トミカ王国物語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
OVA:トミカ王国物語
製作 タカラトミーポニーキャニオン
ビッグバード
発売日 2006年11月15日
話数 全12話
その他 トミカ
テンプレート - ノート

トミカ王国物語』(トミカおうこくものがたり)は、2006年11月15日にタカラトミーポニーキャニオンから発売されたDVD玩具シリーズである。全13話。

概要[編集]

ポニーキャニオンとタカラトミーが初の共同製作したトミカわいわいDVDの1作である。

オープニングの冒頭や本編の一部、トミカソングには『トミカ・プラレールビデオ2006』からも一部流用されている。

本タイトルは「トミカわくわくDVD」。1巻では「まちではたらくクルマ」、2巻では「こうじげんばではたらくクルマ」、3巻では「ハイパーレスキュー」。

限定版には「まちではたらくクルマ」では「三菱・iパトロールカー」、「こうじげんばではたらくクルマ」では「テレックス72-1ローダーオリジナルカラー」、「ハイパーレスキュー」では「機動はしご車オリジナルカラー」が当時発売した。

2008年4月25日では1巻に本編の第6話ずつ、トミカクイズの6問ずつ収録し、「まちではたらくクルマ」と「こうじげんばではたらくクルマ」と「ハイパーレスキュー」には未収録の本編の第1話とトミカクイズの1問が追加したベスト版が発売し、1巻と2巻が入った限定版にはプラスチック製のマジックライセンスと本編の舞台をしたトミカ王国マップと劇中のトミカが貼られたシールセットが発売した。

登場人物[編集]

トッピーくん[編集]

声 - 鉄炮塚葉子
本作の主人公。王様から授けた魔法の免許証マジックライセンスを持ち、トミカを自由に操ることができるスーパー少年。トミカ王国で1番知恵と勇気を持つ少年である。キック力が高いが、王様曰く「もう少しコントロールを正確にならば。」。
第1話でブラックラーに盗まれた信号機を取り戻すために、初めてマジックライセンスを使い、三菱・iパトロールカーでブラックラーを追い詰め、信号機を取り戻した。
第4話で行方不明になったミスターGPの代わりにトミカグランプリに参戦した。他のレーサーとは違ってトッピー君のトミカのガソリンをブラックラーに気が付かれずに追い詰めた。王様に助けられたミスターGPの声援を受け、見事に優勝した。

関係者[編集]

王様
声 - 佐藤正治
トミカ王国の王様。ドジで泣き虫だけど、王国の人々に慕われている。毎日トミカ王国やトミカタウンを見下ろすトミカ王国の城から街を見守っていた。トッピー君に「マジックライセンス」を授けた。片づけた花びらをうっかりくしゃみをしてしまい、町中に再び吹き飛んでしまった。木に縛られたミスターGPを発見して助けた。トミカモーターショーに行こうとしたが、途中で出会った外国人に間違えて席を譲ってしまった。
ミスターGP
声 - 滝下毅
トミカグランプリのチャンピオン。ブラックラーによって誘拐され木に縛られてしまったが、それを発見された王様に助けられ、トミカグランプリにてトッピー君を応援した。
ナレーション
声 - 滝下毅
トッピーくんがマジックライセンスを使うシーンと本編の冒頭シーンとエンドシーンに言葉を話していた。トッピーくんがマジックライセンスを使うシーンに「この王様からもらったマジックライセンスは子供のトッピーくんでもトミカを自由に動かせる魔法の免許所である!そしてライセンスをかざすと、トミカの車体に王国マークが現れて、トッピーくん専用トミカになるのだ!」と解説を行う。10話と11話では省略した。

ブラックラー[編集]

声 - 滝下毅
トミカ王国を迷惑し、様々なトラブルを発生し続けた謎の悪者。信号を盗んだり、トミカグランプリで自分の優勝を邪魔しないようにミスターGPを誘拐して、レース前にガソリンを密かに減らして参加したり、完成したばかりのバイパス道路に蹴った岩を落とす等多くの人々を困らせたが、トッピーくんがいる限り敗北され、牢屋に閉じ込められてしまう。ハイパーレスキューへんでは牢屋に閉じ込められた為、最後まで登場しなくなった。EXではバス停を盗み、無人島や高層ビルなど関係ない所に無断で設立した。警察署に設立すると、警察に囲まれてしまい、トッピーくんと対面できず、牢屋に閉じ込められてしまう。

トミカハイパーレスキュー[編集]

ショウ隊員
声 - 滝下毅
レン隊員
声 - 鉄炮塚葉子

用語[編集]

トミカ王国
トミカと人々が仲良く暮らす王国。
トミカ王国の城
王様が住むトミカ王国の中心に立つ城。設立年代は不明。バルコニーに付いている望遠鏡、トッピーくん用トミカが出動するゲートが特徴。トッピーくんの成長を試すテストを出す為に火災を起こしたが、レスキューの心を持ったトッピーくんが単独で消化する事が出来た。
建物はプラレールスペシャルのりものDVDのハッピーセットキャッスルに改造された。
トミカグランプリ
各国の代表レーサーとトミカ達が集まり、スピードを競うグランプリ。コースはトラック上が特徴。真中に「トミカ」の草文字がある。ピットはトミカラマ サーキットの流用。(企業広告のシールはポニーキャニオンとタカラトミーの物。)
サッカー場
トッピーくんがサッカーをする場所を作るために空き地に建設した。
バイパス道路
隣の王国とトミカ王国をつなぐ道路。建設中に大雨が何日も降り続いた為、予定より遅れていたが、トッピーくんの手伝いによって工事が進む事ができた。
ハイパーレスキュー緊急司令基地
本作は湾岸地域に設立されている。隣にある大型特殊車両が配備されている格納庫がある。
ハイパーレスキュー緊急司令基地の詳細はトミカハイパーシリーズを参照。
マジックライセンス
王様から授けた魔法の免許所。それをかざすと、王国マークが現れ、専用トミカになる。

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 登場トミカ
1 信号をとりもどせ 三菱・iパトロールカー
2 お手紙の日! スバル サンバー郵便車
3 おそうじ大作戦! 道路清掃車
4 激走!トミカグランプリ! ランサーエボリューションVII
5 サッカー場を建設せよ! ニッサンディーゼルクレーン車
6 トミカモーターショーに行こう! トヨタ クラウンタクシー
7 荷物を運ぼう! 日産ディーゼル・クオン
8 道路をつくろう! テレックス72-81ローダー
9 山火事発生! ハイパーレスキュー1号
10 トミカタウン大ピンチ![1] ハイパーレスキュー2号
11 ビル火災 絶体絶命! 機動救助ヘリ
12 がんばれトッピー君! 機動はしご車
EX 消えたバス停 三菱ふそう・エアロスター

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 公式サイトでは「火災発生 レスキューGO!!」。

外部リンク[編集]