ノート:じゅん散歩

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

じゅん散歩」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月16日 (金) 13:42 (UTC)[返信]

「名古屋テレビ放送」か、「メ〜テレ」か?[編集]

名古屋テレビ放送=メ〜テレの表記について、記載内で「メ〜テレ」の表記を社名の「名古屋テレビ放送」に書き換えているのが散見されました。大抵、メ〜テレで現在放送している番組の多くは(ローカル・全国ネット問わず)「メ〜テレ」と記載しておりますが、旧局名の「名古屋テレビ」(それ以前は「名古屋放送」)のみでも社名と「メ〜テレ」を併記しても問題ないかとは思います、しかし今回の件ではどうかと思うのですが…。あえて全部メ〜テレ表記には戻さず、社名の隣に(メ〜テレ)を併記する形とさせていただいております。それと下平さやかさんをはじめとするテレビ朝日アナウンサーの記載についても「(テレビ朝日アナウンサー)」という記載をしてはいけないのでしょうか?そんなはずはないと思いますが。皆さんの意見を聞かせてください。--Itasan Returns会話2018年5月17日 (木) 00:45 (UTC)[返信]

  • 放送局ガイドラインは関東の放送局だけしかありません。そもそもメーテレの出典は何ですか?名古屋放送で充分伝わりますし、3レターコードの記載は冗長です。かつてノート:有吉AKB共和国議論されており、これに準じた記載方法でいいと思います。
    また、下平に対してなぜ、テレビ朝日アナウンサーと入れる必要性があるんですか?私はないと思いますし、下平を詳しく知りたければ、下平やその企業をクリックしてそのページを閲覧すれば良いだけです。--横浜メトロ会話2018年5月17日 (木) 06:10 (UTC)[返信]
コメント コメントありがとうございます。しかし「メ~テレ」と表記するのがNGなら、いちいち社名にするのではなく、その前に中京圏の視聴者に慣れ親しまれた「名古屋テレビ」の6文字でもよいのではないでしょうか?…系列が違いますが関西テレビ放送の例をとってみますと、現在の公式呼称であり、ロゴや新聞等番組表などで「カンテレ」と表記されているものの、番組項目や各年のテレビ項目(及び派生の一覧記事など)では「カンテレ」とせず従来通り「関西テレビ」としておりますし、それと同じでいいのではないかと思います。また、3レターコードについては要・不要で分かれる場合もありケースバイケースとみてよいと思います。…なお、下平さんに限らず、アナウンサー表記についても要・不要で分かれる場合があるかと思います(現状では八木菜緒さんの記載に脚注でつけているだけです。それに2016年夏のSPで高田純次さんがテレ朝本社アナウンス部を訪問した際、アナウンサーでない人物も含まれていたことから、その人も含め特記すべき内容があったかと思います)。…しかしながら、今後の編集状況によっては、編集合戦や記事破壊など懸念すべき事案が発生する場合もあり、だからといって即保護依頼提出ではなく、編集を注意深く見守っていく必要があるかと思います。--Itasan Returns会話2018年5月17日 (木) 10:00 (UTC)[返信]
WP:JPE/Bでは英字略称やそれに準じた呼称のみの使用不可となっています(再改訂提案が他者によって出ているのですが、現時点ではTBSテレビに対してのみ例外となっています)。 --Don-hide会話2018年10月23日 (火) 03:20 (UTC)[返信]

過剰な編集合戦について[編集]

ここ最近、過剰な編集合戦(編集の一部除去←→削除部分復帰)により履歴内に大幅な増減が散見されるようになりつつあるようです。特にここのところ、新規登録ユーザーがしている散歩コースの一覧等の大幅除去がよくみられます。由々しき問題であり、本項目についても保護依頼に提出せねばならないかと思います。--ITA-ATU 2018年10月20日 (土) 07:51 (UTC)

報告 保護依頼に提出、半保護を依頼しておきました。--ITA-ATU 2018年10月20日 (土) 08:00 (UTC)
コメント 編集合戦はそのとおりなのですが、半保護の対象とは考えられなかったので全保護1週間としました。なぜ除去する必要があるのか、あるいは色とりどりにする理由があるのかご相談ください。無言で延々とリバートする力ずくの編集はブロックの対象にもなりかねません。--ぱたごん会話2018年10月20日 (土) 11:47 (UTC)[返信]

現在保護中につき、散歩コースに今週放送分を新規追加できないため、ここにあらかじめ記載させていただきます。保護解除後に記事内に編入したいと思います。

  • 横浜市青葉区(あざみ野、江田、寺家町、たまプラーザ、藤が丘)--ITA-ATU 2018年10月22日 (月) 03:47 (UTC)
コメント 先週10月20日からの保護が本日11:42 (UTC)を以て自動解除されましたので、編集再開しております。その際に、保護タグの除去とともに、青葉区の一覧追加などをいたしました。--ITA-ATU 2018年10月27日 (土) 12:55 (UTC)

記述の大幅縮減について[編集]

コメント WP:IINFO抵触を避けるため、記述の大幅縮減を検討してはいかがでしょうか。無論無断の大幅な編集除去は不適切と考えますが。--Don-hide会話2018年10月23日 (火) 03:18 (UTC)[返信]

コメント ありがとうございます。散歩コースについては今後もさらに増えるため、今後分割して一覧ページ(仮)を作成、もしくは現在の記事内で簡潔にまとめるかなども検討したいと思います。それとマップ表示などの記述について、テロップの配色をわざわざつける必要があるのかどうかも議論すべきでしょうし、前2番組も含めてシリーズ番組枠である散歩シリーズの記事にまとめるかなども検討材料になるかと思います。--ITA-ATU 2018年10月23日 (火) 03:28 (UTC)