ノート:あおい交通

ナビゲーションに移動 検索に移動

統合提案[編集]

名古屋空港直行バス桃花台バスピーチバスこまき巡回バスとよやまタウンバス大口町コミュニティバス犬山市コミュニティバスきたバスかっちぃについて、以下の観点から当記事への統合を提案します。

  1. いずれのページもPJ:BUS#路線(系統)または停留所の記事を作成できる条件を満たしていないこと
  2. 当記事も記事内容量が少ないこと
  3. 出典が明記されていないこと

1週間ほど様子を見て反対がないあるいは賛成で合意形成に至った場合には統合します。

--Nakamitinohazama会話) 2014年5月29日 (木) 13:56 (UTC)

  • (反対)現在ではあおい交通が運行しているものですが、それ以前の歴史があるのもあるわけです(こまき巡回バス大口町コミュニティバス犬山市コミュニティバス)。提案の記事の一部は市町が委託してあおい交通が運行しているものであり、前史があって今現在あおい交通が運行しているように、今後もし運行会社が変ったり市町が直接運営するようになったら(このサイトがわかりやすいですね)また移動、統合するつもりですか? 不合理ではないでしょうか。また、運行自体はあおい交通が行っていますが、記事にある通りあくまで委託されてのものであり、あおい交通主体ではないわけです。その観点からも、あおい交通の子記事にはなりがたいと思います。--Mobnoboka会話) 2014年6月1日 (日) 03:11 (UTC)(追加)--Mobnoboka会話) 2014年6月1日 (日) 03:15 (UTC)
    • (追記)今更前置きですが、私はバスについて詳しくありません。コミュニティバスは運行受託者の記事に組込むのには馴染まないと思います。それぞれがバス事業でもありますが、市町村(もしくは春日井市商店街連合会のようにそれに準じる団体)の行政サービスという面もあるためです(と言って別に市町村記事に統合を提案しているわけではなりませんが)。プロジェクト:バスには特にコミュニティバスについての決まりがないようですね。日本のコミュニティバス一覧を見ると大体が単独記事になっているものの、運行受託者や自治体の記事に組込まれている例もあり統一されていません(特殊な例だと思いますが、ミヤコーバス古川営業所#涌谷町民バスの様に、委託先が変ったけれども新たな受託者(仙北富士交通)の記事がないためにそのまま旧運行受託者の節の一部になっているのはひどいですね)。さて、名古屋空港直行バスの本記事への統合には反対しません。桃花台バスは判断がつきません。--Mobnoboka会話) 2014年6月1日 (日) 13:46 (UTC)
PJ:BUS#路線(系統)または停留所の記事を作成できる条件はご覧いただけましたでしょうか?そもそもが路線単独記事として成立する条件を満たしていないのでいずれかの記事に統合すべきです。「大体が単独記事になっているものの、運行受託者や自治体の記事に組込まれている例もあり統一されていません」とありますが、上述したとおり基準を満たせば独立、満たさなければ他記事へ組み込みという形で統一されています。また、委託先が変わった場合でも現行事業者の記事に統合されている例は多々存在します。再度委託先が変わった場合には一部転記で対応できますし、以前の事業者について重点的に記述すべきであれば分割して両社の記事に統合することも可能です。--Nakamitinohazama会話) 2014年6月17日 (火) 01:28 (UTC)
失礼しました、コミュニティバスについてもPJ:BUS に書いてありましたね。ところで、Nakamitinohazama さんのご意見は、「大体が単独記事になっているものの、運行受託者や自治体の記事に組込まれている例もあり統一されていません」という事実に対しては適確な答えとは言えないと思います。統合するとして、統合先が「あおい交通」であるべき理由はなにか、が不明瞭です。自治体の記事ではいけない理由がありますか? PJ:BUS での文言を借りれば、「直近上位の営業所等または事業者の記事に戻されます」とあり、この「等」には今問題にしているのはコミュニティバスなのですから自治体の記事も含まれると思いますが。とりあえず反対票は取下げます。--Mobnoboka会話) 2014年6月17日 (火) 13:58 (UTC)

終了ご発言ありがとうございます。なんとも難しい部分ではありますが、まずはこれらの記事が単独記事として存続すべきではないと考え、そこを主眼に提案した次第です。したがって今回はあおい交通へ統合いたしますが今後自治体記事への一部転記も考える価値はあると思います。--Nakamitinohazama会話) 2014年6月27日 (金) 12:53 (UTC)

コミュニティバスの記述場所に関して[編集]

前節の議論より、自治体記事で記述すべきという意見があがっておりますがいかがでしょうか。

なお、これは当記事だけの問題ではありませんがここでは当記事に関して提案させていただきます。

--Nakamitinohazama会話) 2014年6月27日 (金) 12:53 (UTC)

上記自治体記事について提案しましたが、もう少し考えてみました。実際の運行者、自治体の記事のどちらにも統合するなどして記述するというのもアリだと思います。片方だけに留まらせることもないかもしれません。ところで、統合先を検討する段階であり、まだ議論は続いているつもりでしたが、統合作業をやってしまうのは早すぎませんか?--Mobnoboka会話) 2014年6月28日 (土) 01:46 (UTC)