ジュニア朝日海外電子版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ジュニア朝日海外電子版(─あさひかいがいでんしばん)は、朝日学生新聞社朝日新聞社の子会社)が発行する小中学生向け新聞の朝日小学生新聞朝日中高生新聞を、日本国外の居住者向けに提供する電子新聞サービスである。

概要[編集]

2011年4月1日に「こどもアサヒデジタル」としてサービス開始[1]

本サービスは日本国外に在住する読者を対象としており、朝日新聞社がサービスを運営し、朝日学生新聞社が発行する朝日小学生新聞・朝日中高生新聞の紙面を配信する。創刊当初はPDF形式のみであったので、パソコンのみに対応だったが、2014年現在は電子書籍への対応が整ったため、携帯電話スマートフォンタブレット端末からも利用可能となった。

発行は原則として、紙媒体発行当日の日本時間0時(小学生新聞は日刊<新聞休刊日除く>、中高生新聞は毎週土曜日未明<金曜深夜>)に行われ、過去の紙面(バックナンバー)も一定期間(小学生新聞は1週間、中高生新聞は10日間)閲覧できる。なお紙面印刷は出来るが、著作権管理上ダウンロードは不可。

2014年10月1日に中学生向け新聞であった『朝日中学生ウィークリー』が、読者対象を高校生に広げて『朝日中高生新聞』と改題したのに合わせて、ウェブサービスのタイトルを『ジュニア朝日海外電子版』と改めた。

定期購読料[編集]

  • 小学生新聞 1720円/月
  • 中高生新聞 940円/月

なお、購読は月間単位とし、月途中での解約は不可(途中から申し込んだ場合でも日割り計算も不可)。購読料の支払いはクレジットカード決済のみ。購読申し込み最初の月は購読料無料(但し、最初の月の解約は不可で、少なくとも購読料が発生する翌月分までの2か月分を購読しなければいけない)。日本国内居住者は利用不可[2]

脚注[編集]

[ヘルプ]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]