ジーナ
『ジーナ』(Xena: Warrior Princess)は、1995年から2001年に放送されたアメリカのテレビドラマ。古代ギリシャを舞台とした歴史ファンタジーである。全6シーズン。制作総指揮はサム・ライミ。
題名のジーナ(Xena)は、女性主人公の名前である。
概要[編集]
本作は、ヘラクレスを主人公とするアメリカのテレビドラマ、『ハーキュリーズ』(en:Hercules: The Legendary Journeys)から派生したシリーズ(スピンオフ作品)で、『ハーキュリーズ』では敵役であったジーナが、自らが犯した罪を償うために、相棒の少女ガブリエル(Gabrielle)とともに旅をしながら数々の冒険に出会う物語である。
本シリーズは日本では未放映である。日本で発売されているDVDは第6シーズンの最後の2話のみが収録された物であり、日本を舞台としている。
主人公のジーナを演じるのはニュージーランド出身の女優、ルーシー・ローレス。
ニュージーランドで撮影されており、美しい風景が堪能できる作品でもある。
キャラクター[編集]
- ジーナ
- 鎧をまとった長い黒髪の女戦士。 武器は剣と、ブーメランのように使用できる環の形をした刃。
- ガブリエル
- ジーナに村を救ってもらった事から、ジーナを慕って共に旅を続ける少女。 話術が巧みで、それによってピンチを切り抜ける事も多い。
「第10惑星」の仮称[編集]
2005年に発見された最大の太陽系外縁天体で、太陽系第10番目の惑星の候補にもなったエリスは、このテレビドラマに因んで、発見者チームから"Xena"という仮称で呼ばれていた。また、その衛星ディスノミアには、"Gabrielle"という仮称が付けられていた。