チープ・フライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
チープ・フライト
ジャンル 単発テレビドラマ
放送時間 金曜21:00 - 22:54(114分)
放送期間 2013年3月1日(1回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 日本テレビ
演出 中島悟
脚本 樫田正剛
プロデューサー 三上絵里子(NTV)
柳内久仁子(AXON
出演者 竹内結子
加藤あい
桐谷美玲
宮崎美子
トリンドル玲奈
朝倉えりか
野村麻純
外部リンク 公式サイト
テンプレートを表示

チープ・フライト』は、2013年3月1日21時 - 22時54分に日本テレビ系で放送された日本の単発スペシャルテレビドラマである[1]。主演は竹内結子。『金曜ロードSHOW!』で放送された特別ドラマ企画の第2作[注 1]。視聴率は14.2%。

概要[編集]

大手航空会社のCAが、新規設立のLCC(格安航空会社)子会社に出向することになり、親会社での華やかな勤務から一転、激安・コスト切り詰めの運営スタイルに戸惑い、曲者ぞろいのド素人の後輩客室乗務員(CA)候補生に振り回されながらも、就航までのトラブルを乗り越えていくコメディドラマ。

Peach Aviation関西国際空港の全面協力により、日本のテレビドラマでは初となる、実際に使用している旅客機の客室内での撮影が行われた[1]。ピーチの1周年記念イベントで本作のグッズ展示が行われた[3]

キャスト[編集]

チェリーガールズ[編集]

「CHERRY'S航空」キャビンアテンダント第1期生、通称「チェリーガールズ」。

相沢 美晴
演 - 竹内結子
主人公のCA・大手航空会社「ALJ」からの出向。ある日、人事部から呼び出されLCCへの出向を命じられたが、そこは設立準備段階でスタッフは全員で3人しかいなかった。CAの募集のために上野駅で街頭ビラを配るなどして人数を集めたが、訓練段階でALJでの常識を次々と覆され加茂川と対立するようになる。家賃2万円の社宅に釣られて優希、友花と同居生活をするようになる。
榎本 優希
演 - 加藤あい
CA候補生・山形県出身の元看護師。山形弁で垢抜けない転職組。水上着陸を想定した脱出訓練で一宮は乗客の命を守れないと指摘する。その背景には自身が山形の病院を辞めた理由があった。候補生の中では経験者である美晴を頼りにしており敬意も払っている。
倉持 友花
演 - 桐谷美玲
CA候補生・強気なゆとり世代。たまたまチェリーの応募があってCAになったと自称しているが、元からのCA志望で大手から海外まで落ちまくった挫折組。就職先で先輩から「ゆとり」と決めつけられるのがイヤで先輩のいない新設会社に入った。そのためか経験者風を吹かす美晴に厳しく、ここでは同期だからとタメ口を聞く。
一宮 恵子
演 - 宮崎美子
CA候補生・54歳の元ハイヤー運転手。乗物が大好きでハイヤー運転手から転職して来た。しかし、泳げないために水が怖く、水上着陸を想定した脱出訓練でプールに転落して保安要員としては失格だと自他ともに認めざるを得なくなりリタイアする。正規就航初日の千歳 - 成田便のチケットを苦労して確保して乗客として搭乗する。
櫻田 まりあ
演 - トリンドル玲奈
CA候補生・コスプレ大好きな元化粧品販売員。デパート売場での販売経験を生かして機内販売での販促トークを展開し美晴に「ありえない」と言われるが加茂川には褒められる。正規就航初日には、美晴、優希、友花と同乗する。
三つ葉 綾乃
演 - 朝倉えりか
CA候補生・航空オタク。飛行機オタクで、お客の視点での斬新な意見を述べ美晴にはにらまれるが加茂川には褒められる。正規就航初日にはグラウンドスタッフとして活躍する。
山本 千鶴
演 - :野村麻純
CA候補生・体育会系。
その他候補生
演 - 池田光咲内田麻美片山花菜黒澤はるか小玉ゆうい佐々木もよこ七海エリにわみきほ林紗久羅原田京奈

CHERRY'S航空バックオフィス[編集]

加茂川 隆
演 - 向井理
統括管理部長。事故を起こして解散したLCC会社から転職して来たらしい。LCC経験者として星社長の信頼が厚く様々な部門の責任者を兼務している。CAの教育の責任者でもあるが、その教育方針ではことごとく美晴と対立することになり美晴の経験は此処では無価値だと断言する。コストカットには非常にうるさいが、失敗したLCC会社の経験から安全のコストだけは信念を持って聖域として守ろうとする。
星 幸太郎
演 - 船越英一郎
社長。ALJで突如としてLCC設立準備室を任され社長となった。一見、脳天気な好人物にしか見えないが、LCCに夢を持って運営していることがストーリーの進行と共に見えてくる。加茂川に呟いた「高速バスに勝ちたいなぁ」は、最後には美晴にも影響を与える。
オペレーション部スタッフ
演 - 江原シュウ

その他[編集]

寺崎あゆみ
演 - 吉瀬美智子
ALJで活躍する美晴の先輩CA。出向を告げられた美晴に「美晴の経験が必要とされたってことじゃないの」と、ポジティブに捉えるように助言する。その後も親会社の余剰備品を発掘しに来た美晴とすれ違うのを始め、頻繁にロビーですれ違う。LCCの実態に愚痴を言う美晴に対して、「みんな周囲が悪いんだ。あなたには悪いところはないの?」と厳しい意見をすることも。最後には美晴から「是非、先輩も一度チェリーに乗りに来てください」と言われ、「機会があったら」と応えている。
あゆみの後輩CA
演 - 土屋巴瑞季森郁月神定まお
ALJ人事部
演 - 飯田基祐君嶋麻耶
夜行バスターミナルの父親
演 - 辻輝猛
機長
演 - 森本邦彦
その他
演 - 魁三太郎、高橋陽子、安田勝子文山永京森江流岡崎美知子必響なおと眞砂享子、F.ジャパン、上田康人福田薫中川浩三谷口知輝西川浩介

スタッフ[編集]

関連商品[編集]

  • Blu-ray及びDVD:2013年6月19日、バップ(VPBX-13776 / VPXX-71266)[4]

注釈[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 第2作として2013年1月25日に放送されることになっていた『リバース〜警視庁捜査一課チームZ〜』がアルジェリア人質事件を考慮して4月5日に延期されたため、本作が第2作として放送された[2]

出典[編集]

  1. ^ a b 竹内結子、初のCA役!「黄色いさくらんぼ」替え歌ダンスも…”. スポーツ報知 (2012年12月24日). 2013年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月15日閲覧。
  2. ^ 人質事件に配慮か 日テレがドラマ放送延期”. msn産経ニュース (2013年1月24日). 2013年1月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月18日閲覧。
  3. ^ ピーチ、3月1日に1周年イベント ドラマ「チープ・フライト」グッズ展示も”. Aviation Wire. 旭技研 (2013年2月25日). 2017年2月15日閲覧。
  4. ^ チープ・フライト DVD&Blu-ray”. バップ. 2017年2月15日閲覧。

外部リンク[編集]

日本テレビ 金曜ロードSHOW!
前番組 番組名 次番組
DOG×POLICE 純白の絆
(2013年2月22日)
チープ・フライト
(2013年3月1日)

※2013年3月8日は『第36回日本アカデミー賞授賞式』のため休止。