テトリスコレクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
セガエイジス2500シリーズ Vol.28 テトリスコレクション
ジャンル 落ち物パズル
対応機種 PlayStation 2
開発元 セガ
発売元 セガ
人数 1人〜2人
メディア CD-ROM
発売日 2006年9月28日
対象年齢 CEROA(全年齢対象)
テンプレートを表示

テトリスコレクション』は、セガエイジス2500シリーズの一つ(Vol.28)として発売されたコンピュータゲームPS2用ソフトとして発売された。

収録タイトル[編集]

テトリス ニューセンチュリー[編集]

2006年時点のガイドラインに基づくルールを取り入れた最新のタイトルで、『テトリスDS』や『TI』など他のガイドラインに対応したテトリスのプレイヤーにも違和感なくプレイできるが、「T-Spin Triple が採用されていない」など細部にいくつかの相違点がある。

テトリス[編集]

システム16
日本におけるテトリスブームの火付け役となった作品で、 アーケードで稼働した本作の完全移植を初めて実現した。
また、アーカイブではスコア・ライン・レベルがカンストに達するまでのリプレイや、電源パターンを利用した「全消し」とボーナス得点の上積みによるスコアのカンストのリプレイが収録されている。
システムE
本作のアーカイブではコンパクトキャビ版の筐体の写真や業者への販促用に作成されたチラシが収録されている。
メガドライブ
テトリスのライセンスにおける事情から発売中止を余儀なくされたが、ボーナスタイトルとしての収録が実現した。
本作のアーカイブではメガドライブ版のパッケージで使われる予定であったジャケットや取扱説明書メガプレイ版筐体の写真が収録されている。

フラッシュポイント[編集]

システム16版
本作のアーカイブでは業者向けチラシ写真が収録されている。
メガドライブ版
本作は隠しで収録されている。『テトリス』と同様に開発中止となった幻のタイトルを再現したもの。同一画面で別々のテトリミノを操作する「ダブルスモード」が収録されている。

ブロクシード[編集]

システム18
Cボード
本作は隠しで収録されている。日本国外向けにリリースされた、メガドライブと同性能のアーケード基板向け移植であり、メッセージは英語となっている。
システム16版
本作は隠しで収録されている。既存のシリーズと同じシステム16への移植版。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]