ゴールド (1974年の映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ゴールド
Gold
監督 ピーター・R・ハント
脚本 ウィルバー・スミス
スタンリー・プライス
原作 ウィルバー・スミス
製作 マイケル・クリンガー
出演者 ロジャー・ムーア
スザンナ・ヨーク
音楽 エルマー・バーンスタイン
撮影 オウサマ・ラーウィ
編集 ジョン・グレン
配給 アライド・アーティスツ
公開 イギリスの旗 1974年9月5日
日本の旗 1975年1月15日
上映時間 120分
製作国 イギリスの旗 イギリス
言語 英語
興行収入 £454,538[1]
テンプレートを表示

ゴールド』(Gold)は1974年イギリス映画ロジャー・ムーアスザンナ・ヨークが主演した。1970年の小説『Gold Mine』を原作としている。

ストーリー[編集]

ある日、南アフリカ世界最大の金鉱ソンダーディッチで爆発事故が発生し、総支配人をはじめとする12人の死者を出す結果となった。 近郊の経営者であるハーシュフェルドは、孫娘テリーの夫で専務のスタイナーに調査を依頼する。 だが、スタイナーは、国際シンジゲートの手先として、金鉱の地下にある「ビッグ・ダイク」と呼ばれる岩を爆破して地底湖の水を各坑道に引き込んで使えなくし、ソンダーディッチ金鉱の株を暴落させる準備をしており、事故の責任を負わせるべくスレーターを総支配人に抜擢する。

そしてスタイナーの計画の実行日であるクリスマス、テリーと親しくなったスレーターは別荘へ行っていた。一方、金鉱ではスレーターの命令で採掘がおこなわれていたが、地底湖の水があふれて大勢の鉱夫が閉じ込められる。また、流出を食い止めるための非常用導火線は、スタイナーの秘書・マレーの部下であるコワルスキーによって切断される。 ソンダーディッチ金鉱の株が暴落する中、ハーシュフェルドからラジオを通じて呼び出されたスレーターは金鉱へかけつけ、鉱夫たちのまとめ役であるビッグ・キングとともに導火線を復元し、ビッグ・キングが爆破ボタンを押す。これにより地底湖の水はひいていく。

一方、スタイナーはマレーに裏切られる形で殺され、マレー自身も車に乗ったまま谷底へと転落する。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替(初回放送1982年6月30日『水曜ロードショー』)

スタッフ[編集]

出典[編集]

  1. ^ British Culture and Society in the 1970s: The Lost Decade edited by Laurel Forster, Sue Harper]

外部リンク[編集]