チュースパイス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

チュースパイススロベニア語:čušpajs)はスロベニアの伝統料理である。

概要[編集]

スロベニアのドレンスカ地方コステル地区特有の伝統料理である。若いじゃがいもにんにくにんじんキャベツえんどう豆ソラマメとうもろこしが主な材料である。地区により材料や調味料が異なることがあるが、基本的には見た目や食感はシチューに似ている。

18世紀ごろに発生した料理である。コステル地区は土壌が悪い上に、地理的にも穀物を育てるには不向きであった。そのため、コステルに暮らしていた人々は貧しく、食物不足に悩まされていた。そこで人々は身の回りの植物すべてをなべに入れ、煮た。これがチュースパイスの起源だと言われている。

チュースパイスは作り方が非常に簡単であり、現在では年に一度、チュースパイスを誰が一番おいしく作れるかを競う競技も存在する。また審査員は、作られたチュースパイスが伝統的な味がするかどうかを審査する。

レシピ[編集]

  1. なべに水を入れ、火にかけて沸騰させる。
  2. じゃがいもを4等分する。にんにくはみじん切りにし、ほかの野菜は一口サイズに刻む。
  3. 水が沸騰したら、にんにく以外の材料をすべてなべに入れる。
  4. 煮込んで10分ほど経過したら、調味料としてにんにくを入れる。胡椒をいれることもある。
  5. 皿に盛り、完成。

関連事項[編集]