サルアイトーイ 大騒ぎ!ウッキウキゲームてんこもりっ!!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
サルアイトーイ
大騒ぎ!ウッキウキゲームてんこもりっ!!
対応機種 PlayStation 2
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメント(のちのソニー・インタラクティブエンタテインメント
シリーズ サルゲッチュシリーズ
人数 1~4人
メディア ディスク
発売日 2004年8月5日
対象年齢 CERO:全年齢対象
デバイス EyeToy必須
テンプレートを表示

サルアイトーイ 大騒ぎ!ウッキウキゲームてんこもりっ!!』は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(のちのソニー・インタラクティブエンタテインメント)より2004年8月5日に発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。EyeToy必須。

概要[編集]

アイトーイシリーズのひとつであるが、本作はピポサルを操作してボードゲームやミニゲームを楽しむことになる。サルゲッチュシリーズに存在していた人型のキャラは存在しない。

BGMは「ピポサルのテーマ」や「やっぱりサルゲッチュ」のアレンジに加えてトリッチ・トラッチ・ポルカや天国と地獄等のクラシックを使用している。

ボードマップ[編集]

ドキドキぷくぷくアイランド
南の島を舞台としたステージ。離れ小島には宝が入っているがイベントの引き潮満ち潮で離れ小島への道を封鎖することがある。
ツルリンどっかんマウンテン
火山と氷山を舞台としたステージ。火山ルートには温泉や間欠泉があるもののイベント次第で火山の噴火の巻き添えを食らってしまう。
どっきゅんロケットシティ
宇宙を舞台としたステージ。上の階へすすむごとに宇宙船が切り離され、最上階ではUFOがプレイヤーを妨害して1回休みにしてしまう。

ミニゲーム[編集]

サルこうじょう
プレイヤーの腕を橋にしてピポサルをピポヘルと同じ色のゲートヘ運ぶ。このミニゲームをプレイするに限り開始前に撮影のチェックが入り、動く者が移っていると反応が悪くなってしまう。ピポヘルの色と違う色のゲートをくぐったり、バクダンロボを下に落とさないと減点になってしまう。またピポサルによっては歩く速度が異なるのでそこも計算して動かす事も重要。
おとして!ドシン
ボールを転がしてピポサルが持っていたプレートの穴に落とす。ピポサルに触ればプレートを動かして傾けさせることができる。
どれどこどの?サル
4匹のピポサルの内違うモーションを取っている個体を見つける。ピポサルの大きさや向きが変わるバージョンもある。
とべとべハードル
あしボタンに触れて走り、ジャンプボタンでハードルを飛び越える。
しゅうちゅう!カワラわり
ゲートが開いた瞬間に瓦を割る。真っ直ぐに振ると瓦をたくさん割りやすい。
サルどこモクモク
ピポサルが空を飛んで雲の中に隠れており、それを雲をかき消して探すゲーム。
フワフワバルーン
風船を動かしてピポサルをゴールへ導く。壁や障害物に当たるとタイムロスになってしまう。バナナに触れると一定時間無敵になれる他、障害物の炎は振って消すこどができる。風船が小さい使用上、誤って違う方向に進みやすく、ゴールへ辿りつくのは難しい。風船のかわりにダイバーを着用して潜水するバージョンも存在する。
ピポサルだいだっそう!
ピポサルを逃がしてイカダに乗せる。サーチライトに見つかると追放されるほか、門が時々閉まることがある。
まわれ!コーヒーカップ
3匹のピポサルが乗っているコーヒーカップを回してピポサル達を喜ばせる。回しすぎたりまわさないで放置していると減点になってしまう。
あしあとフキフキ
廊下を歩いているピポサルの足跡やペンキを綺麗に消す。
ゲキツイUFO
ピポサルを連れ去るUFOを撃墜していく。後半になると他のUFOが撤収して巨大UFOが現れる。
かみがたをキメロ!
矢印を目印に髪型を直していく。カツラを被っていないのはパスボタンで飛ばす必要がある。
ふいてくだサル?
ピポサルのパンツの汚れを綺麗にしまくる。
ブブブンホームラン
ピポサルが投げた3球のボールを打ち返す。照準が赤い時を狙うと高得点になりやすい。ボール意外の物を投げるタイプも存在する。
スカッ!とボーリング
下から上へ素早く振ると真っ直ぐに転がせる。動く的を狙うバージョンもあり、絵柄はすべてサルゲッチュ2のシタッパーズとなっている。
レースでクラッシュ!
ハンドルを動かしてレーシングカーを操縦する。ブレーキは着いておらずカーブを曲がる時は早めにハンドルを動かすのが重要。
アイスクラッシュ!
氷の塊や宝箱の中に閉じ込められているピポサルをひたずら救出しまくる。
オオダマごろごろ
雪球を転がしてゴールへと導く。まっすぐ転がすには左右同時に触る必要がある。崖から落ちるとその時点でゲーム終了となる。
バナナくだサル?
バナナを分けてピポサルに食べさせる。
ほんきでバーベル
2箇所触ってバーベルを持ち上げる。回が進むごとにバーベルが重くなる。
ニンジャでごザル
手裏剣を飛ばしてロープにぶら下がっているニンジャサルやゴエモンサルを退治する。しばらく触っていないと乱れ打ちや爆炎を飛ばせる。
キュキュっとまわせ
アナログ版を回して曲を演奏する。
ガチンコべーごまバトル
ベーゴマを回転させて対決させる。
ツッパリデッパレ
真ん中に詰まれた爆弾箱を相手の陣地に押し出して相手のピポサルを飛ばしあう。
セールだゲット
パンツをかき集めて自分のカゴに入れる。爆弾が入っているバージョンもある。
ぼよよ~んバトル
ふわふわバルーンと同じ操作方法で障害物をかわす。
トゲとげバル~ン
鉄球と風船を使った鬼ごっこ。時間が立つと鉄球と風船が入れ替わる。
がっこうDEバナナ
先生が黒板を書いている内にバナナをたべまくり、どれだけ点数が高いかを競う。連続で食べるほどコンボボーナスが入るが先生のランプが黄色になると周りの様子を見に来て、このときにバナナを食べているとチョークを投げられて減点を食らってしまう。時々フェイントも入る。
ヘッポコえんそうかい
スピーカーから流れてくる音符に合わせて楽器を演奏する。
ガガンとホッケー
自分のゴールに入らないようにバックをはじき返す。時間がたつにつれてバックの数が増えていく。



















アクセサリ[編集]

ミニゲームでハイスコアを取るとアクセサリが解放されるようになる。

カエル
ヘッドホン
ピエロ
ゆきだるま
キャノンほう
ふね
カニばさみ
キャッスル
アフロ
カメ
ウェスタン
ボクシンググローブ
つばさ
ひこうき
かいぞく
スイカ
ウサギ
ちょんまげ

外部リンク[編集]