スイートキッス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

スイートキッス(Sweet Kiss)とは、レモンライム等の柑橘系の香りをベースに蜂蜜等で強い甘みを添加したチェリオコーポレーションの販売する炭酸飲料である。同種の製品としてコカ・コーラメローイエローペプシコーラマウンテンデュー等がある。

歴史[編集]

ラインナップ[編集]

現在はスイートキッス及びラズベリーキッス(沖縄限定商品)のみの販売だが、「キッス」や「KISS」を名称に組み込んだ製品が80年代に多く販売された。

  • 350ml缶(スイートキッスのみ、チェリオ中部地区限定販売)
  • 500mlペットボトル

上記は2011年3月現在

複雑な権利関係[編集]

中部地区のペプシコーラボトラーであった中部ペプシコーラボトリング(以下中部社)は、本来ならばペプシコの販売している類似商品であるマウンテンデューの取り扱いをするところなのだが、スイートキッスの販売に重点を置いた展開をした。これは1981年に中部社がセブンアップ飲料(関西)を中心とするチェリオグループに入り、マーケティングの比重がチェリオに傾斜したために起こったことであった。その後中部社は、1988年に取扱商品の8割がチェリオ製品になったことを契機にチェリオ中部に改名。1990年にペプシコとのフランチャイズ契約を解消するに至る。

外部リンク[編集]