サークル・オブ・フレンズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
サークル・オブ・フレンズ
Circle of Friends
監督 パット・オコナー
脚本 アンドリュー・デイヴィス
原作 メーヴ・ビンチー
製作 アーリン・セラーズ
アレックス・ウィニツキ
フランク・プライス
製作総指揮 テレンス・A・クレッグ
ロッド・ストーンマン
出演者 クリス・オドネル
ミニー・ドライヴァー
サフロン・バロウズ
アラン・カミング
コリン・ファース
音楽 マイケル・ケイメン
撮影 ケネス・マクミラン
編集 ジョン・ジンプソン
製作会社 プライス・エンターテインメント=
ランタナ・プロ
配給 アメリカ合衆国の旗 Savoy Pictures
日本の旗 KUZUIエンタープライズ
公開 アメリカ合衆国の旗 1995年3月17日
日本の旗 1996年10月26日
上映時間 102分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
アイルランドの旗 アイルランド
言語 英語
興行収入 アメリカ合衆国の旗 $23,389,975[1]
テンプレートを表示

サークル・オブ・フレンズ』(原題:Circle of Friends)は、1995年制作のアメリカ合衆国アイルランド青春映画メーヴ・ビンチー原作のベストセラー小説の映画化。

アメリカでは当初4館で限定公開されたが、驚異的な集客力を見せつけて拡大公開され、ロングランヒットを記録した。

あらすじ[編集]

1950年代のアイルランド。幼なじみのベニーとイヴはダブリンの大学に入学、そこで幼なじみのナンと再会する。ベニーはラグビー部の花形選手のジャックに一目惚れ、イヴはジャックの友人のエイダンと交際するようになる。またナンは、ベニーたちの町のイギリス人地主の息子サイモンと恋に落ちた。

だが、ベニーの両親は経営している商店の従業員のショーンと彼女を結婚させ、店を継がせるつもりでいた。ショーンは根暗なスケベ男で、ベニーはショーンのことが大嫌いだった。その矢先、ベニーの父親が急死し、彼女は大学を休学して店を手伝うことに。一方、ナンはサイモンの子供を妊娠、彼女は結婚を期待するが、サイモンは中絶を求める。やけになったナンは、ベニーがいなくて寂しがっているジャックに酒を飲ませて誘惑した上で、彼の子供だと偽ってジャックと婚約してしまう。

キャスト[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]