デビッド・ハッセルホフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
デビッド・ハッセルホフ
David Hasselhoff
David Hasselhoff
本名 David Michael Hasselhoff
生年月日 1952年7月17日(61歳)
出生地 メリーランド州ボルティモア
国籍 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
配偶者 Catherine Hickland (1984 - 1989)
Pamela Bach (1989 - 2006)

デビッド・ハッセルホフDavid Hasselhoff, 本名: David Michael Hasselhoff, 1952年7月17日 - )は、アメリカ合衆国俳優歌手、映画製作者。メリーランド州ボルティモア出身。身長193cm(6' 4")[1]。愛称は「ザ・ホフ」[2]

来歴[編集]

10代よりバンドやモデルとして活動をはじめ、21歳のときバラエティTV番組『ザ・ディーン・マーティン・ショー (The Dean Martin Comedy Hour) 』に出演して徐々に知名度を上げた。がっちりとした体格と整ったマスク、加えて野性味溢れる振る舞いで注目され、1970年代後半からはテレビのみならず、映画にも進出した。

そして1982年より放送が開始された『ナイトライダー』シリーズでの好演が人気を呼び、スターの座を獲得。ロングランの人気シリーズとなる。なお、人気コメディドラマ『アーノルド坊やは人気者』の第6シーズン第8 - 9話『ハリウッド大事件(前・後篇)』では、ゲストで「ナイトライダーに主演しているハッセルホフ本人」として出演。

また、このころから俳優業と並行するようにドイツ語圏では歌手活動を展開し、人気を博すようになる。

1989年1月1日にベルリンのブランデンブルク門で50万人のファンを集め「Looking For Freedom」を発表、ドイツ、オーストリア、スイスの3ヵ国でナンバーワンヒットに輝く。ハッセルホフは後年、「壁の両側で民衆の心が動くのを感じた」と発言、この年に起こったベルリンの壁崩壊と翌年のドイツ再統一への協力になったと語っている。

また、この年には『ベイウォッチ』に主演し、ドラマも長寿シリーズとなる。しかし一転して、1994年の『アバランチ/雪崩』では悪役も演じ、演技の幅を広げ、2004年の『ドッジボール』では、敵方のドイツチームの監督役を演じるなど脇でも存在感を示す俳優となった。

2002年頃からアルコール依存症の治療でクリニックに通院する[3]。2006年、妻パメラ・バッハ(パメラ・バック)との離婚が成立[4]。2007年5月、床に這って食事をするハッセルホフの姿を娘が撮影したものがYouTubeで公開された[5]。娘はこの映像を公開することで彼が改心し、アルコール依存から立ち直ることを期待した。実際、映像を通して撮影者である娘が「今、ここではっきり言って。いつ止めるの?」と繰り返し問いかける言葉が聞かれる。

2009年5月2日の夜、土曜の夜、ロサンゼルスの自宅で意識を失っているところを娘に発見され、救急車で病院に運ばれた。娘が彼を発見したときは意識のない状態で、病院に着いたときにはほとんど息をしていなかったという。デビッドの体からは、カリフォルニア州の飲酒運転の法定レベルの4倍ものアルコールが検知された[6]。10月、過度の飲酒で攻撃的になり駆けつけた医師を殴打し[7]、翌11月には発作を起こし病院に搬送された[8]

2011年、28才年下の女性との交際が報道され[9]、3度プロポーズしたが断られている[10]

2012年には、アメリカ・マサチューセッツ州のコンビニエンスストアチェーンが店頭に設置しているハッセルホフの特大POPの大半が盗難に遭ったと報じられた[11]他、ジャスティン・ビーバーがハッセルホフの愛称をプリントしたシャツを着たいと申し出るなど若者にも名前が知られるようになった。またハッセルホフ自身も「俺は子どもたちにも人気があるってことだ」とコメントしている[2]

代表作[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]