スーパー玉出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
株式会社 スーパー玉出
Super Tamade Co.,Ltd.
Super Tamade Co.,Ltd. Logo.gif
種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 日本の旗 日本
557-0044
大阪府大阪市西成区玉出中1-12-9
設立 1992年3月24日(株式会社としての設立)
業種 小売業
法人番号 9120001103087
事業内容 スーパーマーケット
代表者 前田託次(代表取締役社長)
資本金 1,000万円
売上高 500億円
従業員数 3,000人
主要子会社 (有)日本フードセンター
外部リンク http://www.supertamade.co.jp/
テンプレートを表示
西成区役所前のスーパー玉出 岸里店。カラオケ、ボウリング、ビリヤードなどがある玉出ボウルを併設する(大阪市西成区潮路)。
スーパー玉出今池店(大阪市西成区太子)

株式会社 スーパー玉出(スーパーたまで)は、大阪府及び兵庫県で展開している生鮮食品加工食品の販売を中心としたスーパーマーケットである。岸里店には、カラオケボウリングビリヤードなどがある「玉出ボウル」(旧:ビッグ岸里ボウル)を併設。新今宮駅前にある喫茶「ひまわり」と、ひまわり不動産も経営している。

概要[編集]

本社は大阪市西成区玉出に所在する。大阪府に46店舗[1]・兵庫県尼崎市内に1店舗を展開。年商は約500億円(2016年)。安売りやネオンを随所に設置した派手な外装、24時間営業[2]、年中無休など特徴ある店舗を運営し、大阪ならではの商売の典型例として、全国各地のテレビ番組の取材を受けることも多い。設立当初は、本店を除いて24時間営業を行わず、ほとんどの店舗で定休日を設けていた時期がある。近年はディズニーキャラクターを用いたネオンや装飾が小阪店(東大阪市)などで見受けられる。

小阪店の入り口にはディズニーキャラクターのネオンが設置されている。

営業方針としては、徹底した低価格路線を貫き、随時開催される「1円セール」がよく知られている[3]。これとは別に牛肉や豚肉などの一部を「1グラム1円」[4]で売っているものがあり、こちらについては特に制限なくどれだけ買っても1グラム1円で買える。新聞の折り込みチラシは、毎週火・木・日曜日に発行している。

店舗展開は創業以来長らく大阪市南部が中心であったが、2009年5月30日には大阪市北区天神橋4丁目の天神橋筋商店街に出店し、大阪市北部への進出を果たした。また、2010年12月には兵庫県尼崎市に出店し、大阪府外での初出店となった。将来的には京都府東京都への進出も視野に入れているというが、北摂(大阪府北部)への進出は2018年5月現在でも果たせていない。このことについて、前田託次社長は2017年1月26日に放送されたテレビ番組『秘密のケンミンSHOW』でのインタビューに、「北摂とかは上品なところで価格競争の地域とは雰囲気が違う」と答えている[5]

2018年6月15日、同年7月上旬に堺市の別会社を通じてスーパーマーケット事業をイセ食品系列企業のフライフィッシュに売却する方針であることが報じられた。前田は主力事業を不動産管理事業に移行させ、スーパーマーケット事業を売却する理由として、「今年で74歳になることを踏まえ、信頼できる会社にスーパー玉出を発展させてもらいたい」ことを挙げている[6]

不祥事[編集]

食品衛生法違反
2016年6月29日、大阪市は食品衛生法違反などの可能性があるとして、スーパー玉出の調査を始めた。同月下旬、天神橋店にて従業員が調理前のマフグをパック詰めして数匹分を店頭に並べるもすぐに気付いて撤去したため、購入した客はいなかったというが、並べられた商品を撮影した客がTwitterに投稿したことから騒動となった[7]。同年6月30日、大阪市は大阪府ふぐ条例に基づき、同店にフグ販売停止2日間の行政処分を下した[8]
入管難民法違反
2016年8月、大阪府警外事課は社長の前田ら幹部3人と法人としてのスーパー玉出を、許可された時間を超えて外国人留学生らを働かせたとして、入管難民法違反(不法就労助長)容疑で書類送検した[9][リンク切れ]。同年12月、大阪区検は法人としてのスーパー玉出と人事部長を入管難民法違反(不法就労助長)で略式起訴(10月31日付)した。大阪簡裁は略式命令が不相当と判断し、通常の公判を開いて審理することを決めた。一方、大阪地検は入管難民法や雇用対策法違反容疑で書類送検された前田や別の幹部を嫌疑不十分などで不起訴にしたと発表した[10]

脚注[編集]

外部リンク[編集]