シャワーな気分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
シャワーな気分
田原俊彦シングル
初出アルバム『田原俊彦A面コレクション』
B面 溜息DAY & NIGHT
リリース
規格 7インチレコード
ジャンル アイドル歌謡曲
時間
レーベル キャニオン・レコード / NAV
作詞 三浦徳子
作曲 筒美京平
チャート最高順位
田原俊彦 シングル 年表
ピエロ
(1983年)
シャワーな気分
(1983年)
さらば‥夏
(1983年)
テンプレートを表示

シャワーな気分」(シャワーなきぶん)は、1983年5月18日にリリースされた田原俊彦の14作目のシングル。

ディスクジャケット[編集]

ジャケットが2種類存在する。この曲の歌唱期間中に本人のヘアスタイルがそれまでよりやや短くなり、田原のイメージが変わったため、差し替えられたジャケットは、短いヘアスタイルの本人になっている。但し、差し替える前のジャケットも一緒に封入されていた。

テレビ番組での披露[編集]

TBS系『ザ・ベストテン』のある回では、スタジオ内に実際にシャワーの雨を降らせ、それに打たれながら歌唱するという演出があった。その際、マイクを勢いよく上に投げ、一回転しながら濡れた上着を脱ぎ、落ちてきたマイクをキャッチするというパフォーマンスを披露。この演出はリハーサルでは一度も成功せず、出たとこ勝負で本番に臨んだが、見事に成功させて話題となった。このシーンはその後も、田原がテレビ出演する際よく取り上げられていた。

収録曲[編集]

7インチレコード
全作詞: 三浦徳子、全作曲: 筒美京平、全編曲: 大村雅朗
#タイトル作詞作曲・編曲時間
1.シャワーな気分三浦徳子筒美京平
2.溜息DAY & NIGHT三浦徳子筒美京平
合計時間:

参加ミュージシャン(A面)[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]