ザ・シチズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ザ・シチズン(The CITIZEN)は、シチズン時計が販売している腕時計の高級ブランドラインのひとつである。

製品[編集]

実用性能を重視し、誤差精度が年差±5秒単位に抑えられた年差クォーツ時計と平均日差-5〜+10秒の精度を有する機械式時計がある。

年差クォーツ時計[編集]

年差時計としての精度を確保するため、水晶振動子に用いる水晶はすぐには用いられず3ヶ月程度寝かされ(エイジング)、高精度のものが選別される。温度差による誤差の変動に対応するため1分間に1回温度測定を行い発振周波数の補正を行う温度補正機能が搭載されている。

日本国内において、購入後の登録を行った顧客に対して購入後10年間の自然故障に対する無償保証と電池交換時の無償点検、生涯に渡る修理対応を行っている。

機械式時計[編集]

クォーツ時計が普及して以来、シチズンの腕時計のラインナップから高価格帯の機械式時計が途絶えていた[1]が、2010年の設立80周年を機に自動巻き機構付きムーブメントCal.0910を開発、[2][3]同年5月28日から「ザ・シチズン オートマティック」として発売されている。

クォーツ時計と同様、購入後10年間の自然故障に対する無償保証と無償点検、生涯に渡る修理対応を行うとしている。無償点検は購入後2年と8年を目処として案内するとしている。

脚註[編集]

出典・外部リンク[編集]