テクニカルディレクター (テレビ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

テクニカルディレクター (TD) とは、テレビ撮影テレビ局内での技術職種などの技術責任者のことである。プログラムディレクターをPD(ピーディー)と呼ぶため、聞き間違いを防ぐためにTDは「テーデー」と呼ばれる。

概要[編集]

TDの概念は放送局番組・職種によってまちまちで、厳密な意味で確固とした定義をすることは難しい。いずれにしても技術の責任者の名称としてTDを用いることが多く、意味合いとして実務職であったり、名誉職であったり、技術プロデューサー職であったりと広義である。

プリプロポスプロ、また送出系、管理系などでも使われ、非常に曖昧な呼称である。TDという名称を使用すると「何となく偉そう」という論理が働くのか[独自研究?]、様々な技術職場でTD呼称の乱用が著しく、テレビ局内でも一概にTDと言われてもどんな職業であるか理解できない場合も多い。

ディレクターなどと企画段階から打ち合わせを行い、その企画に合うような最新技術のアドバイスなどを行う。番組の企画・内容に合わせて、技術面で進行がスムーズに行くように「技術計画書」を作ることもある。TDはスイッチャー(カメラの切り替え)の仕事も兼ねていることが多い。