スタパー!!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

スタパー!!』は、2000年10月から2002年3月まで読売テレビで毎週火曜 24時55分 - 25時55分 (JST) に放送された関西ローカルバラエティ番組

概要[編集]

藤井隆YOUが司会を務めた深夜の公開オーディション番組。

オーディションへの参加者たちはいずれも一般人で、番組は「関西2府4県在住の、12歳 - 19歳の男性」を条件としていた。この番組を通じてメジャーになった人物やユニットにRUN&GUNがいる。そして大阪府守口市出身の森本亮治などが一般オーディション組で参加していた。兵庫県神戸市西区出身の坂上庸介が音楽の宣伝をして音楽のライブをするゴーゴーサカノウエと言う企画が存在したようである。毎週女性ゲストを招いてトークする企画も存在したが、時々女性ゲストが危険なトークを繰り広げておりそれがまた視聴者を楽しませていたようである。お仕事報告会と言う企画も存在した。ミュージシャンへの道と言う企画も存在した。番組収録開始前の時期には、藤井による参加者募集のCMが深夜の時間帯を中心に放送されていた。テレビ東京の『ASAYAN』を意識した吉本興業による関西版”と悪意なく形容されたこともあった[誰によって?]

この番組のコンセプトは、後継番組の『プチドル』へと継承された。ちなみに、同番組は上記と同条件の女性を対象にしていた。