ディナーショー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ディナーショー(Dinner Show)は、食事芸能が楽しめる催しのこと。

概要[編集]

音楽踊り演劇アトラクション手品、講演、お笑いなどのディナーショーがあり、主にホテル劇場ライブハウスなどで催される。先に食事を済ませてからステージが始まるものと、食事とステージを同時に楽しめるものがある。本項では特にホテルで催される歌手のディナーショーについて説明する。

一般にディナーショーはフォーマルな場であり、キャパシティ(収容人員)が少なく飲食代も含まれるため、通常のコンサートと比較して料金は割高になる。歌手と客の距離が近いのも大きな特徴で、歌手が客席に降りて来て自分のそばで歌ってくれたり、記念撮影の場が設けられたりすることもある。概して客の年齢層は高く、出演する歌手もヒット曲の多いベテランが多い。

また歌手と客の距離が近いディナーショーは、歌手にとっては生の歌を聴かせるだけでなく、和やかな雰囲気で客を楽しませるしゃべりのうまさも要求される。エンターテイナーとしての力量が問われる場でもあり、ファンとのふれあいで絆を深める、あるいは新たなファンを獲得する絶好の機会でもある。

チケット単価の高さとキャパシティの少なさゆえ、地方の興行でも金銭的な条件がよく、テレビ出演やレコードセールスの少ない演歌歌手、世間的には「過去の人」とされるベテラン歌手、モノマネ専門の歌手にとってはディナーショーは重要な収入源になっている。歌手によっては売れっ子と呼ばれていた時代よりも稼ぎが多いこともあるという。

12月のクリスマス・年末シーズンは有名歌手などディナーショーが目白押しとなる。毎年ワイドショーでは、五木ひろし松田聖子高橋真梨子郷ひろみ中森明菜工藤静香などのチケット代が高額な人気歌手を紹介するのが年末の風物詩となっている。最近では綾小路きみまろMr.マリックIKKOなど、歌手以外の芸能人によるものも多い。

関連項目[編集]