ステーキソース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
2種類のステーキソース

ステーキソース(Steak sauce)は、主にアメリカ合衆国牛肉ステーキ用の調味料として使用される濃茶色のソースである。このソースはイギリスブラウンソースに由来している。日本トンカツソースと似てはいるが、成分が若干違う。

色は通常茶色か橙色で、トマト香辛料レーズン等から作られ、アンチョビが加えられることもある。味は酸っぱいか甘く、ウスターソースに似たコショウの風味も持つ。

ステーキソースには沢山のブランドが存在する。それらの中で比較的知られている、A1という企業が作る「A1ステーキソース英語版」は酸っぱいタイプのソースである。また、イギリスリー・アンド・ペリンズ英語版社のステーキソースも比較的知られている。そしてその他の多くの企業も、様々な味の製品を作っており、また多くの食料品店チェーンもプライベートブランドの製品を作っている。これらのソースは、A1やリー・アンド・ペリンズ社の製品を若干甘くして模倣したものであることが多い。ただし、ハインツ社の作るハインツ57は他のステーキソースと異なり、暗い黄橙色で、マスタードシードで味付けしたケチャップの味に近い。

出典[編集]