ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ダンテズ・インフェルノ
〜神曲 地獄篇〜
Dante's Inferno
ジャンル アクションゲーム
ダークファンタジー
対応機種 PlayStation 3
Xbox 360
PlayStation Portable
開発元 Visceral Games
発売元 エレクトロニック・アーツ
人数 1人
メディア PS3版
BD-ROM
Xbox 360版
DVD-ROM
PSP版
UMD
発売日 オーストラリアの旗 2010年2月4日
アメリカ合衆国の旗 2010年2月9日
日本の旗 2010年2月18日
対象年齢 CEROD(17才以上対象)
テンプレートを表示

ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』(ダンテズ・インフェルノ しんきょく じごくへん、Dante's Inferno)は、Visceral Gamesが開発、エレクトロニック・アーツより2010年2月に発売されたアクションゲーム14世紀イタリアの詩人ダンテ・アリギエーリによる古典長編叙事詩『神曲』の第1部「地獄篇」をモチーフとした全9圏の地獄を描いた作品である。オリジナルストーリーは脚本家のウィル・ロコスが書き下ろした。

日本語版では同年2月18日(PSP版は3月18日)に発売されている。

ストーリー[編集]

1191年フィレンツェでは、テンプル騎士団の騎士ダンテが第3回十字軍の間に多くの残虐行為を犯しました。その後、戦闘中にダンテは背中を刺され、死神はダンテの罪を非難しながらダンテの命を奪った。しかし、ダンテは死ぬことを拒否し、過ちを贖うことを約束したので、死神を殺し、鎌を取りました。その後、ダンテは戦争を去り、胴体に十字架の形をした赤いタペストリーを縫い付け、過去に犯したすべての犯罪を描いています。家に帰ったとき、家族全員が殺されたことを発見しました。ダンテの愛人ベアトリーチェの魂はダンテの前に現れますが、すぐにルシファーによって暗闇に引きずり込まれます。教会に到着すると、ダンテは十字架を祝福し、地獄の門を開きました。今後、ダンテは最愛人を救うために地獄で絶え間ない旅に乗り出します。

登場人物[編集]

ダンテ
- 江原正士
ベアトリーチェ
声 - 川澄綾子
ウェルギリウス
声 - 石川ひろあき
フランチェスコ
声 - 山野井仁
アリギエーロ
声 - 楠見尚己
ベッラ
声 - すずき紀子
死神
声 - 楠見尚己
カロン
声 - 若本規夫
ミノス王
声 - 乃村健次
ルシファー
声 - 谷昌樹

アニメ版「Dante’s Inferno」[編集]

エレクトロニック・アーツ社などを中心にダンテの「神曲」をメディアミックスするプロジェクト。アニメ「Dante’s Inferno An Animated Epic」にProduction I.Gも制作に参加。映画は全6章立てで、Production I.Gは第1章の制作を担当。IGパート監督は梅津泰臣

2010年2月2日にゲーム本編リリースに先駆けて劇場でプレミア上映。上映はロンドンのピカデリーサーカスにあるアポロシネマ。

外部リンク[編集]