タンくる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

タンくる』は、バンダイナムコゲームスによって製作、VerXにより運営されたWindowsオンラインゲーム。ジャンルはTPSに分類される。

概要[編集]

戦車に乗った可愛いキャラたちが戦う。設定では騎士選抜試験となっている。

原作は『バトルシティー』。

戦場は1対1と4対4の二種類。

1対1の場合は時間切れまで戦い、得点の高い方が勝ち。敵を倒す以外にも落ちてる得点アイテムを拾うことでも点は入る。戦車は倒されてもすぐに復活できる。
4対4の場合は敵司令部を破壊するか、時間切れで得点の高いほうが勝利。倒されてもすぐに復活できるのは同じ。破壊できる障害物も存在する。戦闘時間は同じだが、獲得できるゲームマネーは圧倒的に多い。

キャラクターのレベル以外に装備品自体にもレベルがあり、装備して戦うほど装備品の能力が上がる。装備品の能力には上限があり、より高価な装備品だと上限が高いが、買った直後は初期レベルなため能力が低い。なお装備品とはキャラクターの衣装やアクセサリーであり、タンくる(戦車)自体は乗り換え出来てもカスタマイズ要素は無い。

2008年9月4日(木)より正式サービスを開始。2009年4月21日(火)にサービス終了。

キャラクター紹介[編集]

ヒノ
声 - 伊藤かな恵
バランスタイプ。
ヴィノ
声 - 桑島法子
バランスタイプ。
バッソ
声 - 石井康嗣
パワータイプ。実はドサクサにまぎれて盗みを働こうとしている山賊。
ウルミ
声 - 能登麻美子
スピードタイプ。
デネル
声 - 小松由佳

最初に選べるのはヒノかヴィノ一人のみ。他は(ヒノとヴィノを含め)ゲームマネーで買うことにより使用できる。

テーマソング[編集]

口笛吹いたらピンク色のガスが出たよ。
作詞 - K杉・カヤ/作編曲 - PATH-TEL/歌 - クサカンムリ

タンくるについて[編集]

タンくるとは、オーパーツ「クリスタル・バー」という半永久的なエネルギーにより動く乗り物(タンクビークル)。

課金アイテムとしてナムコキャラを模したタンくるが存在する。

大きく分けて2種類が存在している。

  • ウェポンタンくる
軍事用に開発されたタンくる。砲台を搭載した陸用タイプが多い。ゲームに出てくる機体は全て1メートルほどの大きさで、乗り手が後部に剥き出し状態で立ち乗りをしている。
  • フレンドタンくる
主に人や荷物を運搬するために使用されるタンくる。
1家に1台はあるとされ、公共の交通機関など大型のフレンドタンくるも開発されている。

関連作品[編集]

外部リンク[編集]