半保護されたページ

ノート:いい日旅立ち

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/LTA:YELLOW案件 20200528」をご覧ください。


下記については、何のスポンサーになったのかという肝心の主語が無く、日本語として成立していないため削除しました。復帰する場合は具体的になんのスポンサー(レコード発売で日本旅行や日立製作所が出資したのか?、国鉄のキャンペーンにスポンサーとして名を連ねていたのかetc)なのかを明示の上、復帰してください。ちなみに、レコード発売でタイアップや製作委員会というのはよくありますが、スポンサーというのは聞いたことがありません。

「山口百恵がこの歌をリリースする際には、日本旅行(国鉄券売機システムを使用、通称日旅)と日立製作所(国鉄車両と座席予約システムのマルスを製造)がスポンサーになった。タイトルには「いい日旅立ち」「いい日旅立ち」とそれぞれの企業名が入っている。」

--118.236.85.197 2010年7月5日 (月) 15:45 (UTC)

曲のスポンサーじゃなくて、国鉄のキャンペーン「DISCOVER JAPAN」のスポンサーですね。このキャンペーンのキャッチフレーズが「いい日旅立ち」で、タイアップ曲である山口百恵のヒット曲の題名がそこから取られたということになります。--121.80.180.15 2010年8月5日 (木) 21:49 (UTC)

音域

最低音=F、最高音=C。1オクターブ半+半音

ウィキの姉妹プロジェクトにおける「いい日旅立ち」

ウィクショナリーウィキブックスウィキクォートウィキソースウィキバーシティウィキニュースでも「いい日旅立ち」「トーク:いい日旅立ち」を作成しました。本文、そしてノートページ(トークページ)に、カバーしたアーティストがテスト投稿されております。

いい加減にしてください。wikiプロジェクトにはそれぞれの役割があると何度か申し上げたはずです(読んでいないあるいは目に入ったことがないかもしれませんが)。カバーしたアーティストがここ以外の各wikiプロジェクトにとってなんら有益ではないことは論を俟たないものと思いますがね。問題を他のwikiプロジェクトに拡大している上、Wikipedia:妨害的編集#いつまでも納得しないに反していると言わざるをえません。であるからこそ、cross-wiki abuseだとレッテルを貼るのですよ。 --kyube会話) 2019年12月19日 (木) 05:41 (UTC)