トーキング ウィズ 松尾堂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
トーキンズウィズ松尾堂
ジャンル トークバラエティ
放送方式 スタジオでの事前収録
放送期間 2007年4月29日~
放送時間 日曜12:15-14:00(毎月最終日曜を除く)
放送局 NHK-FM
制作 NHK
パーソナリティ 松尾貴史
加藤紀子
テーマ曲 「テイク・ファイヴ」
公式サイト 公式サイト
特記事項:
毎月最終日曜日は「日曜喫茶室」を放送。
テンプレートを表示

トーキング ウィズ 松尾堂(とーきんぐ うぃず まつおどう)は、NHK-FMで放送されているトーク番組。

概要[編集]

東京・渋谷にあるという設定の老舗の書店『松尾堂』を舞台に展開されるトーク・バラエティ。店主役の松尾貴史と店員役の女性アシスタントが毎回ゲスト(基本的に2名ずつ)を迎えてトークを繰り広げる。

書店を舞台とする設定にちなみ、ゲストの著書や、ゲストの“とっておきの一冊”、さらにはテーマに沿った書籍など、本の紹介を随所に交えながらトークを展開していく。また、トークの合間にはゲストの“おすすめの曲”(リクエスト曲)が流される。

番組は事前収録したものが放送される[1]。なお、2012年11月4日放送分では番組開始以来初めて公開生放送が行われた(CR-501スタジオから公開イベント『NHK文化祭 たいけん広場2012』の一環として[2])。

パーソナリティ[編集]

過去の店員[編集]

番組テーマ曲[編集]

  • テイク・ファイヴ
演奏 - :堅田喜三久、サクソフォーン:山屋清 他
音源は市販されているものを使用(発売元 : 日本コロムビア、CD番号 : COCJ-31728)

放送日・時間[編集]

  • 毎週日曜日(毎月最終週を除く) 12:15-14:00 (2008年4月 - )
    • 毎月最終週の日曜日は日曜喫茶室を放送するため休止。以前は日曜喫茶室が毎週の放送で、本番組が最終週のみの放送だった。
※2008年10月5日放送分は北海道および茨城県地方では、高校野球地方大会(秋季)の中継のため休止。北海道地方は本来はラジオ第1放送で行われるところであるが、この日放送される「NHKのど自慢」が北海道足寄町での地元開催であることからそちらの放送を優先するためFM放送に振り替えとなった(2012年7月15日の高校野球北北海道大会の際にも「NHKのど自慢」の地元開催(北海道室蘭市)と重なったため、同様の対応をとっている)。なお、一部地域が休止となった場合でも振り替えでの再放送は行われないが、「NHKネットラジオ らじる★らじる」を利用することで聴取可能となっている。

脚注[編集]

外部リンク[編集]