スグリ (シューティングゲーム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
スグリ
ジャンル ハイスピードシューティング
対応機種 Windows 2000/XP
開発元 橙汁
発売元 橙汁
人数 1人
メディア CD-ROM
発売日 2005年12月30日
(コミックマーケット69)
必要環境 CPU:PentiumⅢ 1GHz以上
DirectX: 8.1以上+DirectXの機能を十分に引き出せるビデオカード
メモリ:64MB以上(OSの推奨以上)
VRAM:32MB以上(64MB以上推奨)
テンプレートを表示

スグリ』及び『"SUGURI" a little war in brand-new earth.』(スグリ ア リトル ウォー イン ブランド ニュー アース)は、同人サークル橙汁が製作した横スクロール型のシューティングゲーム2006年には続編の『Acceleration of SUGURI』が発表されている。また2009年6月には英語訳版である『SUGURI Perfect Edition』が発売された[1]

概要[編集]

本作は横スクロールシューティングだが、ビーム系の攻撃に対して無敵の状態で高速移動できるダッシュを生かした高速戦闘が要となっており、ややアクションゲーム的な特徴も持ち合わせている。また、主人公のスグリは全17種類の武器から2つを選んで戦うことができ、武器の組み合わせによって生まれる戦術性も大きな魅力である。

ストーリー[編集]

繰り返される戦争によって破壊しつくされた地球。僅かながらに生き延びた人の殆どは宇宙へと旅立ったが、残った人たちは地球を再生をし始める。しかし、既に地球は人の手では再生しきれないほど破壊が進んでいた。残った人々は長い時間をかけて地球を再生できる人、「スグリ」を造った。「スグリ」が造られてから一万年程たった地球は、再生の兆しが見えてきたが、それと共に空から正体不明の「何か」が降りてくるようになった。

登場キャラクター[編集]

スグリ
主人公。地球の再生を目的として造られた銀髪の少女。一万年ほど掛けて、ぼろぼろになっていた地球を再生させた。
ある日突然空から降りてきた「何か」の正体を探るうち、その「何か」に攻撃を受け、抗戦を続けるうちにシフ・ブランズの一人サキと遭遇。地球の人々を抹殺しようという彼女らの企みを知り、それを止めるための戦いに身を投じていくことになる。
サキ
ステージ1ボス。ダッフルコートを着た黄色い髪の少女。「シフ・ブランズ」の一人で偵察能力に優れている。「地球は寒い」と事前に報告を受けていたため厚着している。自分たちが地球に住めるかどうかの調査にやってきたが、そこでスグリに発見されて戦闘に。趣味はお菓子作り[2]で、口癖は「まう~」。
イル
ステージ2ボス。様々な銃火器を携えた緑の髪の少女。サキの報告を受けてスグリを消しに来た。火器の扱いに長け、複数の銃器や機雷といった豊富な攻撃を繰り出す。
サキとは対照的に露出が多く軽い服装で、男の子に思われることが多いらしい。嗜好もやや少年的で[3]、細かい作業が苦手[2]。しかし面倒見の良い性格であり、地球に帰化した後は子供たちのよき遊び相手となっている[2]
ナナコ
ステージ3ボス。七基の浮遊砲台・ビットを自在に操る紫の髪の少女。シフ・ブランズ中で最も幼いと思われるが、自らの身長を棚に上げ、対峙したスグリを『何かちっこい』と評している。
ビットを駆使した多角的な攻めに加え、対複数敵戦闘も得意。その一方で、ビットを身体の一部とする調整が災いし、ビットと引き離されると不機嫌になってしまう[2]
カエ
ステージ4ボス。異常にテンションが高く好戦的な赤い髪の少女。身体の一部を武器に変化させる能力を持つはずだったが失敗している。とはいえその桁外れのスピードとパワーはシフ・ブランズ随一。また、火炎を発生させて身に纏う、分身能力を持つなど、戦闘能力は高い。
スグリ攻略のために出撃するまでは、うるさい、という理由でシフに軟禁されており、その影響からか暗所恐怖症無音恐怖症を患っている[2]
キョウコ
ステージ5ボス。カエとは逆に冷静沈着な性格の青い髪の少女。多目的に使用可能なクリスタルを生成する能力を持ち、特に防御能力に優れる。
シフが最初に改造を施した少女[4]であり、改造に不具合があったのか時折身体が痛くなる欠陥を抱えている[4]。派手に動く事を嫌い、「面倒」が口ぐせ。シフ・ブランズの中では最年長で、皆のまとめ役を務める眼鏡っ子。
シフ
ステージ6ボス。住む事が出来る星を探すため、巨大な移民船により長い間宇宙の旅をしてきた青年。幼い頃から非常に優れた知能を持ち、移民船の管理などを任されていた[4]。自由に操れる、強い部下が欲しいという理由でサキ達5人の少女に改造を施し、「これから住み着こうとする星にすでに人が住んでいるのが許せない。」というだけの理由で原住民を抹殺しようと企む。
自身に戦闘能力は無く、巨大ロボットに乗り込みスグリに襲い掛かかった。スグリに敗北した後は船の最深部に封印されていたヒメを目覚めさせ、船の居住区に住んでいる人々を人質にとってヒメとスグリを戦わせる。しかし反旗を翻したヒメとスグリの協同戦線によって居住区を奪い取られ、完全に戦力を喪失。絶望から地球に直接移民船を叩き付けようとするも、スグリが船を丸ごと撃ち落としたことでこれも失敗に終わる。スグリによって救出されたものの、最終的に誰からも顧みられない自身の状況に辟易して服毒自殺した[4]
ヒメ
最終ボス。シフ達が乗っている船の守り神として船の最深部に封印されていた少女。スグリに敗れたシフが最後の手段として目覚めさせる。本人はスグリと戦う気はなかったが、シフが船の居住区にいる他の人々の命を盾にとったため、スグリと戦うことになってしまう。彼女と死闘を演じ、シフの気を逸らした隙にスグリと共闘、シフの船から居住区を切り離して人質にされていた他の人々を助け出した。

武器[編集]

武器は基本的に動いていない状態でないと使用できず、移動中に発射しようとするとその場に止まって使用する。 ただし一部の武器は移動中でも使用でき、更にダッシュ中に使用することで攻撃方法が変化するものもある。 ほとんどの武器は発射後に一定時間動けなくなり隙が生じるが、この最中にダッシュを行ったり別の武器を発射することで隙を無くす(キャンセルする)ことが可能。

なお、ほぼ全ての武器には専用のゲージを消費してハイパーと呼ばれる一定時間無敵になり強化された攻撃を行うことが可能となっている。

  • ビームライフル
ビームを撃ち出す基本攻撃。威力の割に隙が少なく、使い勝手が良い。
ハイパー:画面の端まで一瞬で届くビームを発射する。
  • バレット
銃弾を何発も撃ち出す。銃弾は実弾属性なので、敵の実弾攻撃とぶつかると消えてしまう。
ハイパー:通常時よりも多数の銃弾を発射する。
  • バズーカ
高威力のバズーカ砲を撃ち出す。隙は大きいが威力が高く、着弾時の爆風にも攻撃判定がある。
ハイパー:複数のバズーカ砲を一気に発射する。発射された実弾はわずかに誘導性能を有する。
  • マシンガン
マシンガンを連射する。撃ちながら移動することもできるが、威力は非常に低い。
ハイパー:全方向にマシンガンを発射する。通常時と同様に発射中に移動することも可能。
  • ビームバズーカ
隙が大きく高威力なのはバズーカと共通だが、こちらはビーム属性。チャージ攻撃が可能。
ハイパー:通常時よりも巨大で威力の高いビームを放つ。
  • スプレッド
短射程のビームを乱射する。ダッシュ中に使用すると弾数が増加する。全段ヒットさせれば最高の威力を誇る。
ハイパー:画面端まで届く複数のビームを放つ。
  • バスター
太いレーザーを照射して攻撃。隙が大きいが、射角を変えて薙ぎ払うように攻撃でき、地形や敵機を貫通する。
ハイパー:通常よりも太く、威力の高いレーザーを照射する。隙が非常に大きい。
  • 4キャノン
スプレッドの大型版。射程制限のないビームを乱射する。隙はかなり大きいが攻撃範囲は非常に広く、また巨大な敵に密着した状態で発射した際の威力は凄まじい。
ハイパー:画面端まで届く4本のビームを扇状に発射する。前方の敵の実弾をほぼ一瞬で消し去ることができるが、単体の敵には密着した状態で無いと当てることは難しい。
  • ポッド
自動的にビームを撃って攻撃してくれるビットを呼び出す。一度に5個まで呼び出すことができる。
ハイパー:5機のビットを一瞬で呼び出す。
  • フレイムスロア
射程が短い火炎放射器で炎を掃射する。汎用性は低いが、実弾系攻撃を潰す能力が高いので場面によっては重宝する。
ハイパー:回転しながら全方向に炎を掃射する。
  • トラップ
攻撃判定を持ったままその場に留まるトラップを設置する。複数設置可能だがトラップ同士が重なった場所はダメージが倍増せず、トラップ1個分のダメージしか与えられない。
ハイパー:上下左右に1個ずつ計4個のトラップを設置する。
  • ソード
剣で敵に斬りかかる。ヒットさせるとシールドが発生し、短時間無敵になる。派生技として連続斬り、ダッシュ斬りがある。
ハイパー:敵に向かって高威力のダッシュ斬りを仕掛ける。有効射程は画面の半分ほど。
  • ショック
電磁場を放出して攻撃。電磁場はしばらくの間持続するので、動かない敵には多段ヒットし高威力を生む。複数個発射可能で、トラップとは異なり重なった場所はその数に応じて威力が増加する。
ハイパー:前方に複数の電磁場を射出する。あまり動かない敵や大型の敵に対しては最高クラスの威力を誇る。
  • ランチャー
途中で方向転換してターゲットを正確に狙うミサイルを連発する。
ハイパー:画面中の全ての敵に対して誘導性のあるミサイルを発射する。
  • フォースエッジ
ビームの刃を纏って突撃する。実弾系攻撃を潰しながら攻撃できるが、ビーム系攻撃には無力。
ハイパー:敵に向かってビームの刃を纏ったまま突進。効果時間内に画面端にぶつかるとそこから更に敵に向かって突進する。
  • パイルバンカー
敵の懐へ接近して強力な一撃を叩き込む。攻撃判定発生までの間はシールドが発生し無敵。
ハイパー:通常よりも高威力のパイルバンカーを叩き込む。
  • アクセラレータ
戦いの末に手に入る最終武器。スグリの真の能力が覚醒し様々な効果を得られる。
ハイパー:効果時間中ゲームスピードが半減する。(=敵の弾のスピードが半減し、回避行動を取りやすくなる。)

TRANCENATION of SUGURI[編集]

ゲーム中に使用された楽曲に加え、未使用曲3曲を加えた19曲が収録されているサウンドトラックCD。容量の都合で収録し切れなかった楽曲はサークルのホームページで公開されている。

[ヘルプ]

脚注・出典[編集]

  1. ^ 日本の同人ゲームを海外へ! Rockin' Android、東方Projectやコンソールへの移植も計画中 Game*Spark 2009年9月13日
  2. ^ a b c d e 『Acceleration of SUGURI』Extraストーリーより
  3. ^ 『Acceleration of SUGURI2』ストーリーモードにて、全身を兵器で包んだナートを羨んでいた
  4. ^ a b c d 企画・キャラクターデザインの「ほの」(ORANGEJUICE)によるサイドストーリーより。

外部リンク[編集]