ノート:お会式

ナビゲーションに移動 検索に移動

新記事 or ページ分割の提案[編集]

  1. 日蓮宗と日蓮正宗は同じ宗祖を抱きながら中身は全く違う宗派なので分割する方が望ましい、又、お会式は、浄土宗、聖徳宗にもある。Mikomaid 2006年6月1日 (木) 01:28 (UTC)
  2. 6月17日までに異議が無ければ分割させていただきます。尚、分割後に異議がある場合はいきなりリバートせずにノートで異議申し立てをお願いします。Mikomaid 2006年6月1日 (木) 01:28 (UTC)
  3. 尚、分割後は、日蓮正宗関係者・信徒の方は本項目の編集はご遠慮下さい。日蓮正宗関係者・信徒の方はお会式(日蓮正宗)の方を編集しましょう。Mikomaid 2006年6月1日 (木) 01:28 (UTC)
  4. 利用者:かなべえコバトン様、あなたは日蓮正宗関係者・信徒の方ですか?異議がある場合は、いきなりリバートせず、ノートの方でお願いします。Wikipedia:論争の解決も御覧下さい。Mikomaid 2006年6月1日 (木) 02:21 (UTC)

ラウンド1[編集]

本件の分割には「反対」します。理由は以下の4つです。1)1.の「中身は全く違う宗派なので分割する方が望ましい」という規定等は存在しない。2)「お会式」という言葉が一つの定義で表現できている。3)分割しなければならないほど文章量が多くない。4)3.「分割後は、日蓮正宗関係者・信徒の方は本項目の編集はご遠慮下さい。」は差別行為であり、Wikipediaのトップページにある「基本方針に賛同して頂けるなら、どなたでも記事を投稿したり編集したりすることが出来ます。」に反している。基本方針(特に「中立性」のところ)を理解された後に、これに合致した再提案を望む。

また、5)「あなたは日蓮正宗関係者~」などの質問は本件の判断には関係がない、6)他の記事でも基本方針を理解されないまま投稿された事例がある、というのも併せて指摘しておきます。--mimomi 2006年6月1日 (木) 03:58 (UTC)


今後は日蓮正宗に就いてシンパ(擁護)、アンチ(反対)、ミドル(中立)の立場を明確にしてください.これ以降はシンパ、アンチ、ミドルを明確にしない方の意見は無視させて頂きます。Mikomaid 2006年6月1日 (木) 12:11 (UTC)

ラウンド2[編集]

アンチ、そして分割賛成の立場で書かせて頂きます。
>1)1.の「中身は全く違う宗派なので分割する方が望ましい」という規定等は存在しない。
mimomi様、一般世間において、日蓮正宗が、どのように思われてるか、ご存じなのですか?
日蓮正宗、というのは、かつて創価学会(現在は破門)と結びついて強引な布教活動、等を行い、逮捕者まで出した所ですよ。
又、日蓮宗、浄土宗、等の、伝統仏教宗派から、どのように思われてるか、ご存じですか?
項目を御覧頂けると判るように、日蓮正宗、というのは、反社会的な者が多い為にシンパ、アンチによる編集合戦が行われた末に半保護状態になってるのですよ!
又、日蓮宗、浄土宗では稚児行列を出すなど、可憐の美を感じさせるが、日蓮正宗は、美や可憐、そして、それを愛する心とは全く無縁で、むしろ、そのような心を破壊する所と考えて良いでしょう。
>3)分割しなければならないほど文章量が多くない。
そんなことはありません。現状は日蓮正宗関係だけでも約2/3を占めてる状態なので分割する方が整理されます。
>4)3.「分割後は、日蓮正宗関係者・信徒の方は本項目の編集はご遠慮下さい。」は差別行為
そんなことはありません。
分割後は、分割元が日蓮正宗と無関係になるので日蓮正宗関係者・信徒の方は分割元を編集する必要が解消される、ということです。
>5)「あなたは日蓮正宗関係者~」などの質問は本件の判断には関係がない
大いにあります。
シンパ、アンチ、ミドルの、何れかによって分割賛成、反対が決まる要素になると考えたからです。
尚、もし、シンパだが分割賛成、アンチだが分割反対、という方が居らしたら追記をお願いします。Mikomaid 2006年6月1日 (木) 12:11 (UTC)

シンパだが分割には賛成です。特別反対する理由が見つからないし、分割した方が「お会式」の項目の中立性が保たれると思います。ご指摘の様に、日蓮正宗および創価学会は、他の宗派を差別する傾向があり、一緒に居たくない(謗法与同)という意見もあります。
>可憐の美を感じさせる~
 正宗の立場として「お会式」は修行の場であり皆で集まって読経し講義を受けたりします。一般的な「お祭り」の美や可憐とは無縁のものです。この辺の感覚は、正宗の立場と、それ以外の立場とは分り合えることは無いでしょう。
「お会式 (日蓮正宗)」とした場合、創価学会のお会式は、どちらに書くべきでしょうか?日蓮正宗と創価学会は反目しており、ひとつにまとめるのは抵抗があります。
おおむね日蓮正宗に対してはシンパ、創価学会に対してアンチです。Tetralemma 2006年6月3日 (土) 00:41 (UTC)

>1)1.の「中身は全く違う宗派なので分割する方が望ましい」という規定等は存在しない。

「お会式」に対する思想が、まったく異なるというのは事実です。たまたま同じ文字を使用しているだけで、中身が異なるのだから、分割することには何も問題は無いでしょう。正宗関係者が編集するとき、ちょっとだけ手間が増えるだけです。

>4)3.「分割後は、日蓮正宗関係者・信徒の方は本項目の編集はご遠慮下さい。」は差別行為であり~

確かに、差別行為ですね。ただし、分割した方がお互い反目することが減るというのも事実です。言葉で明示されると反発したくなるものまた事実ですので、あまり刺激しない程度の文章、たとえば「分割後は、日蓮正宗および創価学会関係者・信徒の方は「お会式 (日蓮正宗)」の項目がありますので、そちらを編集してください。」くらいの表現が良いのではないでしょうか?Tetralemma 2006年6月3日 (土) 00:56 (UTC)
ありがとうございます。
>創価学会のお会式は、どちらに書くべきでしょうか?
これもやはり、お会式(創価学会)と言う項目を立てる方が無難、そして、望ましいと考えられます。
それ以外も、概ね、Tetralemma様のお考えに賛成、そして、賛同です。Mikomaid 2006年6月3日 (土) 02:17 (UTC)

ラウンド3[編集]

こちらの立場は、上記の反対理由の項目に加え、「大して文章もないのに分割の提案など論外である。」と「この理屈で言えば、お会式以外の多数の項目に提案がないのはおかしい」の2点、また、個人の見解はさておき、ここがWikipediaである以上、まずはWikipediaのヘルプから参照できる方針、ガイドライン等に基づいた判断があるべきとの立場です(ちなみに、別件でMikomaid氏がこれらに反しているととられかねない行為があったことも念のため指摘しておきます。)。さて、Wikipedia:記事の分割と統合によれば以下の通りです。

  • 分割すべき場合
    • 記事の分量が肥大化したため、読者にとって全体の見通しが悪く不便な場合→該当しない
    • 記事中で特定の説明だけの分量が多く、明らかにバランスを失している場合→該当する(ただし、全体量は多いとまでは言えない)
    • 見出し語の解説としては不要な記述だが、百科事典の情報としては有用な場合→該当しない
  • 分割すべきでない場合
    • 分割した結果、いずれか一方または双方がスタブになる場合→該当する
    • 1つにまとまっているべき情報である場合→該当する該当しない対立
    • 記事の分量が32キロバイト以上になると編集画面で警告が出ますが、サイズのみを理由に分割がされるわけではありません。ただし、一応の目安として、分割を検討してみる価値はあります。該当しない

いずれにしても「分割した方がお互い反目することが減るというのも事実」と書かれたところで、上記の判断とは関連が薄いかもしれません。しかも、Wikipediaにはこういうのもあります。「ウィキペディアの方針としての『偏りのない記述』が意味するところは『論争の種になるような立場を主張することなく、単に記述する』というものです。」(ノートもそうありたいものです。)従って、分割が「めいめいの立場を主張するために実施される」のであれば、これは容認できません(特定の宗教の教えに偏っているととられかねないことも考慮すべきということ)。とは言え、非分割が今後の執筆・編集の阻害要因となる抗争等を誘発(それも疑問だが)するのであれば、現実的に原則を多少は曲げてもいいかもしれません。従って、解決案として、どうしても分割するのであれば、それぞれの用語の意味が全く異なることを証明していただきたく思います。具体的には、めいめいの分割記事における「題目の定義をそれぞれ全く異なるものにして」頂くことになります。その条件をもって容認します。再度言いますが、思想的理由に基づく分割には反対です。--mimomi 2006年6月3日 (土) 03:43 (UTC)

mimomi様、あなたは日蓮宗日蓮正宗のどこが違うか、勉強されましたか?法華経一致派勝劣派、等、数多くの項目がすでに登録されており、又、HP上にもあるので、勉強して出直してきてください。又、シンパ、アンチ、ミドル、何れかを明記してください。明記が無い場合は、この件に関しては今後は無視させて頂きます。Mikomaid 2006年6月3日 (土) 12:34 (UTC)

以上のコメントには、当方の意見への反論がないため、こちらの見解がある程度受けいれられたと認識します。あとは、他の方の判断に任せます。--mimomi 2006年6月3日 (土) 13:16 (UTC)

受け入れたわけではありません、無視です。無視であることをご理解下さい。Mikomaid 2006年6月3日 (土) 14:40 (UTC)

無視云々言ってましたので、返答が来るのは存外でした。当方の意見は上記の通りであり変更は致しませんし、「無視であることをご理解ください。」との不可解な依頼は拒絶します。ご指摘の勉強云々については、謙虚心を持ちながら、前向きに検討させていただきます。本件については、これを本当に最後のコメントとします。--mimomi 2006年6月3日 (土) 15:36 (UTC)

ラウンド4[編集]

お、そういう項目が出来てましたか、それでは上から2番目の様に、新しい方の項目は存続して、新項目にリンクする、と言うのも良いかもしれませんね。これで、現在の「お会式」に日蓮正宗関係の節を残す理由は解消されそうですね。Mikomaid 2006年6月4日 (日) 10:16 (UTC)
それでは提案内容を「宗祖日蓮大聖人御大会への記事内容の一部転記」に変更します。尚、投票内容は項目一部転記への賛否に読替えの上、引き継ぎます。Mikomaid 2006年6月11日 (日) 12:32 (UTC)

中間集計[編集]

  • 集計方法:1アカウント、又は1IPを1票と数える。アカウントもIPも明記しない方の投票は無効とする。但し、2006年6月1日 (木) 12:11 (UTC)以降はシンパ、アンチ、ミドルを明確にしない方の投票は無効とする。尚、投票内容を途中で変えても良いが、その場合は最後の投票を有効とする。
  • 投票総数:4
  • 賛成:3
  • 反対:1

 Mikomaid 2006年6月7日 (水) 12:07 (UTC)

最終結果[編集]

  • 只今、投票を締め切りました。Mikomaid 2006年6月17日 (土) 01:42 (UTC)
  • 集計方法:1アカウント、又は1IPを1票と数える。アカウントもIPも明記しない方の投票は無効とする。但し、2006年6月1日 (木) 12:11 (UTC)以降はシンパ、アンチ、ミドルを明確にしない方の投票は無効とする。尚、投票内容を途中で変えても良いが、その場合は最後の投票を有効とする。
  • 投票総数:4
  • 賛成:3
  • 反対:1
  • 従って、項目の内、日蓮正宗に関する部分を宗祖日蓮大聖人御大会に転記(統合)させていただくことになりました。
  • 尚、異議は引き続き受け付けます。異議がある場合は、いきなりリバートせず、こちらにお願いします。Mikomaid 2006年6月17日 (土) 01:42 (UTC)