ヌレイエフ系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ヌレイエフ系(ヌレイエフけい、Nureyev Line)は(主にサラブレッド)の父系(父方の系図)の1つ。

概要[編集]

ノーザンダンサー直仔のヌレイエフを祖とする父系で、ノーザンダンサー系の子系統である。

ヌレイエフ自身は3戦2勝の成績を挙げた後に種牡馬になり、BCマイル連覇のミエスク凱旋門賞勝ちのパントレセレブルなど活躍馬を多数輩出して、フランスリーディングサイヤーに二度輝いている。

後継種牡馬としてはBCターフの勝ち馬シアトリカルアイルランドダービーザグレブインターナショナルステークスのRoyal Anthemなどを出しており、ヌレイエフの仔の中では最も成功した。それ以外にもソヴィエトスタースピニングワールド・パントレセレブルらも種牡馬として一定の成功を収めている。

しかしシアトリカルの仔らはいずれも種牡馬として失敗に終わっており、これ以上の発展は難しい状態にある。パントレセレブルもこれといった後継種牡馬がおらず先行きは怪しい。ソヴィエトスター・スピニングワールドはオセアニアでは父系を繋げているが、そのほかの地域では勢いがない。

2018年現在でヌレイエフ系の中で最も勢いがあるのが、ヌレイエフの孫のピヴォタルである。ピヴォタル自身はG1を1勝しただけでそこそこの馬であったが、種牡馬としては短距離を中心に多くの活躍馬を出して大きな成功を収めた。その仔のカイラキーシユーニが種牡馬としてG1馬を送り出しており、この先の発展が期待できる。

サイアーライン[編集]

---↓ヌレイエフ系---

  • サイアーライン上は種牡馬入りした馬、→印の後は牝馬などの非種牡馬の代表産駒の一部を示す。また、日本調教馬における太字はG1級競走の勝ち馬を示す。