ジョーズ (アトラクション)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ジョーズJAWS)とは、世界のユニバーサル・スタジオ・テーマパークに存在する、映画「ジョーズ」をテーマにしたライド・アトラクションである。

概要[編集]

映画「ジョーズ」をテーマに製作されたボートライドタイプのライド・アトラクション。「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」のスタジオツアーで稼働中のオリジナルアトラクションを移植したもので、時間軸としては第1作の数年後と考えられる。高圧電線をくわえているなどイメージ的には映画『ジョーズ2』に近い演出となっている。 ユニバーサル・スタジオ・フロリダにも本アトラクションが存在したが、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターのロンドンエリア建造のため、既にクローズされている。現在はユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみ運営されている。

ストーリー[編集]

サメの恐怖も忘れ去られ平和になった港町アミティで、ゲストたちはボートツアーの最中に緊急信号受け取って現場に向かう。そこにはボートの残骸が浮かんでおり、そして巨大なホオジロザメに遭遇してしまう。ゲストたちはホオジロザメの魔の牙からの生還を目指す。

このアトラクションが存在するパーク[編集]

このアトラクションが存在したパーク[編集]

各国のアトラクション[編集]

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン[編集]

ジョーズ
JAWS
オープン日 2001年3月31日 (USJと同時にオープン)
タイプ ライド・アトラクション
スポンサー 三井住友カード株式会社
所要時間 約7分
定員 48名
利用制限 身長制限:単独乗車時の身長122cm以上

付き添い者同伴の場合制限なし(1人で座ることができれば、保護者同伴であれば122cm未満でも乗車可)

エクスプレス・パス
シングルライダー
チャイルドスイッチ

アミティ・シックスの声優として関時男が参加している。 オープン当初はANAがスポンサーだったが、現在は三井住友カードがスポンサーになり、プラチナカード会員向けにラウンジの提供等を行っている。

脚注[編集]

外部リンク[編集]

  • ジョーズ - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン