ノート:あぶない刑事

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

登場車両について[編集]

「登場車両」の項目は必要なんですか?

必要最低限でいいと思います。

賛成。 一般視聴者にはほとんど無意味な情報だし、しかもそれが記事の大半を占めてます。 車種データベースは、自分のHPでやってほしい。

その通りだと思います。 別にエキストラの車までここで知りたくも無いですし。

車だけってのが気に食わない!!! 拳銃・銃器もやれ!!!!

「登場車両」は車の項目として分割したらよいと思います。車のイメージの強い作品ですから。

豆知識にて、銃器関係の項目が削除されていたみたいなので、復活させました。(大変参考になったので)(12/12)

「謎の駐車車両」の項で本来ウィキペディア的には最も向いてるであろうネタ「柴田恭兵私物の黒い旧型ベンツ」がスルーされてるのがなんとも……あんなに有名なのに。 くだらないエキストラ車なんかどうでもいいし、そもそも情報自体が間違いだらけ。 最も基本的な部分ではセフィーロ(306)とスカイライン(305)のコールナンバーが逆! 確かに脚本家のミスでそう呼ばれた回はあったが、無印デビュー車が奇数でもっとデビュー車が偶数なのは最初級レベルの知識だぞ…… いずれにしても「登場車両」の項目は丸ごと全部消していいと思います。出鱈目だらけで資料性ゼロだしあんなに要らん。

登場人物欄で、サングラスの項目を書いた方!!!-リターンズでユージはマサトモのサングラスなんぞかけてないですよ。(リタ-ンズでかけてたユージのサングラスは「レイバン・プレデタ-3」と「レイバン・キャッツ3000」です)

しかも、第1作目後半からもっともまで登場していた60系マークIIの白パトをあえて70系に変える奴も居るし。あれが70か? ベンツ・・・たしかにね。


「登場車両」の項のキチガイ振りに気を取られて最初気付かなかったけど「車両」の項で「日産自動車が時間枠でのスポンサー云々」の部分に疑問。 あの枠での日産提供は「誇りの報酬」中盤から「巨泉のこんなモノいらない?!」開始まで、つまり「あぶない刑事」放映時期は丸々降りてませんでしたっけ? 放送開始時に確実にスポンサーに入っていなかったことは確認できますが、中盤以降は未確認です。本放送当時の録画Vお持ちの方が居りましたら提クレ確認の上補足願います。

 「登場車輌」の項は分割よりも縮小でいいのでは?少なくともF31とかY31とかレギュラーだけあればいいと思う。


とりあえず、登場人物の部分が分割されている事を確認しました。
さて、劇用車の部分ですが、コールサインや車のナンバー、主に使っていた人を除いて消去するのはいかがでしょうか?
また、日産が車両提供を行っていたのは舞台が横浜だったからだと思うのは私だけでしょうか?(理由は日産発祥の地が横浜とされているからなのですが)

--World someone 2007年1月12日 (金) 11:27 (UTC)[返信]

初めて見ましたが、「登場車輌」欄は、はっきりいってウィキペディアを私物化しているように思うのですが。車のイメージが強いといっても「あぶない刑事」のストーリー自体とは無関係なので、すべて削除すべきだと思います。データベース化は個人的にやるべきです。ウィキペディアは個人のマニアックな知識をひけらかす場所ではありません。--124.100.36.61 2007年1月27日 (土) 07:25 (UTC)[返信]

以前劇用車の内容について書き込んだものです。劇用車のことについて書き込むことがこのような議論を巻き起こす事になるとは考えていませんでした。心からお詫びし、私が書き込んだ内容についてはすみやかに削除します。ただ、すべてが私が書いた内容ではないので、その部分については手をつけませんのでよろしくお願いします。 2007年2月10日(土)09:20

私が記載した内容については削除を行いました。 以降私に関しては劇用車に関する書き込みは今後行わないことを誓います。 2007年2月10日(土)09:50

 ペッパー刑事です。メインで連続して使われた車両ならばレギュラ車両として掲示するのもわかりますが、一度きりのエクストラ車両まで範囲に含めると収集が付かず、閲覧者の利便性を大いに欠きます。ここは心を鬼にして不要な部分は削ぎ落としておくべきでしょう。なぜならば、些細なネタが中心的な記載を邪魔して見難くしてしまうからです。  代表的車両をきちんと抑えた上で、地方ロケに使われた車・ゲストが乗った車・特筆すべき珍しい車両を紹介すれば、資料的価値も上がります。車両によっては使い捨ての大道具のような扱いになるので、専用車でない場合は割愛するのもひとつのテクニックです。--ペッパー刑事 2007年3月19日 (月) 10:23 (UTC)

とりあえずレギュラー車と同一ナンバーの破壊車輌、品川ナンバーの(あぶない刑事は横浜ナンバーがメインなので)破壊車輌を別記事に残してあとは全て削除でよろしいでしょうか?

--World someone 2007年3月24日 (土) 12:44 (UTC)[返信]

とりあえず異論がないようですので2007年4月7日に上記のような編集を行った記事を製作します。
異論がある方は同日までに異論を申し上げてください。


--World someone 2007年4月3日 (火) 09:35 (UTC)[返信]


異論ありません。無いついでにお願いがあります。
車種の関係に始終してますが、折角編集戴けるなら日産自動車が枠のスポンサーであった旨も上記でも触れているように不正確なので修正を願いたい。間違いなくこの枠は「誇りの報酬」後半から日産自動車は降りていて、確実に放送開始時はスポンサーに含まれておりません。(放送開始時提供:タイガー魔法瓶、ライオン、リコー、太陽石油)
ただ、番組途中からは定かでないので日産自動車が枠提供である事を触れたいならいつから(何話から)であるかをきちんとリサーチした上で触れないと、今回のようにずっと日産提供であると誤解されかねません。実際そう思い込まれちゃってるし(笑)
あと、金曜20時枠の項の『刑事トヨタ・犯人日産』の構図云々という項も以前から触れていますが全く根拠の無い日産好きの個人的見解であり、あまつさえ対象作品が全く関係ない東宝の話ですので本項目には必要ないです。
兎に角、ロクにリサーチもしてない上に閲覧者にとんでもない誤解を招くこの2点は削除が必要と思います。

CLANNAD 2007年4月6日 (金) 21:49 (UTC)[返信]

クラナドです。おクルマ様についてはWorld someone氏にお任せするとして、私はこれもかなり偏っている「豆知識」の項を少し整理させていただきました。触ったのはロケ現場、スポンサー関係、その他で、整理したのは主に事実関係がリサーチされていない部分や、「何話のあのシーンが云々」という「書き出したらきりが無い」項目、それと上でも触れてる本作とはなんのリンクもしていない作品を引き合いに出している部分です。
本当は銃器関係も長ったらしいので整理したいです。ただあまりにマニアック過ぎてどこを整理すれば見易くなるのか判らなかったので弄ってません。もし銃器に詳しい方が居りましたら、もっと「ピストルの事を全然知らない人」が見ても楽しめる範囲がどの辺りまでか吟味して整理してもらえると非常に有り難いです。
それにしてもホント、あぶない刑事って作品は特に悪くないのにこういう一部の偏ったファンが当時からアレですよね(困)「あの事件」もウィキの「百科辞典」という特性を考えれば項目として外せないので書くべきなんだろうと思うけど書いたらまた荒れるので蓋をしておきます。

世の中には黙っておいたほうが幸せな事ってたくさんありますからね……

CLANNAD 2007年4月7日 (土) 03:26 (UTC)[返信]


予定より数日遅れてしまいましたが、記事を分割しました。
ご確認ください。

--World someone 2007年4月9日 (月) 09:40 (UTC)[返信]

記事の分割[編集]

この記事の一部をあぶない刑事の登場人物及びあぶない刑事の劇用車に分割して欲しいのですが、どうでしょうか?

--World someone 2006年12月3日 (日) 03:02 (UTC)[返信]


分割の提案のテンプレートを表示したところでもう一回書きますが、

この記事の主な「登場人物(キャスト)」と「後に有名になったゲスト」をあぶない刑事の登場人物に、「車両」と「登場車両」をあぶない刑事の劇用車に分割したいと思うのですが、どうでしょうか?--World someone 2006年12月4日 (月) 07:43 (UTC)[返信]

私が「車両部分」を分割設置しますね。

あぶない刑事シリーズで登場した車両一覧」に収めました。

特に反論がない上、すでに一部が分割されておりますので明日か明後日にも残っているキャストの部分も新しい記事に分割を行いたいと思います。--World someone 2006年12月10日 (日) 10:03 (UTC)[返信]

あぶない刑事シリーズの登場人物として分割を行いました。 ご確認ください。--World someone 2006年12月10日 (日) 21:41 (UTC)[返信]

履歴が継承されてないため両方削除依頼しています。--ハエたたき 2006年12月10日 (日) 22:28 (UTC)[返信]

分割したのに削除ですか・・・。また集結するしかないですかい

見難いから分割して欲しいもんですね。 車輌の部分を消しても、毎度毎度ちゃんと復活されていますし。

やっと登場人物の分割が終わりましたね。後は、登場車両だけですね。(2007.1.9)


記事の削除が確認された為登場人物とゲストの部分をあぶない刑事シリーズの登場人物に、劇用車の部分をあぶない刑事シリーズの劇用車に分割の提案をいたしたいと思います。


--World someone 2006年12月31日 (日) 07:55 (UTC)[返信]



追記
誤って過去ログの一部を削除してしまった為過去の編集分から修復
また、見やすいように一部編集


--World someone 2006年12月31日 (日) 11:50 (UTC)[返信]

「あぶない刑事」の項目なのに肝心の登場人物が追い出され、車両が最優先とは此れ如何に?ドラマ自体や俳優よりも車しか見れない人にはそれで良いのでしょうね。--ペッパー刑事 2007年3月26日 (月) 11:23 (UTC)


銃器関係の項目縮小[編集]

車の項目の底無しキチガイっぷりに対して昔グダグダ文句垂れたクラナドです。実は銃器関係も項目が多く、またあまりにマニアック過ぎて以前から見辛い印象がありましたので、一般的な部分はこのくらいだろうかと判断し絞ってみましたので報告します。 基本的にクルマや小ネタ関係同様「○○話では~」系の、書き出したらキリがないピンスポットネタとかレギュラーの小道具から大きく離れるネタは全て削りました。 それでも項目が多くてもうちょっと削れたらいいのですが、どの辺までが一般的な百科辞典の項目として有効なのかがいまいちハッキリしないので詳しい方(若しくは実際に執筆された方)の吟味をお願いしたいところです。

それにしたってクルマにしろピストルにしろ、作品内容なんかちっとも見てないんじゃないか?と思われる方の執筆はここに限らず読んでて正直疲れます。 ウィキで「あぶない刑事」を検索に来る方の殆どが「テレビドラマ」「劇場映画」としての作品内容について調べる目的をお持ちの筈で、誰もこんなところにまで来て独り善がりな独自研究なんか読みたくないと思うのですが、そこのところを執筆者はなぜ理解してくれないのでしょうね? --61.44.213.108 2007年12月16日 (日) 07:16 (UTC)[返信]