この記事は半保護されています。(半保護の方針による半保護)

テイコウペンギン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

テイコウペンギン
ジャンル ギャグマンガコメディ
漫画
作者 とりのささみ。
出版社 講談社
レーベル KCデラックス
発売日 2019年3月13日
巻数 全1巻
テンプレート - ノート

テイコウペンギンは、とりのささみ。によるショート漫画およびそれをもとにしたYouTubeチャンネル(株式会社Plott制作)[1][2]。略称はテイペン

概要

テイコウペンギン
YouTube
チャンネル
活動期間 2019年1月 -
ジャンル アニメーション
登録者数 約70万人
総再生回数 約3億5016万回
チャンネル登録者数、総再生回数は2020年9月2日時点。
テンプレートを表示

作者本人のTwitterで毎日更新されており、4コマ漫画の形式をとっている。

キャッチコピーは「社畜に寄り添うゆるキャラ」、「社畜(ペンギン)、上司やクレーマーの理不尽に抵抗(テイコウ)します!」[3]。「世界初ペンギンYouTuber」を名乗っている[4]

YouTube版はすべてアニメーションで制作され、1話完結型のストーリーで展開されている。隔日ペースで投稿されており、声優は非公開となっている。作者はYouTube版の製作に参加していないとTwitterで発言しており[5]、漫画版とはキャラクター性・雰囲気が異なる。

当初はブラック企業にまつわる内容が多かったものの、だんだんと各業界の詳しい実情や社会問題、果てに仮説など多種多様なジャンルを取り上げるようになった。

株式会社「某企画」

レギュラーメンバーが勤務するブラック企業[4]所在地東京都渋谷区笹塚であるが[11]、本社はまた別にある。社宅完備。

求人広告には「アットホームな職場」「20代~30代が活躍中」「未経験者歓迎」などと書いてあるが、社名以外すべて嘘[12]。業務内容は多岐にわたる[13][14]

『円満解決!閻魔ちゃん』のキャラクターの1人、財賀零士も生前はここで働いていた[15]

この会社に対しては社員達がたびたび不満を抱き、チャンスを見付けては退職を試みるが、毎回阻止されるか、退職できたとしてもなぜかまた戻ってきてしまう。

会社の社訓は、

  • 考えるより即行動(考えてみたら今日日曜)
  • お客様至上主義(上司非情すぎ)
  • 上司の指示は神の声(常軌を逸した労基越え)

の3つである[16]。括弧内の内容はペンギンが発言した皮肉である。

登場人物

レギュラーメンバー

ペンギン
動画内での設定[4][14]:
本作の主人公一人称は「俺」。「面倒な仕事ふられがち部やってられる課」所属。アデリーペンギン[17]南極出身。本名は「篇銀」[18]
動画版ではパンダや上司の仕事を押し付けられ何日も帰らず徹夜をしたり、シャチの書類ミスなども修正したりと非常に有能。某企画の社宅住まいではあるが、深夜過ぎまでの長時間残業のせいであまり帰れておらず、もっぱら会社で寝泊りしている。そのため、いくつかの疾患を患っている[19][20]。また、先天的に説明に長けている事が判明[21]。なお、漫画版の初期はくちばしが黒かったが、2018年8月7日以降は現在の色になった[22]。また、メガネなどをつけるときは耳たぶがないのでテープなどを張っている。話によっては、没落して悲惨な末路を辿ることもあるが、大概は博学さと、真面目な気質で危機的状況を乗り切っている。
抑揚の少ない喋り方をするクールな性格。他のメンバーが発する的外れな言動に対し、的確かつ鋭いツッコミを入れる毒舌家。希にではあるが、アイドルのライブを見に行った際は、大声を張ったり、踊ったりするなど、普段の会社での姿からは想像が付かない一面を見せることがある[23]。また、後輩のシャチからは基本的には慕われているが、話によっては、没落した際は、見限られてしまうこともあるが、逆に、シャチに暴力を振るうなど手荒な扱いをすることがある。
姉妹チャンネルを除く他作品での登場
『マギアデイズ - ネロと愉快な仲間達 -』(旧名: ぼんちゃん)
本編同様、上司の部下として登場。劇中では、ほとんど登場しない。
『クロネコの部屋』
「怪人アンサーにまつわる怖い話」に登場。最後の質問の答えを聞き出す役目だったが、パンダに無理やり交代させられた。その後、パンダが自分の欲望のための質問をしたため、羽を怪人アンサーに持っていかれた。
上司
動画内での設定[14]:
  • あだ名: 人間包丁
  • 趣味: パワハラソリティア
  • 仕事: スマホをいじる・部下を監視する
  • 特徴: モニターの先に上司(人間)がいる
本作の狂言回し。メンバー内唯一の人間。年齢は40代。役職は課長。一人称は「俺」だが、初期の頃は「私」と言っていた。
典型的な社内ニート[24]。常日頃から大量の仕事を押しつけ、威圧的で無理難題を課している。そのくせ定時になると、一目散に退社する。普段は別の場所からモニター越しに監視しているが、エピソードによっては直接やって来ることもある。仕事は基本的にペンギン達任せで自分では全くしないが、ペンギンが不在や就業不能になった際は仕方なくやっている。それでも全くやり遂げられないのでパンダとシャチ同様に役立たずで、結果的にペンギンの足を引っ張っている。
態度が大きい割に腕っぷしは弱く、パンダやシャチには敵わない。
漫画版の本名は「かど つかさ」だが、動画版では「じょうし」と表記されている[18]
姉妹チャンネルを除く他作品での登場
『マギアデイズ - ネロと愉快な仲間達 -』(旧名: ぼんちゃん)
学校の先生として登場。劇中では、レオナードをクビにした。
パンダ
動画内での設定[4][14]:
YouTube版におけるもう1人の主人公。一人称は「僕」。ジャイアントパンダ中国出身。本名は「麺麭駄」[18]
元々は動物園で飼われていたが、退屈ゆえに逃げ出した過去を持つ。ペンギンとは違い、上司に媚びへつらっているが、いざいなくなると愚痴を喋り出す[4]。かなりのナルシストで「かわいい」と自称している。サイコパスな一面もあり、自分のためなら他人を手に掛けても良いと発言したことがある[21]
仕事中、割り当てられた業務すべてをペンギンに押しつけ、自分はひたすらサボっている。その上、成果は自分のものにする。媚を売っていることもあって上司から気に入られている。
友達思いな面があり、時には身を呈してペンギンを助けるほか、彼のためを思って憎まれ役を買って出ることもある(本人曰く「映画版ジャイアン」)。
劇中ではあまり強調されていないものの、クマ科なだけあって身体能力は凄まじく、本気を出せばシャチとも互角に渡り合える。
本編開始前にTwitterに上げられた動画ではペンギンに対して「ペンギン」ではなく、「お前」と呼んでいる。
姉妹チャンネルを除く他作品での登場
『クロネコの部屋』
「怪人アンサーにまつわる怖い話」に登場。劇中では、最後に怪人アンサーの質問に答える役目だったが、無理やり、ペンギンと役目を交代した。その後、ロト6の1等の番号を聞き出すためにペンギンを犠牲にした。
シャチ
動画内での設定[4][14]:
  • 好きなもの: 捕食(特にペンギン
  • 趣味: 海水浴
  • 尊敬している人物: ペンギン
  • 特徴: やる気が空回りして、会社に損害を生む
登録者50万人記念として雇われた新キャラクター[28]。一人称は「自分」もしくは「僕」。インド洋クローゼット諸島出身。
ペンギンのことを「ペンパイ」と呼んで慕っているが、場合により「ペンギンさん」と変わったりすることもある。対称的にパンダに対しては辛辣で基本的には「パンダさん」と呼ぶが、時と場合によっては「クソパンダ」と呼ぶことがある。また、希な呼び方として「パンパイ」と呼んだことがある。雇われた当初は、ペンギンのことも捕食対象として見下していたが、徐々に打ち解けていき、ペンギンの優しさに触れるうちに、好意を持ち初めていく[29]。マジメだが要領が悪く、パンダや上司からパワハラを受けている[30]が、加害者の上司とパンダは自覚していない[31]
普段は後輩らしい丁寧口調で話すが、怒ると乱暴な喋り方に変わって、獰猛さに任せた物騒な発言をする。海のハンターだけあって喧嘩が強く、メンバー内最強。ペンギンが落ちぶれた場合、パンダに乗り換えることがあるが、大概はペンギンを慕うことが多く、ペンギンが犯罪者として指名手配された際は情報提供するなどの手助けをしたりすることもある。また、逆にペンギンから暴力を振るわれ、手荒な扱いを受けたこともある。
時々サイコパス、メンヘラになることがあり、大半はペンギンに向けられる事が多く、時にはペンギンが餌食になってしまうこともある。
その中性的な声の持ち主であるためか、度々「シャチ子(話によってはシャチ美)」として度々女役としての役回りをすることがある。

漫画版のみ登場

ニワトリ
ペンギンの友人。たまにボケるペンギンにツッコミを入れる。よく布団に入っている。
ヒヨコ
ニワトリにツッコミを入れる。
カラス
コアリクイ

YouTube版での準レギュラー

大上司
某企画のトップ。役職は不明(社長および部長ではない)。姿は闇そのものであり、中心に鋭い目が光る。計算高い性格であり、時には博識なペンギンでさえも論破している。
誕生秘話
2011年11月11日11時11分、物語はスタートする。ペンギンたちは勤めていた会社を退職して、自ら企業を立ち上げた。部下には現在の「上司」がいた。ペンギンはブラックにならないように日々気をつけていたが、だんだんブラックになってしまうのであった。ペンギンが苦悩していたときに、「どこでも雇ってくれなそうな動物たちを格安で雇えばいいんだよ」とパンダはブラックの力を使うことを提案した。ペンギンはその提案に抵抗があったがしぶしぶ受け入れ、ブラックの力を使ったその時、ペンギンとパンダが融合し、いまの大上司になった[32]
パンダの子供たち
不定期で登場する。息子は野球帽をかぶっており、娘はリボンをつけている[33]
父親の腹黒さを受け継いでおり、ペンギンをバカにするような言葉を言い、更には実父であるパンダの事も見下している。ペンギンは二人が登場するたびに「仕事が進まない」と愚痴を言っている場面がある。しかし、登場するたびにパンダが未来で何かしらの失敗をしているため、消滅する危機に立たされている[33][34]
ホッキョクグマ
パンダの先輩。北極出身。
元々は同じ動物園にいたが、抜け出してスタントマンに転身する。非常にネガティブな性格だが、パンダを上回る身体能力の持ち主。また、稀にレギュラーメンバーには聞こえにくい声量で感情を声に出すことがある[35]
唯一の天敵であるシャチが苦手[36]

書籍

  • テイコウペンギン(2019年3月13日、講談社
    • 漫画版を書籍化したもの。YouTube版のキャラは未登場。YouTube版と秘密結社ヤルミナティーでは本書が登場する。
  • テイコウペンギン アニメBOOK(2020年8月12日、講談社
    • YouTube版の話を再編集し、書籍化したもの。

姉妹チャンネル

テイコウペンギンの姉妹チャンネルとして同社が運営するチャンネルがほかにもある。また、テイコウペンギンのキャラクターがカメオ出演していたり、その逆もある。

混血のカレコレ

混血のカレコレ
YouTube
チャンネル
活動期間 2019年9月 -
ジャンル アニメーション
登録者数 約30.6万人
総再生回数 約1億2610万回
チャンネル登録者数、総再生回数は2020年9月2日時点。
テンプレートを表示

脚本は比企能博。舞台は異世界転生した地球。なんでもカレコレ屋を営む3人のさまざまな物語。

ストーリーは、依頼人の悩みを解決するなどの「通常回」と3人の過去や謎の組織トッププレデターとの対決を描く「ストーリー編」に大きく分かれる。

登場人物

カゲチヨ
本作品の主人公。1月12日生まれ。20歳。ゾンビ吸血鬼ハーフの青年。[37]
元々は人間であり、本編が開始する2年前に自身の住んでいる村が謎の組織に襲われ、現在の姿となった。そのため、見た目は18歳のままで止まっている。
性格は陰キャでお調子者であるためか、劇中の動画内のコメントでは「イキリ陰キャ」と呼ばれていたり、学校ではすぐに「キモ」と呼ばれたりしている。だが、根はとても優しく、他人のためなら、泥を被ることや、制裁を加えることもある。
とある理由で女性が苦手で劇中では依頼人を除き、ヒサメしかまともに口を聞くことができない。
主な戦闘方法は血液を使ったウイルス操作。また、一定の条件を満たさないと怪我はすぐに回復し、死亡しない。主な台詞は「俺はクズだからな」である。
他作品での登場
『全力回避フラグちゃん!』
「YouTuberになって私生活を曝け出した結果…」に登場。
劇中に登場する「モブ男ちゃんねる」のコメント欄に登場。[38]
『秘密結社ヤルミナティー』
「『カレコレ屋』世界征服のためになんでも屋を使うとどうなるのか?」に登場。
偽物と同時に登場した。偽物は見た目が顔以外は大まかににていて顔はヤルミナティーのモブキャラに似ている。
偽物はクズをいいわけに鼻くそをたべていて、人身売買をしている。
ヒサメ
11月28日生まれ。18歳。雪女カンナカムイのハーフの少女。[37]
本編開始前はトッププレデターの施設で人体実験を受けていた。そのため、トッププレデターの組織の人物には逆らえないように脳に刻まれている。
性格は、明るく少し抜けている。料理は食べることは大好きだが、作るのは苦手である。
主な戦闘方法はドラゴンのように飛べることや、電気や氷を使った技。
他作品での登場
秘密結社ヤルミナティー
「『カレコレ屋』世界征服のためになんでも屋を使うとどうなるのか?」に登場。
カゲチヨと同様にこちらも偽物と同時に登場して、偽物も同様に顔はモブキャラに似ている。
シディ
8月16日生まれ。20歳。狼男ホルスのハーフの青年。高身長で顔が整っているためか、女性から非常にモテているが、ゴブリンに育てられたためか、人間の常識を知らなかったりする(カゲチヨ曰く、中身は幼稚園児)。[37]
カレコレ屋以外にいくつか副業をしている。料理が得意であり、カゲチヨとヒサメに料理を振る舞っている。(ヒサメは5食は平気で食えるらしい)
主な戦闘方法は火の玉のようなものを扱ったり、バリアを張ることができる。また、日の出ている時間は能力を上げたりすることができるが、逆に日の出ていない時間は能力が下がる。
他作品での登場
秘密結社ヤルミナティー
「『カレコレ屋』世界征服のためになんでも屋を使うとどうなるのか?」に登場。

全力回避フラグちゃん!

全力回避フラグちゃん!
YouTube
チャンネル
活動期間 2019年11月 -
ジャンル アニメーション
登録者数 約30.2万人
総再生回数 約9392万回
チャンネル登録者数、総再生回数は2020年9月2日時点。
テンプレートを表示

脚本はbiki。なんの取り柄もないモブ男に、正体は「死亡フラグ」だという女の子が現れ、死亡フラグを回避するためにモブ男が奮闘する。ストーリーは上記のものに加え、「死亡フラグ」の修行を描く「ストーリー編」に大きく分かれる[1]

登場人物

死亡フラグ
本作品の主人公。一人称は私。モブ男からは「フラグちゃん」と呼ばれている。死神No.269[39]
モブ男がフラグを立てると「立ちました!」と言って、モブ男の前に登場する。死亡と白字で書かれたTシャツとショートカットが特徴。[40]
死神だが、心が優しいため、フラグの立った人を助けてしまい、その結果周りの天使や死神から「落ちこぼれの死亡フラグ」と呼ばれている。[39]
他作品での登場
基本的にゲストとして登場するときは「死亡フラグが立つとどうなるのか」というタイトルになっている。
『混血のカレコレ』[41]
とある洋館に登場。
劇中では、カゲチヨを対象と定め、彼が立てたフラグを回収したが、最初にフラグの説明をしていたため、逆に彼に利用されてしまった。
『テイコウペンギン』[42]
パンダの「この仕事が終わったら結婚するんだ」という発言で登場。
劇中では、パンダにセクハラをされた。その後、パンダとペンギンの立てたフラグを回収した。
『秘密結社ヤルミナティー』[43]
絶対に行ってはいけない廃病院に登場。
劇中では、パンダ同様、キリンにセクハラをされた。その後も色々とキリンに振り回された。
「悪魔の数字」では、上記の回のことについて触れられた。
モブ男
本作品のもう一人の主人公。短い黒髪でなんの取り柄のない男性。
性格はアホでマヌケである。回によって職業や年齢は異なる。元々、いじめられっ子であるためか、卑怯なところがある。半ケツで土下座する「モブ男第2形態」が得意としている。
「ストーリー編」1話で落ちこぼれのフラグちゃんが成長するために、神様が作った存在であることが判明した[39]
モブ美
モブ男のガールフレンド。「○○フラグが立つと付き合うのか?」でモブ男の回想で登場しているが、正式な初登場は「心霊スポットでイチャつくとどうなるのか?」。そのため、モブ男の回想と初登場のデザインは若干異なる。
回によってはモブ男と結婚したり、不倫したりしている。
「ストーリー編」2話でフラグちゃんの嫉妬心を芽生えさせるために、神様が作った存在であることが判明した[44]
生存フラグ
「癌になったらどうなるのか?」で初登場。一人称はわし。モブ男からは「生存フラグさん」と呼ばれている。天使No.11[45]
モブ男がフラグを立てると「立ったぞ?」と言って、モブ男の前に登場する。銀髪と全身を包帯に纏わせた格好が特徴。天使としての成績は優秀だが、ほとんど病院送りである[45]。そのため、モブ男を練習台にし、人に優しく接するように練習している。
恋愛フラグ
「転校してきた美少女と付き合う方法」で初登場。一人称は僕。モブ男からは「師匠」と呼ばれている。
モブ男がフラグを立てると「立ったよ?」と言って、モブ男の前に登場する。ピンクの髪が特徴。言動は優しいが腹黒い一面がある。
神様
「戦いを食い止める役になるとどうなるのか?」で登場しているが、正式な初登場は「ストーリー編」1話。天使と死神のトップ。
フラットな性格のため、天使や死神に嫌われている。だが、優しいところもあり、落ちこぼれのフラグちゃんに練習台を用意したりしている。衣装作りが趣味で、また人間界のものに興味がある。[39]

秘密結社ヤルミナティー

円満解決!閻魔ちゃん

財賀零士は株式会社某企画に務めるサラリーマン。零士はある日、突然、エナジードリンクの飲みすぎで死んでしまった。そして、零士は死後の世界で天国か地獄を決める判決で閻魔のエマに、地獄送りとくだされた。しかし、エマのミスが発覚し、判決を取り消すように行ったが45億円が必要だった。零士は判決を取り消すため、エマと借金を返す日々が始まる。[15]

ブラックチャンネル

脚注

  1. ^ a b Plott Inc. |「オモシロイ」で天下を獲ろう。”. Plott Inc. |「オモシロイ」で天下を獲ろう。. 2020年2月4日閲覧。
  2. ^ About 株式会社Plott - Wantedly” (英語). us.wantedly.com. 2020年2月4日閲覧。
  3. ^ 社畜に寄り添うゆるキャラ!?共感者続出のYouTubeアニメ「テイコウペンギン」とは | 株式会社Plott” (英語). www.wantedly.com. 2020年2月4日閲覧。
  4. ^ a b c d e f (日本語) 【世界初ペンギンYouTuberデビュー】どうも、ペンギンです。, https://www.youtube.com/watch?v=TCavkmuxxFY 2020年2月4日閲覧。 
  5. ^ https://twitter.com/torinosashimi/status/1229781815256207363” (日本語). Twitter. 2020年7月25日閲覧。
  6. ^ テイコウペンギン 🐧スタンプ第2弾販売中 (2020年2月14日). “なんとキリン【考察系youtuber】さん(@kirinyoutuber)と共同姉妹チャンネルを始めたぞ。世界征服のために色々な情報を集めているらしい。応援してくれたらコラボもできるかもしれないからチェックしてくれよな。<秘密結社ヤルミナティー>https://www.youtube.com/channel/UCKP8iLZRf5ZLVyZ_rzWQHhA …pic.twitter.com/qtxSXbWBx9” (日本語). @teikoupenguin. 2020年2月14日閲覧。
  7. ^ https://twitter.com/teikoupenguin/status/1268897899837968384” (日本語). Twitter. 2020年6月21日閲覧。
  8. ^ https://twitter.com/teikoupenguin/status/1269147108386447360” (日本語). Twitter. 2020年6月21日閲覧。
  9. ^ “コロコロとPlottの夢のコラボ!「ブラックチャンネル」月刊コロコロコミックとYouTubeアニメにて同時リリース!!!” (プレスリリース), https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000047837.html 2020年9月2日閲覧。 
  10. ^ 【YouTubeアニメ】人間の本性を暴く!悪魔系YouTuberブラック登場!”. 2020年9月2日閲覧。
  11. ^ 【アニメ】SNSで炎上したらどうなるのか?” (日本語). Google. 2020年6月29日閲覧。
  12. ^ (日本語) 【アニメ】ブラック企業の求人詐欺, https://www.youtube.com/watch?v=I03sRYxlWII 2020年2月4日閲覧。 
  13. ^ (日本語) 【密着】ホームレスになったらどうなるのか, https://m.youtube.com/watch?v=hbIQPysRiEY 2020年3月18日閲覧。 
  14. ^ a b c d e buzzcast (2019年9月6日). “<<急成長中>>CTuberのテイコウペンギンさんにインタビュー!(前編)” (日本語). BUZZCAST REPORTS. 2020年2月4日閲覧。
  15. ^ a b 【YouTube オリジナルアニメ】地獄行きを覆す唯一の方法とは?” (日本語). 2020年7月18日閲覧。
  16. ^ (日本語) 【衝撃】ブラック企業の朝礼の実態!, https://www.youtube.com/watch?v=uoK3qLkQTos 2020年2月4日閲覧。 
  17. ^ とりのささみ。(漫画家) (2019年7月5日). “pic.twitter.com/d98W13MU4m”. @torinosashimi. 2020年2月4日閲覧。
  18. ^ a b c (日本語) 【アニメ】キラキラネームに生まれるとどうなるのか?, https://www.youtube.com/watch?v=hVPjlCRIGIg 2020年2月4日閲覧。 
  19. ^ (日本語) 【アニメ】過食症になるとどうなるのか?, https://www.youtube.com/watch?v=ckTdZUTwmQ8 2020年3月28日閲覧。 
  20. ^ (日本語) 【アニメ】多重人格になるとどうなるのか?, https://www.youtube.com/watch?v=_t1SOO_MGfU 2020年3月28日閲覧。 
  21. ^ a b 【アニメ】天才すぎるが故の苦悩…ギフテッドに生まれるとどうなるのか?”. 2020年4月24日閲覧。
  22. ^ @torinosashimi. "バージョンアップ" (ツイート). Twitterより2020年8月10日閲覧
  23. ^ 【アニメ】アイドルオタクになってわかったこと”. 2020年9月16日閲覧。
  24. ^ (日本語) 【衝撃】社内ニートの一日が悲惨すぎる…, https://www.youtube.com/watch?v=YPwP_2RyCH8 2020年2月4日閲覧。 
  25. ^ 世界からブラック企業が消滅するとどうなるのか?【アニメ】”. 2020年9月9日閲覧。
  26. ^ 【アニメ】6ヶ月間カップ麺を食べ続けたらどうなるのか...?”. 2020年9月9日閲覧。
  27. ^ 【アニメ】塩分を摂りすぎるとどうなるのか?”. 2020年9月15日閲覧。
  28. ^ (日本語) 【新人採用編】第五話「登場」【チャンネル登録者数50万人突破】, https://www.youtube.com/watch?v=RTp8DTJpXdA 2020年2月4日閲覧。 
  29. ^ (日本語) 【アニメ】会社の後輩がメンヘラだったらどうなるのか?, https://www.youtube.com/watch?v=Eo8octTqk-s 2020年2月4日閲覧。 
  30. ^ (日本語) 【アニメ】上司からパワハラを受ける新人→仕事の出来る先輩が・・・【スカッと】, https://www.youtube.com/watch?v=Rg31t7djzVk 2020年2月4日閲覧。 
  31. ^ (日本語) 【アニメ】幼児退行するとどうなるのか?, https://m.youtube.com/watch?v=dfS_374SBhA&list=UUUTgXNqRBqR33D5q10DfQXw 2020年4月12日閲覧。 
  32. ^ (日本語) 【アニメ】ブラック企業が出来上がるまで…!, https://www.youtube.com/watch?v=l4vciQtw2I0 2020年2月4日閲覧。 
  33. ^ a b 【アニメ】10年後の日本人には信じてもらえないこと”. 2020年3月28日閲覧。
  34. ^ (日本語) 【アニメ】投資に失敗するとどうなるのか?, https://www.youtube.com/watch?v=_KaSgW121EQ 2020年2月14日閲覧。 
  35. ^ (日本語) スタントマンになるとどうなるのか? 【アニメ】, https://www.youtube.com/watch?v=AFpgXK7p0Ow 2020年7月24日閲覧。 
  36. ^ (日本語) 氷河期が来るとどうなるのか? 【アニメ】, https://www.youtube.com/watch?v=E_9O9VUuFE4 2020年8月7日閲覧。 
  37. ^ a b c 【アニメ】混血のカレコレ総集編【漫画動画】” (日本語). 2020年7月15日閲覧。
  38. ^ 【漫画】YouTuberで一攫千金⁉→調子に乗りすぎて思わぬ結果に…【アニメ】【漫画動画】” (日本語). 2020年7月15日閲覧。
  39. ^ a b c d 【ストーリー編】第1話「修行のはじまり」【アニメ】【漫画動画】” (日本語). 2020年7月18日閲覧。
  40. ^ 〇〇フラグが立ったらどうすればいいのか?【初投稿】【アニメ】【漫画】” (日本語). 2020年7月18日閲覧。
  41. ^ ◯◯フラグが立ったらどうなるのか【アニメ】【漫画動画】” (日本語). 2020年7月18日閲覧。
  42. ^ 【アニメ】死亡フラグが立ったらどうなるのか?” (日本語). 2020年7月18日閲覧。
  43. ^ 死亡フラグが立ったらどうなるのか?【アニメ】” (日本語). 2020年7月18日閲覧。
  44. ^ 【ストーリー編】第2話「芽生えた気持ち」【アニメ】【漫画動画】”. 2020年8月11日閲覧。
  45. ^ a b 【ストーリー編】第3話「天使の本音」【アニメ】【漫画動画】”. 2020年8月11日閲覧。

外部リンク