ドミトリー (宿泊施設)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ドミトリー (dormitory) とは、ユースホステルゲストハウス・一部の民宿(いわゆる「ユース民宿」)や山小屋などの宿泊施設において、相部屋を前提とした部屋のこと。「眠る(dorm)場所」が原義。

概要[編集]

ユースホステルやゲストハウスのドミトリーでは通常、室内には2段ベッドと荷物保管用のロッカーが置いてある。トイレシャワー等は共同である。原則的に男女別の部屋になるが、男女混合のところもある。

2段ベッドではなく、普通のベッドの場合やふとんを使うドミトリーもある。部屋だけでなく区画が男女別に厳密に区分されている宿もある。1人に1つのベッド・寝具が確保されている。

山小屋のドミトリーでは男女共用の部屋が一般的で、ロッカーなどもなく、混雑期は1つの寝具を他人と共用することも多い。最混雑期は客室以外もドミトリーとして使用されることもある。

なお、船内で1泊以上を過ごす客船フェリーでは2等船室のことをドミトリーという場合がある。通常、区画されていないカーペットのような生地で加工された広い板の間で雑魚寝である。女性専用区画が設定されていることもあるが、基本的には男女共用である。及び毛布が無料または有料で貸与されることが多い。