ノート:ご飯論法

ナビゲーションに移動 検索に移動

編集合戦はおやめください[編集]

しんぎんぐきゃっとさんとアストロレンジャーズさんとの間で編集合戦になっているものと判断しました。どちらも要約欄にて「差し戻すならノートへ」のようなことを書かれていますが、「Help:要約欄」にも書かれているとおり、要約欄は編集の内容を話し合いを持ちかける方法としては適切ではありません。相手におっしゃりたいことがあれば、自ら積極的にノートページに書いてください。--Bellcricket会話) 2020年6月9日 (火) 12:03 (UTC)

それでは。
まず、しんぎんぐきゃっと氏が削除した2019年11月21日参議院本会議での、安倍晋三の「最終的な取りまとめには関与していない」という発言。これは[1]を根拠としました。これも「ご飯論法」の一部として扱われていると言えると思いますが、言えないというのなら、後で[2]を足しておきます。
次に、2020年1月28日衆議院予算委員会の「推薦者名簿はすでに廃棄をしている」という発言。これは情報ソースとしてTBS『NEWS23』2020年2月11日を既に挙げてあり、削除する意味がない。
2019年11月8日参議院予算委員会の萩生田紘一の「のべつまくなし呼べるという仕組みに、なっておりません」発言については、[3]ではっきりと「ご飯論法」として挙げられています。よって、これを削除するのもおかしい。
最後に、2020年4月30日参議院予算委員会の加藤信勝の「処理能力を2万件に拡充するが2万件検査するとは言っていない」という発言については、[4]にて「ご飯論法の権化らしい言い逃れ」と表現されているのでこれがご飯論法として扱われていることは明白です。
以上、これらを削除する理由がなく、差し戻しは正当であると主張いたします。--アストロレンジャーズ会話) 2020年6月9日 (火) 15:35 (UTC)

「安倍政権特有の論法」との記述について[編集]

アストロレンジャーズさんによる以上の記述はWP:YESPOVにおける「意見を事実として記さない」に反していると判断し削除させていただきました。しかしながら、「情報ソースを挙げており独自研究ではない」と主張なさるので出典を確認いたしましたが、これは池上彰氏によるコラムではありませんか?記載されるのでしたら、池上氏意見であることを明記しておくべきだと思いますが。Qleed会話) 2020年6月16日 (火) 10:19 (UTC)

  • 記事を確認いたしましたが題目の件ですが、ご飯論法なんて用語は聞いたことも使ったこともありません。Qleedさんの言うとおり中立的であるとは言えないと思います。なお、アストロレンジャーズ参加削除した問題テンプレは上記理由で復帰させました。--わたらせみずほ会話) 2020年6月16日 (火) 14:51 (UTC)
    • 1.>>池上氏のコラム、意見
    • これはコラム・意見ではなく「用語解説」です。「池上彰」の解説と明記したうえで、概要のところに追記しました。
    • 2.>>ご飯論法なんて用語は聞いたことも使ったこともありません
    • それはあなたの無知に起因するだけです。2018年には流行語大賞ベスト10に入り、メディアでも今でもたびたび取り上げられ、国会でも取り上げられました。「中立的でない」という根拠が、池上彰の解説が事実として記されていることと、貴方自身が「ご飯論法なんて用語は効いたことも使ったこともない」という無知に基づくものであるのなら、「中立的でない」というタグはもう外してよいと思います。--アストロレンジャーズ会話) 2020年6月17日 (水) 02:47 (UTC)
  • 知らないのは事実です、それなのに無知と決め付けるのは大変遺憾ですし失礼そのものです、直ちに取り消していただきたいと思います。--わたらせみずほ会話) 2020年6月17日 (水) 14:36 (UTC)
    • 「『知』ら『無』い」という客観的事実を「無知」と表現しただけであり、別に「頭が悪い」とか「馬鹿だ」とか言ってるわけでありません。そのように誤解させたのなら謝りますが、貴方個人がご飯論法という語を「知」ら「無」いことを、「中立的であるとは言えない」という根拠にしていらっしゃるので、貴方個人が知ってるか知らないかは、中立性判断の根拠にならないと述べているだけです。
    • また、「独自研究」を差し戻していますが、どこがどのように独自研究でどのように修正すべきだと言っているのか示さずに、ただ「独自研究です」とだけ言うのは不誠実でしょう。
    • 私があなたに対して失礼かどうかと、この記事が「中立的でない」「独自研究である」という点には何ら因果関係がありません。中立タグと独自研究タグを加えるのであれば、ちゃんと説明をすべきです--アストロレンジャーズ会話) 2020年6月17日 (水) 16:33 (UTC)
わたらせ氏は「Qleedさんの言うとおり中立的であるとは言えないと思います」と言っていますが、Qleedさんは「池上彰の『意見』を事実として記すべきではない」と述べているのであり、その問題は、「池上彰の見解である」ことを明記することで、すでに解決されています。よって、現在提唱されている「中立」「独自研究」の疑義は取り除かれており、タグを取り外して問題ないと考えます。--アストロレンジャーズ会話) 2020年6月18日 (木) 04:48 (UTC)

「メディアが「ご飯論法」と指摘した例」について[編集]

ご飯論法を立項したものです。当記事にて繰り返し問題編集をしていたアストロレンジャーズさんが、当記事への編集やわたらせみずほさんに対する報復依頼や個人攻撃から問題視され無期限ブロックされました。定義に「安倍内閣特有の」などの文言を加える同氏の編集は戻されていますが、ご飯論法と言われるケースを列挙し「質問」「回答」「手法」に分けて説明するという出典にはない独自研究・独自解釈を展開しているメディアが「ご飯論法」と指摘した例節について、あらためて冷静な議論を求めたく思います。当節は政治的な判断からの編集を窺わせるものであり、WP:NOTOPINIONWP:NPOV、さらにWP:IINFOの観点から問題があるものと考えます。私は節ごと削除もやむを得ないと考えますが、有効な改善方法があればぜひお願い致します。--しんぎんぐきゃっと会話) 2020年8月4日 (火) 05:28 (UTC)