チェコ商業鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

チェコ商業鉄道チェコ語: České obchodní dráhyドイツ語: k.k. privilegierte Böhmische Commercialbahnen、略称 BCB)は、オーストリア・ハンガリーの私鉄で、主にローカル線を運行していた。ヤン・ムジカとカール・シュナーベルにより設立された。

1881年に、最初の路線が開通し、運行を開始した。一方で、次期路線建設の構想もあった。これは、大手鉄道会社の主要幹線と競争する様な鉄道ネットワークを構成する計画であった。そのため最初から、チェコ商業鉄道と他の大手鉄道会社との関係は緊張していた。愛国的なチェコ商業鉄道の経営陣は、小規模な農家や町村に株を売ったが、その株を国営鉄道会社が、小規模な投資家から購入した。1882年のヤン・ムジカの突然の死以降も、チェコ商業鉄道は存続した。1882年末には、全ての役員を国営鉄道会社の社員が占め、次の年には事実上国営鉄道会社が経営権を取得した。1909年に国有化された。

路線一覧[編集]

主に、チェコ北東部、ニンブルク - イチーン間を中心に路線を保有していたが、プルゼニ近郊からフラデツ・クラーロヴェーまで、飛び石の様にいくつかの路線があった。

関連項目[編集]