チキン・ナゲット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
マクドナルドチキンマックナゲット

チキン・ナゲットchicken nugget)は、鶏肉の小片や鶏挽き肉を塊にして、パン粉をまぶして調理した料理である。ウィスコンシン州のJ・J・K・ブース(JJK Booth: 1788年 - 1853年)によって考案されたとする説があるが定かではない。なお、ナゲットとは英語で「天然の金塊」の事。

概要[編集]

ファストフード店舗では揚げて調理する場合が多い。一般家庭では焼き揚げて調理するのが普通である。バーベキューソースマスタードソース等を付けて食するのが一般的。

が無いとバラバラになり易く、皮が付いた肉を使用して調理する場合があるが、ファストフードでは脂身や植物油を含む挽き肉の塊を使用して調理する事が多く、皮以外の部分は機械によって処理された肉が用いられるのが一般的である。皮と肉で種類が異なる場合もあるが、アメリカ合衆国の食品の表示について定めた法律では、皮と身で違う肉を使ってはいけないとされている。

チキン・ナゲットの調理方法により、ナゲット用の鶏肉は他の用途における家禽類の肉よりも処理過程で丁寧に扱われない事がある。その為、PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)等の団体はチキン・ナゲットの消費に難色を示している。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]