ノート:そこまで言って委員会NP

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

関東地方の放送について[編集]

関東地方という表現はどうでしょう?首都圏か関東甲信越と表現するのが普通では?実際NHKとかもそうですし。関西キー局という表現もおかしいのでは?普通「準キー局」なのでは?--222.15.165.28 2006年11月8日 (水) 04:42 (UTC)[返信]

↑について。静岡県も関東に準ずる地域とみなされている現状を踏まえると、「関東地方や甲信越・静岡地域」など、いわゆる「広域関東圏」と表現するのが妥当でしょう。 2006年12月07日 4:56

甲信越静(山梨県・長野県・新潟県・静岡県)では放送されているので関東地方という表現で妥当だと思いますが。

関東地方での放送について、記事の内容が堂々巡りになっているためページ保護を依頼します。-- 219.162.129.139 2006年4月10日 (月) 14:44 --以上の署名のないコメントは、219.162.129.139会話/Whois)さんが 2006年4月10日 (月) 14:45 に投稿したものです。

大の東京嫌いで関西原理主義者という一文はいるんでしょうか? やしきたかじんの項目にもあるけど、分断工作チックなんですが --以上の署名のないコメントは、124.97.34.144会話/Whois)さんが 2006年4月11日 (火) 07:02 に投稿したものです。

「関西原理主義者」はココで書くべきコトじゃないでしょう。-- 220.111.123.35 --以上の署名のないコメントは、220.111.123.35会話/Whois)さんが 2006年4月13日 (木) 15:32 に投稿したものです。

たかじんが関西原理主義者で大の東京嫌いであることは間違いのない事実で、「関西原理主義者」はいらないにしても、たかじん本人が「一番決定的な理由は東京が大嫌い」ということを言っているから。たかじんが関西に拘り、関西色で勝負している。関西に在住していなく、たかじんを知らないからこんなナンセンスな意見が出るのでしょう。--以上の署名のないコメントは、218.47.57.76会話/Whois)さんが 2006年4月17日 (月) 14:03 に投稿したものです。

なんで東京嫌いになったか=なんでこの番組を関東でやらないかだと思うんですが。--以上の署名のないコメントは、221.191.188.135会話/Whois)さんが 2006年4月19日 (水) 06:57 に投稿したものです。

東京進出しない理由が東京モンに対する嫌がらせいう訳じゃないでしょう。あくまでも「多方面に気兼ねしないといけないから東京ではこの番組は成立しない」いう旨を書けばいいだけのことだと思います。 (「関西原理主義者」はやしきたかじんの項目で書いてるから別にココでは書く必要ないでしょう。ホンマの関西原理主義者やったらわざわざ東京からゲスト呼ばないでしょう…。) -- 219.162.129.209 2006年4月24日 (月) 14:49 --以上の署名のないコメントは、219.162.129.209会話/Whois)さんが 2006年4月25日 (火) 12:06 に投稿したものです。

関東での放送の欄についてのことです。 たかじんが関東地方での放送を否定した背景には、第一に、たかじんが大の東京嫌い(アンチ東京)であることが挙げられる。(たかじんは利権やしがらみの多い東京キー局を非常に嫌っており、たかじんと東京との相性が水と油である。)事実、「東京みたいな訳のわからんところに放送するぐらいなら番組をやめる」と断言している。という一文は載せる必要がないんじゃないでしょうか? 本人は番組内で「僕なんぼでもいいんですけど、それに類似した番組はなんぼでもありますし、それをわざわざこちらからお願いします形で頼む必要はないんじゃない?」と言っております。 第一の理由が大の東京嫌いならなぜ「僕はなんぼでもいいんですけど」と番組で言っているのか考えられません。 また「東京みたいな訳のわからんところに放送するぐらいなら番組をやめる」と断言している。とありますが、「関東に流すぐらいなら私は辞退させていただきます」と言っております。 そして、この文一体は偽装された文面があり東京嫌いだから放送しないというのは本人が東京嫌いということからの予測にすぎなく、憶測を書き込むべきではないのではないでしょうか?--以上の署名のないコメントは、125.1.167.72会話/Whois)さんが 2006年5月16日 (火) 15:51 に投稿したものです。

それは、あくまで建前。たかじん本人が言っていたから間違いない。--以上の署名のないコメントは、60.41.60.192会話/Whois)さんが 2006年5月17日 (水) 10:18 に投稿したものです。

どこで言っているのでしょうか?番組内では関東放送についてのコメントを何度見なおしても一言も言ってないと思うのですが 番組内のどこで本人が、本人が東京嫌いが原因で「東京みたいな訳のわからんところに放送するぐらいなら番組をやめる」と言っているのでしょうか? たかじんのそこまで言って委員会の番組でそのようなことは一言も言ってませんよ。 ここは憶測や貴方の解釈を書き込む場所ではないんじゃないですか?--以上の署名のないコメントは、125.1.167.72会話/Whois)さんが 2006年5月17日 (水) 15:19 に投稿したものです。

上の方々、ノートで議論する際は必ず署名をして下さい。でなければ、誰が何を言っているのかも分かりませんし、ノートは世間話の場ではありません。他者の話に続ける場合には、文頭にコロンをつけると字下げになりレスポンスの意味になります。文末で、上のツールバー右から2つ目をクリックすると波線が出ます。それが投稿した際時刻と署名として文末に記述されます。--KAY 2006年5月17日 (水) 15:24 (UTC)[返信]

ノートでコメントをする際には、コメントの最後に--~~~~をつけて署名をするようにしてください。--経済準学士 2006年5月17日 (水) 16:05 (UTC)[返信]

第一に、たかじんが大の東京嫌いという一文はいるんでしょうか?番組ないではそのようなことは言ってないのはずなのですが? --以上の署名のないコメントは、125.1.167.72会話/Whois)さんが 2006年5月24日 (水) 16:46 (UTC) に投稿したものです。 でも、ナルシスト的なイメージが強いから、「関西なめとんか」と言い出しているけどね。--以上の署名のないコメントは、150.7.242.14会話/Whois)さんが 2006年12月8日 (金) 03:21 (UTC) に投稿したものです。[返信]

東京で放送するなら、番組を降りる発言は時々しています~番組ファン[編集]

関東エリアで放送するのなら番組を降りる、とよみうりテレビの社長に言うてる。 と、たかじんさんは時々番組内で発言されています。宮崎氏も俺も降りるよ、と言っています。 DVDも関東で売られるの?という宮崎の質問に対して、辛抱副委員長DVDはお金を出して買う「理解層」だから大丈夫とも番組内で発言しています。--以上の署名のないコメントは、222.12.196.182会話/Whois)さんが 2006年5月29日 (月) 21:01 に投稿したものです。

↑経済準学士さん同様、繰り返し言いますが、ノートに物を書く時には署名をして下さい。署名をつけずに言いっぱなしでは、収拾がつかなくなります。ここはそれを指摘している人以外、ほぼ全て署名もしないIPユーザーが、言葉は悪いですが書き散らしている状態なので、他の人が署名付記をしています。ウィキペディアのノートとは、匿名で、通りすがりに思い思い吐き捨てていく掲示板ではないですよ、苦笑。--KAY 2006年5月31日 (水) 05:19 (UTC)[返信]

私は関東で放送するなら番組を降りると発言したのは知ってます。ただ関東での放送の欄についてのことで、たかじんが関東地方での放送を否定した背景には、第一に、たかじんが大の東京嫌い(アンチ東京)であることが挙げられる。(たかじんは利権やしがらみの多い東京キー局を非常に嫌っており、たかじんと東京との相性が水と油である。)事実、「東京みたいな訳のわからんところに放送するぐらいなら番組をやめる」と断言している。という一文は載せる必要がないんじゃないでしょうか?本人は番組内で「僕なんぼでもいいんですけど、それに類似した番組はなんぼでもありますし、それをわざわざこちらからお願いします形で頼む必要はないんじゃない?」と言っております。 第一の理由が大の東京嫌いならなぜ「僕はなんぼでもいいんですけど」と番組で言っているのか考えられません。 また「東京みたいな訳のわからんところに放送するぐらいなら番組をやめる」と断言している。とありますが、「関東に流すぐらいなら私は辞退させていただきます」と言っております。 そして、この文一体は偽装された文面があり東京嫌いだから放送しないというのは本人が東京嫌いということからの予測にすぎなく、憶測を書き込むべきではないのではないでしょうか?ということです。—以上の署名の無いコメントは、IP:125.1.167.72(会話/履歴/whois)氏が[2006年5月16日 (火) 15:51]に投稿したものです。

ウィキペディアは演説場所ではありません 批評の場ではありません。伝記や芸術作品の項目は百科事典的にする必要があります。あなたの個人的な感想を書く場ではありません。お気に入りの作品を宣伝したり気に入らない作品を非難したりしてはなりません。最高であるとか最悪であるとか、傑作であるとか駄作であるとかいった意見は、ほとんどの場合その人の主観に過ぎないものです。もちろん、作品についての批評的な分析が適切な観察に基づいている場合には歓迎されます。 個人の随筆や論文ではありません。個人的な意見を記述しないようにしてください。ウィキペディアでは、人類の知識となっているものを編纂しています。まだ人類共通の知識となっていない意見を伝達する場所ではありません。自分の意見をさも大勢の人々の共通認識であるかのように言葉を濁さないでください。ウィキペディアに関する個人的なエッセイはメタウィキメディアに投稿することができます。 独自の調査結果の発表の場ではありません。もしあなたがその事柄についての独自の調査結果をお持ちなら、その結果を通常の査読制度のある雑誌に投稿し、出版してください。それが人類の知識の一部となった時、ウィキペディアはあなたの業績について報告することになるでしょう。もちろん、査読がきちんと行われない雑誌から情報を持ってきてはいけません。 61.23.15.155 2006年10月20日 (金) 00:17 (UTC)[返信]

鈴木邦男氏ももう準レギュラーかな最近よく出るので記述必要では??210.253.77.218 2006年11月13日 (月) 08:05 (UTC)[返信]

「以上の点からも、たかじんが「日本テレビへのネット徹底拒否」を貫き通したのは正解であり、東京のメディアの悪しき点を知り尽くしているたかじんならではの賢明な判断と言える。」 ↑なんか書いた人の主観が入りすぎな気がするんですが。なにが正解かなど判断は読者に任せるものじゃないでしょうか。

そういう編集者の自論はガンガン消しちゃっていいでしょう。つーか太字使いすぎでわけわかんないですねこの記事・・・--220.211.167.153 2006年12月13日 (水) 21:58 (UTC)[返信]

削除希望です。削除のための保護解除依頼したくとも、合意形成が必要とのこと。この合意形成を求めます。納豆ご飯 2006年12月14日 (木) 07:23 (UTC)[返信]

関東で放送されない理由の内容がくどすぎる。項目分けをするなり、別の記事にするなりして、読みやすくしてもらいたい。 --以上の署名のないコメントは、218.222.49.59会話/Whois)さんが 2007年1月3日 (水) 00:59 に投稿したものです。

あらぬ編集者が独自の調査に基づく主観・妄想をタレ流してるだけなので別記事化すれば削除されるでしょう。--Wrath 2007年1月11日 (木) 17:47 (UTC)[返信]

準レギュラーについて[編集]

高田万由子と楠城華子の2名について、準レギュラーの項目に加えても良いのでは?と思いますが、如何でしょうか?--218.230.227.79 2007年1月4日 (木) 04:54 (UTC)[返信]

項目分割[編集]

項目分割(改題)[編集]

名探偵コナンについての批判[編集]

たかじんが名探偵コナンの内容について批判することがあるとありますが事実でしょうか。たかじんが多くの番組をチェックしているのは事実ですがアニメについては過去にたかじんONEMANで一切見ないと発言してました。どうもそのような発言をするようには思えませんが。--Kfrk 2007年4月15日 (日) 15:10 (UTC)[返信]

問題点のコメントアウトについて[編集]

この番組が報道番組ではなくバラエティー番組の範疇で放送している点に注意することは、メディアリテラシーの観点で重要です。どこが一面的な見方に過ぎるのか納得いかないので、以下の点について挙証願います。

  • 関西のテレビ局がたかじんと堀ちえみ元夫との係争をキチンと取り上げた実例をあげてください。
  • やしきたかじんに対する批判を関西のマスコミが行った例示。
  • 東京キー局と関西ローカル局で、関西ローカル局の方が視聴人口やカバー地域の点で責任が重いという証拠。
  • 関西のテレビに全くタブーがない証拠。
  • 同番組が単なるバラエティー番組ではない証拠。
  • 番組自身にジャーナリズム的な独自性や調査・取材力があるという証明。
  • パネラーの多くが「東京で言えない事も関西なら言える」との姿勢で臨んでいない証拠。
  • 全国ネットと関西ローカルでは全く異なる発言をするパネラーがいないという証拠。
  • 各種制約の下でも地道に最善を尽くしているジャーナリストが東京に存在しない証拠。
  • 「テレビ的な立ち回りの上手い」パネラーが優遇されていない実例。

以上よろしくおねがいします。--125.4.32.101 2007年7月23日 (月) 15:52 (UTC)[返信]

問題点の度重なる削除について[編集]

偽造IPまで使って、執ように削除が繰り返されています。つまり私の書いた問題点が正鵠を射ているという事でしょう。読みたい方は編集履歴からどうぞ。 --125.4.32.101 2007年8月9日 (木) 16:20 (UTC)[返信]

ここに列挙されたことが云々というよりも、そもそも、 1)年々規制が強化される東京キー局(特に政治部マター関連)からパネリストが「逃げてきた」という表現はいかがなものか 2)当番組以外にも同様の傾向があるABC「ムーブ!」やMBS「ちちんぷいぷい」、KTV「スーパーニュースアンカー」にも同様のことが言えるのに、なぜに当番組だけに記述されるのか この2点をもって「一面的」であるかと。--122.210.131.33 2007年8月11日 (土) 09:15 (UTC)[返信]

細かい間違いありまっせ。×KYV→○KTV--219.162.131.177 2007年8月13日 (月) 04:39 (UTC)[返信]

>122.210.131.33さんへ

1)宮崎哲弥氏などのコメンテーターがラジオ番組などで「大阪へ行けば東京では言えない事も言える」など「逃げてきた」とまで露骨には言っていませんが、同じ意味の発言をしています。

2)それらの番組は「タブー無く何でも言える」事を売り物にはしておりません。

>この2点をもって「一面的」であるかと

意味がわかりません。一面的な考えとは他の側面を無視して、ある面だけを強調する意見の事。「逃げてきた」がいけないのならば、その点を注意すれば済む。丸ごと議論もなしに削除はおかしい。それに他の番組の話は直接関係ありません。

そもそも同番組が「タブー無く何でも言える」かのような意見こそ一面的。実際はそうではないという面も記述すべき。

--125.4.32.101 2007年8月15日 (水) 17:20 (UTC)[返信]

2007年8月26日 (日) 08:01 の編集に関して[編集]

今後東京・UHF局でネットされる可能性に関する記述に関しては、独自研究にあたるので大幅に削除させていただきました。また、重複した記述や節名に似わない記述などを整理しました。「ちなみにー」や括弧内の余談の部分は注釈化しました。大幅に編集したのでアラがあるとは思いますが、ご意見はこちらにお願いします。--Charlesy 2007年8月26日 (日) 08:01 (UTC)[返信]

概要のグリーンピースの部分についてです。出演拒否の事実は番組内(放送日時は存じませんが)で言及されていますね。そしてこの回では出演者がグリーンピースの態度について発言しています。個人的には詳細は存じませんが、この回を録画された方なら「要出典タグを除去or該当箇所の一部除去」はできるかもしれません。--Sanjo 2007年8月31日 (金) 12:42 (UTC)[返信]

要出典タグ付加と、表現・マークアップの修正に関して[編集]

ウィキペディアの内容に関する三大方針は「NOR:独自研究は載せない、「NPOV:中立的な観点」、「V:検証可能性」です。したがって、例えば「東京キー局では絶対放送できない」ということを記述するには、そのことを検証できる出典の明記が求められます(Wikipedia:出典を明記する)。さらに、「放送の限界に挑む」のような表現は、Wikipedia:大言壮語をしないというガイドラインから避けるべきです。同様に、たかじんの反対が猛烈であるかどうかは、記述を見た読者が判断することであると思われます。記述内容のボールド化も、多分に編集者の主観的な要素が反映されてしまいます。以上の方針にそって編集を行いました。ご理解の程よろしくお願いいたします。--Charlesy 2007年9月4日 (火) 13:44 (UTC)[返信]

要出典タグの付け外しの応酬になっている件ですが、「日本テレビで放送されない理由」の「出演者の反対」の「また、現職国会議員も冗談半分ながらも「日テレで放送されたら証人喚問されちゃうよ」と述べている。」は、原口一博の発言ではなかったかと。放送日については忘れてしまいましたし、仮に判明したとしても、検証可能性を満たせるかどうか疑問ですね。何度も付けては剥がしの繰り返しで、見苦しかったもので、述べさせて頂きました。無用な編集合戦を生まないためにも、要出典やコメントアウトでもなく、除去で構わないと思います。--ののっく 2007年9月16日 (日) 14:29 (UTC)[返信]
こんばんわ。ご指摘ありがとうございます。当該箇所の要出典タグが原因であるという考えには今まで至りませんでした。その他の部分についてのご指摘もいただければうれしいです。--Charlesy 2007年9月16日 (日) 15:34 (UTC)[返信]
この記事に書かれていることは大概、放送内で言われたことや、それらを統括した物、それらか結論づけている物と分かれていると思います。
外部で言われたことなどはそれほど無いと思います。検証可能性を満たせないでしょうし。
統括についてはまとめ方によっては意味が変わってくるので、ある程度は認められるでしょう。
結論付けに関しては独自研究や、憶測や推測の域になるので、編集者目線の内容になってしまいます。
繰り返し言われていることなどが、たびたび書かれているのでしょう。
放送禁止部分については、詳細を記す必要はなく、独自性があるにとどめるべきだと思います(アレンジがいくつかあるので、一々書いていたらきりがない)。
放送の限界に挑む自体は大言壮語ですが、番組内でも言われているようですし、商品の紹介にも記載されています。つまり、編集者独自の言葉ではないと言うことです(でなかったら、あんなにしつこく載せたり、しないでしょう)。
対応に関しては一律除去ではなく、双方の間を取るなどしないと、極端に端折ったりすると、掲載希望者も納得しないと思います。(それこそ中立的な観点な観点になるかと思います)
東京キー局では絶対放送できないについては、番組内でもたびたび話題に上がり、それらを統括した意見として記載されているのでしょう。ただ、結論づけるのはどうかと思います。番組内で結論づけられたのなら、その放送日等が必要ですし、載せるなら東京キー局では絶対放送できないだろうと、出演者も口々に言っているぐらいにとどめるべきかと思います。(見解として載せるなら、断定系でないと憶測として除去されるでしょうから)
たかじんの猛烈な反対については、番組内の言動からも見て取れるので、そちらの方を記載するべきかと思います。番組の記事に於いて出演者の記事を参照させたり、外部での行動を記載する必要が、ほんとにあるのか疑問です(私にはどうしてもこの記述を記載するための理由付けにしか見えません)。番組内でと触れていますが、具体的な放送日がないので、弱いですし。猛烈というのはただ反対しているのではなく、頑なに拒んでいることを強調したいのでしょう。ただ、それがWikipedia的でないなら、訂正されるべきかも知れません。
基本的には番組内の情報で記述しないと、各テンプレは外されないでしょうね。
保護については、半保護では駄目なのでしょうか?これだけテンプレが付いているので、まずは修正しないと、とても見苦しいのですが。半保護で少しは変わるでしょうし。--ののっく 2007年9月18日 (火) 16:40 (UTC)[返信]

橋下徹氏の扱いについて[編集]

2008年1月に実施予定の大阪府知事選挙への立候補を表明し、番組の降板を宣言したわけですが、この「降板」というのはあくまでも選挙期間中(この場合読売テレビの内規に従って公示日の3ヶ月前)の出演自粛を指す物(舛添要一鴻池祥肇両参議院議員もこの内規に従い、3ヶ月間番組には出演しておりません)であって、仮に落選すれば(言い方は適当ではないですが)しれっと戻ってくる状況であると考えるべきであると思います。また、「かつて出演機会が多かった人物」の項目のコメントアウトには「基準としては選挙期間中を除く何らかの事情で出られなくなった、もしくは1年以上出演していない人」という基準が設けてあり、従前の例に従えば橋下氏はこの選挙期間中にあたると考えられます。従って、「かつて出演機会が多かった人物」の項目に入れるのは不適当であり、レギュラー出演者の項目で注釈を付けて対応すべきであると考えますがいかがでしょうか?--You19994 2007年12月12日 (水) 16:43 (UTC)[返信]

新聞記事で「レギュラー番組全て降板」と書いてある以上、選挙に伴う「一時降板」扱いではなく「何らかの事情に伴う正式降板」としました。 今回は「行列」の丸山議員のパターンとは違い、
1)仮に当選した場合…金曜夕方収録の当委員会ではスケジュールの都合上降板確実。
2)仮に落選した場合…「しれっと戻ってくる状況」とは書いていますが、そのときに対応すればよいと思います。

--122.31.2.206 2007年12月13日 (木) 11:48 (UTC)[返信]

私は逆なんですよね。しれっと帰ってくる可能性があるならば注釈対応が妥当で、当選してから正式降板という形を取るべきであると考えています。現状だと当選することが既定路線のように感じられる恐れがあると思うんです。これはwikipediaの中立性を考えても少々考慮しないといけない部分ではないかと思いますがいかがでしょうか?--You19994 2007年12月13日 (木) 13:33 (UTC)[返信]

一応コチラは落選前提で書いてるんですが…中立性を考えると降板扱いにした方が自然と思います(つまり現状でいいと思います)。あと、一旦書いて消しましたが、落選しても戻って来られないとみていますが。--122.31.2.206 2007年12月13日 (木) 16:30 (UTC)[返信]

出演者の項目に関して[編集]

今のような分け方が妥当かどうか疑問に思えます。三宅さん、ざこば師匠、宮崎さんは明確にレギュラーですから良いんですが、他のパネリストの皆さんは出る時には短期間で結構出るけど、出なくなると結構間が空いたりします。こうなると、月2回、月1回、2~3ヶ月に1回という区分けでは対処できないのではないかと思います。一応私が考えたのは2004年度、2005年度などの年度に分けて記述し、この時期にはこの人の出演が多かったという形にしてはどうでしょうか?複数年に渡る場合には準レギュラー扱いで良いのではないかと思います。国会議員は選挙期間中は出られませんので別項目で扱うというのもありかなと思います。何か他に良い案があればいいんですが・・・いかがなもんでしょうか?--You19994 2008年3月2日 (日) 11:26 (UTC)[返信]


 議論タグは取りました --以上の署名のないコメントは、123.218.81.80会話/Whois)さんが 2010年12月31日 (金) 07:32 (UTC) に投稿したものです。         [返信]

移動依頼[編集]

2015年4月から番組名が変更されました。 それに伴い、このページも変更した方がいいと思って提案しました。反論が無い場合はそのまま変更します。--Net com21会話2015年4月6日 (月) 01:33 (UTC)[返信]

コメント 「依頼」というより「提案」ですね。後、告知のためWikipedia:改名提案にこの提案内容の掲載をお願いします。--Hokkaido-sm会話2015年4月6日 (月) 04:17 (UTC)[返信]
賛成 本題の方ですが、番組名変更ということなので、問題はないかと思います。すでにその番組名での放送が開始されていますし、YTVサイトも「NP」の方になっております。1週間の告知期間が過ぎたら改名して良いかと思います。--Hokkaido-sm会話2015年4月6日 (月) 04:17 (UTC)[返信]
賛成 番組として正式に変更しましたので、規定の期間が過ぎれば、自動的に移行でよろしいかと。半月くらいでしたっけ?--Carrypant会話2015年4月7日 (火) 08:45 (UTC)[返信]