スマイルはゼロゴールド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

スマイルはゼロゴールド』は、佐野たかよしによる日本漫画作品。エニックス刊『月刊Gファンタジー』(開始時は『ガンガンファンタジー』)連載。単行本は全2巻(3巻は発売予定だったが、発売されないまま連載終了。そのため、終盤のエピソードは単行本に収録されていない)。


あらすじ[編集]

なぜかファンタジー世界で営業するコンビニ「Twins」を経営するリンリンとランランは各地を転々としていたが、ある城下町に店を構える。

登場人物[編集]

リンリン
主人公。「Twins」の店員。経理・仕入れ・新商品開発まで何でもこなすが、腹黒。
ランラン
リンリンの妹。「Twins」の店員。大阪弁で話すツッコミ役。歌を歌うとドラえもんジャイアンのような悪声を放つ。
ゴーレム
伝説の人造モンスターだが、Twinsでは肉体労働担当。
ジルベール
なぜかTwinsの入口に巣を作るアリジゴク。人食いで犠牲者多数。
ピエール
王国の第三王子。どうしようも無いバカ王子だが、Twins最大のお得意さん。
エレノア
ピエールの家庭教師。どうしてもピエールに名前を覚えてもらえないのが悩み。
ロビン
ロリポップ王国より留学中の姫。爆乳。頭の出来はピエールと同程度。
ガリバルディ
かつての救国の英雄だが、今では所構わず魔王と戦うはた迷惑なオヤジでしか無い。
魔王
滅茶苦茶強い。なぜか当たりくじの交換に命を賭けている。歌を歌うとランランと同じく悪声。
ボディコンねーちゃん(仮称)
本名不明。道具屋を経営していたがTwins出店後に店が潰れ、復讐に燃える。
ヤザキ
初登場時からずっと変身したままの狼男。潰れた道具屋の元店員。キャベツが好物。
トレジャーハンターT
暑苦しい容姿とトレジャーハンターとは思えないものぐさな性格で周囲からうざがられている。
ハーフエルフ
混血の剣士。自らの境遇に苦悩するが、自分の存在と作品のトーンとのギャップも悩み。

単行本[編集]

  1. 1994年7月27日初版 ISBN 4870255197
  2. 1995年11月27日初版 ISBN 4870255537