ノート:邪気眼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページは一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/邪気眼をご覧ください。

これはアンサイクロペディア向けでは?[編集]

個人的にはすごく好きだけど、本来Wikipediaにはそぐわず、削除対象となる「独自研究」か、あるいはそれですらないかもしれない。--123.224.112.223 2008年1月28日 (月) 01:53 (UTC) アンサイクロペディア向けの記事では?

ユニークなスラングに関する記事は珍しい物ではありませんし、 もしかすると珍項目になれるかも?--202.169.158.69 2008年2月5日 (火) 12:44 (UTC)白緑

珍項目に選考されるにはユニークな内容だけでなく百科事典としての体裁が保たれている必要があります。現状はもっともらしく記述されているように見えますが、出典がないため、単なる2chやらVipやらの内輪ネタを面白がって書き込んでるだけの悪ふざけ、と受け取られても仕方が無いかもしれません。。--怪盗蓬月 2008年2月20日 (水) 05:20 (UTC)
取り扱う内容は、Wikipediaでも問題ない(むしろ取り扱って然るべき)と思うが、記述内容がアンサイクロペディアっぽい。インターネットが発祥なんだから、インターネットを出典としても(個人的には)かまわないと思うが、現状ではその出典さえ不明の独自研究のような記述が散見される。--121.83.22.62 2008年3月8日 (土) 03:53 (UTC)
ものすごく見るし、使うけどな… はてなダイアリーとか、ネット系用語辞典とか、ネット上の辞典に載ってる、じゃあアウトかい? つうか、これすら載せられないなら知名度基準厳しすぎだろ… 本家英語 版Wikipediaみてみろって--118.8.169.221 2008年3月20日 (木) 04:17 (UTC)

邪気眼を扱ったフィクション作品[編集]

所謂おたく文化を取り扱ったライトノベル作品『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の作中で、自意識過剰で設定マニアの主要登場人物の一人を形容するキーワードとして「邪気眼」という単語が頻繁に登場しているのですが、この作品のアニメ化が予定されているようです。今後アニメ雑誌などで、作中に登場するインターネットスラングの解説のような形で、検証可能な出典が出現するかも知れません。

他には、中二病を扱った作品であるXbox360用ゲームソフト『Steins;Gate』の作品紹介において、主人公の性格やテーマなどを形容して「邪気眼」の語が登場する例を幾つか確認しているのですが[1][2][3]、私はこのゲームを未プレイですので、単語が実際に作中に登場しているかどうかは判断できません。ただ前述の文献のうち電撃オンラインの記事には、「邪気眼」についての短い解説文が(フィクション内の解説ではなく注釈として)掲載されているので、これを検証可能な出典として字引程度の内容は確保できるように思います。

上記の文献、発祥となったコピペについての解説、邪気眼を扱ったフィクションの項目と併せて、ぎりぎりスタブにはできるのではないかとも思うのですが、いずれにせよ現時点においてこの記事は無期限で白紙保護されているため、ひまずは報告のみとします。--Kanohara 2010年5月24日 (月) 14:27 (UTC)