ニューヨーク・シティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ニューヨーク・シティ(New York City = NYC)1972年オノ・ヨーコとの共同名義で発表されたジョン・レノンの生前唯一の二枚組アルバムサムタイム・イン・ニューヨーク・シティに収録されたジャーナリスティック・ソング。

ジョンはビートルズ時代にジョンとヨーコのバラードというジャーナリスティック・ソングを発表していたがこの曲はイギリスからアメリカ合衆国へ移住し、さらにこのアルバムを作るに至るまで(※ 歌詞にはこのアルバムでプラスティック・オノ・バンドとして参加しているエレファンツ・メモリーが登場する。)が書かれていたわけだからジョン~のアンサーソングといえる作品である。

しかし歌詞にはフォー・ユー・ブルーアイ・アム・ザ・ウォルラスのっぽのサリーといったビートルズ時代の曲を連想するくだりやソロになって以降のパワー・トゥ・ザ・ピープルが登場している。ジョンはビートルズ時代グラス・オニオンというお題拝借曲を発表しているからどうやらそのアンサーソングという意味合いもあるようだ。また、リフレインではサン・キングで披露したスペイン語が登場する。

収録アルバム[編集]