セイバン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
株式会社 セイバン
SEIBAN Co.,Ltd.
Seiban.JPG
本社
種類 株式会社
市場情報 非上場
略称 セイバン
本社所在地 日本の旗 日本
兵庫県たつの市揖保川町山津屋140-14
設立 1973年
業種 その他製品
法人番号 8140001038893
事業内容 ランドセルの製造・販売
代表者 代表取締役社長 泉貴章
資本金 4500万円
売上高 60億円
従業員数 190名
主要子会社 スリーアイコーポレーション株式会社
関係する人物 泉亀吉(創業者)
外部リンク http://www.seiban.co.jp/
特記事項:創業は1919年(大正8年)・大阪にて
テンプレートを表示

株式会社 セイバンSEIBAN COMPANY LIMITED)は、兵庫県たつの市揖保川町に本社を置く各種の製造・販売をおこなう企業である。社名は「カバンの製造=製カバン」を縮めたのと、同社が本社を置く兵庫県のたつの市が西播磨地域であり「西播=セイバン」と呼ぶことなどのダブル・ミーニングから来ている。

概要[編集]

創業者で室津出身の泉亀吉が、1919年(大正8年)に大阪市で、播磨地方で産出された皮革をもとに、カバンや財布キセルなどを製造する会社を設立する。その後戦後の混乱期を経て、本社を御津町(現・たつの市)に移転し、1946年(昭和21年)よりランドセルの製造を開始する。そのころからのランドセルの老舗メーカーであったが、2003年(平成15年)に世界で一番軽くて丈夫なランドセルとしてギネスブックにも登録された「天使のはね」を開発・上市したことで、一躍西播磨地方からその名を全国に知られるようになる。ランドセルの最大手メーカーであり2016年時点では国内シェア約50%を占めている[1]。また、新たに6年間最も軽く感じる垂直角を維持できるクッション形状「せみね」を開発。さらに、肩ベルトの一部に形状保持プレートを内蔵しフィット感をより向上させた「ひねぴた」も発表した。

「天使のはね」とは元来、肩ベルトの付け根に羽根の形をした樹脂を内包させてベルトを立ち上げることにより、背負ったときにランドセル本体の重心を上にあげる効果をもたらす機能の名前であった。いまではランドセルの代表的ブランドとして認識されるになり、ランドセル売り場でも天使のはねを商品名として求める顧客の姿が見られる。

元々はケーブルテレビ等のアニメチャンネルより、CM展開を始めた同社であるが、近年では関東地区の民放でも平日にCMが放送されている。2004年(平成16年)より、入学準備需要シーズンの時期(10月から3月まで)には民放各局のゴールデン・プライムタイムに放送される全国ネット向けテレビ番組のナショナルスポンサーとなるのが慣例となっていた。最近ではランドセルの購入需要が前倒しになっている傾向もあり、6月から11月までの間、日曜朝のテレビ朝日系列アニメ番組に提供を行っている。

本社と工場は一貫して兵庫県西播磨地方を基盤としており、またナショナルブランド(モデルロイヤルシリーズ、ラブピシリーズ、ワンパシリーズ)の販売については、大阪に事務所を置くグループ会社のスリーアイコーポレーションでおこなっている。

その他人工皮革などの材料は人体に悪影響を与えない、燃やしてもダイオキシン類が発生しないもの(エコロジカルランドセル)を選び、肩ベルトには防犯ブザーを取付可能な金具もつけたり等、子供の健康や安全を考える保護者の意見に応えた商品開発を行っている。

スポンサー番組[編集]

現在の番組[編集]

2017年04月現在

過去の番組[編集]

在阪テレビ局制作のテレビ番組での提供が多いが、在京テレビ局のテレビ番組でも提供している。

脚注[編集]

関連項目[編集]

  • 佐藤弘道 - 同社のCMに出演。
  • 湯山敦紀 - 2009年版の同社CMに佐藤弘道とともに出演。男児向けランドセル「Wanpa(ワンパ)」を紹介している。
  • 伊藤綺夏 - 同じく2009年版の同社CMに出演。女児向けランドセル「Love Pea(ラブピ)」を紹介している。
  • 湊崎勇樹 - 2010年版の同社CMに出演。「Wanpa」を紹介。2011年版・2012年版にも引き続き登場出演。
  • 石井萌々果 - 同じく2010年版の同社CMに出演。「Love Pea」を紹介。こちらも2011年版・2012年版にも登場出演。
  • DAIGO - 2016年版のCMに出演。
  • ビリーズブートキャンプ - Wii版ゲーム『ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット!』のCMにおいてセイバンの許可を得たうえで「天使のはね」のパロディを行っている。
  • ちちんぷいぷい - 毎日放送MBSテレビ)のローカル情報番組。「ハッピーアワーたいそう」を応援する。2011年に同番組とのコラボレーションによるCMを放送。

外部リンク[編集]