。もしもこの先、同様の事態が発生し続けた場合、ブロックページの保護などを検討しても良いと思います。また、このノートをご覧になった方で、同様の事態を発見された場合、ここに追記していただけるとありがたいです。 ─zhotepill--以上の署名のないコメントは、Zhotepill会話投稿記録)さんが 2020年1月28日 (火) 12:46 (UTC) に投稿したものです(333223wid会話)による付記)。[返信]

  • 2020.1.28.17:30頃

独自の考察による根拠の無い編集を発見し、その部分を削除。 その数時間後、再び同一のユーザーによって根拠の無い編集がなされ、元の状態に戻される。--以上の署名のないコメントは、Zhotepill会話投稿記録)さんが 2020年1月28日 (火) 12:44 (UTC) に投稿したものです(333223wid会話)による付記)。[返信]

  • 同日22:00

別のIPアドレスが同様の行為。--以上の署名のないコメントは、Zhotepill会話投稿記録)さんが 2020年1月28日 (火) 13:08 (UTC) に投稿したものです(333223wid会話)による付記)。--333223wid会話2020年4月9日 (木) 12:46 (UTC)[返信]

出典のない記述の除去[編集]

2017年、YouTubeチャンネル開設。 現在(2020年2月時点)メンバーは岩田土井谷飯野西尾加藤須藤の6人体制だが、 チャンネル開設当初は更にそれぞれ元メンバーである安西有馬佐々木の3人が加わった9人体制であった。

当初は(あくまでもネタ的な意味合いとして)「仲の悪い9人組グループ」をコンセプトにしていた。

安西(後に宇宙人としてこっそり復帰)と有馬もそれぞれ脱退する運びとなった。

また、後述の理由から2018年頭に須藤も脱退した際に入れ替わる形で新メンバーである宇宙人(安西)が加入。

そして岩田土井谷飯野西尾加藤宇宙人(安西)の新体制で活動を再開するに至った。

その後、2018年夏に投稿された『1週間心霊スポット生活』、及び2018年末〜2019年初頭にかけて投稿された『1週間逃亡生活(100万円鬼ごっこ)』の所謂『1週間シリーズ』で再生回数と登録者数が急増する。

『だいにぐるーぷ』というグループ名は、中学時代のスクールカーストにおいて彼らのグループが上から数えて二番目(第二)に相当する位置であったことに由来している。


以上の内容を除去しました。復活させるときは検証可能な出典をつけてください。--Ito mizuu会話2020年5月14日 (木) 11:26 (UTC)[返信]

メンバー節の雑多な内容について[編集]

学歴や喫煙の有無などがこのグループにおいてどのような意味を持っているのかが記載なく、雑多な内容と捉えて除去するかもしれません。この点について補える方がいらっしゃいましたら加筆をお願い致します。 --Animataru会話2020年7月7日 (火) 05:13 (UTC)[返信]

他関係者について[編集]

@Morijays だいにぐるーぷ#他関係者について、だいにぐるーぷとの一切のかかわりを持たない人物の記載が多数見られます。 一つの動画への出演を記載しているときりがさらに Wikipedia:ガイドブック 編集方針#存命人物の情報や差別表現・人権侵害についてに値することから、消去した方がよいと思われます。--サチアレ会話2022年6月20日 (月) 04:41 (UTC)[返信]

  • 斎藤さん
一般人。心霊スポット生活第5弾で登場。2ちゃんねるでの書き込みで岩田と市内で合流して散策する。普段は、建設業に携わっておりプライベートではロックバンドのドラマーとしても活動している。
  • 大平さん
一般人。心霊スポット生活第5弾で登場。大学生で、だいにぐるーぷを視聴し始めてからYouTube投稿を始めた。特に、西尾をリスペクトしており、タフさや体力に定評がある。あだ名は弟子尾。
  • とうまさん
一般人。心霊スポット生活第5弾で登場。LGBTであることを明かしている。普段は、東京都新宿でバーを経営している。偶然北海道に来ていたところ、岩田の企画を知り、2ちゃんねるでの書き込みで支笏湖で合流した。
  • 佐野さん
一般人。2022年6月5日に千葉県文化会館で行われた、だいにぐるーぷ企画プレゼン大会の1番目のプレゼンターとして登場。普段は一般企業に勤務している。メンバーシップ限定動画の「コンペイベントの1日」で見ることができる。
  • ジャストフィットコムカイさん
一般人。だいにぐるーぷ企画プレゼン大会の2番目のプレゼンターとして登場。顔出しNG。普段は一般企業に勤務している。メンバーシップ限定動画の「コンペイベントの1日」で見ることができる。
  • ジェイさん
一般人。だいにぐるーぷ企画プレゼン大会の3番目のプレゼンターとして登場。本企画最年少の17歳での参加。だいにぐるーぷとは同郷で、登録者が3桁のときからの視聴者。メンバーシップ限定動画の「コンペイベントの1日」で見ることができる。
  • 煮込みのバイト8年間やってましたさん
一般人。だいにぐるーぷ企画プレゼン大会で4番目のプレゼンターとして登場。名前とは裏腹に、煮込みのバイトを含むバイトをしたことがないという。メンバーシップ限定動画の「コンペイベントの1日」で見ることができる。
  • やぎおさん
一般人。だいにぐるーぷ企画プレゼン大会で5番目のプレゼンターとして登場。本企画唯一の女性プレゼンター。西尾の大ファン。メンバーシップ限定動画の「コンペイベントの1日」で見ることができる。
以上の内容を除去しました。復活させるときは意見を提示の上、お願いいたします。--サチアレ会話2022年6月20日 (月) 04:48 (UTC)[返信]

#企画 について[編集]

提案 「だいにぐるーぷ」において、すべての動画の企画説明をWikipedia上ですると、収拾がつかなくなるうえ、このページを見た人にわかりやすくという、Wikipediaとしての役割を果たせていなくなっている気がします。 そのため、企画説明など、細かな部分の大幅なカットを提案いたします。

さらに、なども用いての簡潔化を提案いたします。--サチアレ会話2022年8月4日 (木) 15:32 (UTC)[返信]