チャオプラヤー・コーサーパーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
コーサー侯パーン

コーサー侯パーン(Chaophraya Kosapan、เจ้าพระยาโกษาปาน ? - 1699年)はタイアユタヤー王朝ナーラーイ王時代の政府高官。正式名称はコーサーティボーディー侯爵であるが、が同じ名前を下賜されたので区別のためこう呼ばれる。俗称はパーン(ปาน)。

略歴[編集]

渡仏[編集]

ナーラーイ王を訪問したフランス王・ルイ14世の使節・シュバリエ・ド・ショーモンen)の帰国の際に、同伴し1684年タイ仏暦2227年)に渡仏し、ルイ14世に謁見した。当時の官位欽錫名ウィスートスントーン子爵พระวิสูตรสุนทร)であった。このときの渡仏の記録は『コーサーパーンの日記』に記されている。3年後帰国。大使として渡仏したものの、西洋人に対しては懐疑的であった。

シャム革命・鎖国[編集]

ナーラーイ王がロッブリーで病床に臥せた時、アユタヤ王朝の顧問を務めていたコンスタンティン・フォールコンが、フランス軍をアユタヤー城内に入れようとしていたので、フォールコンを殺害しペートラーチャー王を王位につけ、その後タイを鎖国した。

最後[編集]

ナーラーイ王崩御の後、クーデターによってペートラーチャー王が即位した後、フランス勢への肩入れや先代のナーラーイ王への忠誠を疑われるようになり、1699年に没する。死因は自殺とも鞭打ち刑が原因とも言われている。

ちなみに後のチャックリー王朝ラーマ1世はコーサーパーンの子孫を名乗った。

関連項目[編集]