テレビ静岡アニメ番組一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
テレビ静岡 (SUT) > テレビ静岡アニメ番組一覧

テレビ静岡アニメ番組一覧(テレビしずおかアニメばんぐみいちらん)では、静岡県フジテレビ系列局テレビ静岡(SUT)のローカルセールス枠で現在放送中、あるいは過去に放送されていたテレビアニメ作品を取り上げる。

ただし、フジテレビ系列一部地域もしくは全国同時ネット本放送番組は省略する。

番組一覧[編集]

  • ○は再放送。うち◆は終了後に何度もリピート放送される。
  • ◎は他系列制作。

現在放送中の番組[編集]

過去に放送された番組[編集]

夕方再放送枠[編集]

月曜 - 金曜まで16:50 - 17:54までの1時間2本立ての枠。後半はヒットシリーズと称す。前半枠は夕方のドラマの再放送が拡大すると放送休止となった他、休止になる場合は「ど根性ガエル」を15分1枠に縮小して代替放送されることもあった。また、大規模な災害・事故・事件が発生した際は「スーパーニュース」(フジテレビ制作)の17時台を臨時でフルネットするため休止となることがあった。

各地方局で夕方ワイド番組が放送される中、テレビ静岡は関東独立局以外の地上波テレビ局としては珍しく平日夕方枠でのアニメ放送を盛んに行っていた。古くからこの時間帯は「キテレツ大百科」と「ちびまる子ちゃん」が交互に繰り返し放送されてきたが、2012年10月改編に伴い、金曜夕方前半枠でテレビ東京系列作品の遅れネットを開始した。一方、月曜 - 木曜の前半枠が『美食漫遊スペシャル』→『YOUどきっ!スペシャル』(2013年10月より改題)と題して「くさデカ」・「男子ごはん」・「もしもツアーズ」といったバラエティ番組の再放送や遅れネットをする枠に切り替わったことで同時間帯のアニメ枠はひとまず廃止されたが、2014年4月から木曜夕方枠で「フューチャーカード バディファイト」の放送が開始。さらに同年10月から火曜夕方に「妖怪ウォッチ」の再放送が開始され、平日夕方アニメ枠の前半部分は最終的に火・木・金の週3日体制となった。

後半枠では「ドラゴンボール改」・「まる子」(2000年以降のデジタル制作分)・「ONE PIECE(ワンピース)」の3作品をおよそ100話(2年分)ごとに切り替えて再放送しており、同一話数のループが生じないように配慮されていたが、2014年2月17日にワンピースが1話から放送されたことで2度目のループが発生した。この編成について、SUTは「放送権利の都合」と説明している。

ローカル情報・報道番組枠の新設に伴い、2015年4月改編を以て平日夕方のアニメ枠は一度完全に廃止された。なお、月曜 - 金曜夕方の「ワンピース」(再放送)、木曜夕方に放送されていた「フューチャーカード バディファイト」、金曜夕方に放送されていた「カードファイト!! ヴァンガードG」の3番組はそれぞれ別時間帯に移動し放送が継続されていたが「ワンピース」(再放送)が2017年3月20日を以て放送を終了し、「カードファイト!! ヴァンガード」シリーズの放送も「カードファイト!! ヴァンガードG Z」が2018年5月28日に最終回を迎えたことで終了した(2018年版シリーズ静岡朝日テレビで放送)。

その後、2019年7月開始の「ただいま!テレビ[1]内に「ただいま!アニメ」というコーナーが設けられ、同年8月末まで「トムとジェリー テイルズ」が放送された。

2021年8月10日 - 13日は通常同時ネットを行なっている「Live News イット!」第一部を臨時非ネットとして「ボンアニメ」という枠が設置され、「ちびまる子ちゃん」の再放送を行った。

前半枠[編集]
後半枠[編集]

他多数

金曜夕方枠[編集]

金曜日のみ、フジテレビやテレビ東京系の番組を時差ネットで放送。2001年以降からは次回予告がカットされている。

土曜夕方枠[編集]

平日早朝枠[編集]

90年代に放送していた枠。『めざましテレビ』拡大に伴い廃止された。

土日早朝枠[編集]

土曜朝9時55分枠[編集]

日曜朝8時30分枠[編集]

日曜朝9時30分枠[編集]

深夜アニメ・UHFアニメ枠[編集]

ノイタミナ枠[編集]

むにゃむにゃアニメランド[編集]

1990年代に深夜に放送されていた枠。主に1980年代アニメを放送していた。

アニメ☆レジェンド[編集]

2010年より深夜に放送されていた枠の名称。過去作品を放送していた。

夏休みアニメスペシャル[編集]

毎年夏休み期間になると放送される枠。通常放送されているレギュラー番組は休止となった。2009年度を以て終了。

脚注[編集]

  1. ^ http://www.sut-tv.com/show/tadaima/ 夕方の新番組「ただいま!テレビ」7/1スタート

外部リンク[編集]