ゴー!ゴー!ドカン!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ゴー!ゴー!ドカン! (Going! Going! Gosh!、1949年8月23日) とは、アメリカ合衆国の映画会社ワーナー・ブラザースの短編アニメシリーズ「メリー・メロディーズ」の作品である。

ゴー!ゴー!ドカン!
Going! Going! Gosh!
監督 チャック・ジョーンズ [1]
脚本 マイケル・マルチーズ
製作 エドワード・セルツァー
出演者 ポール・ジュリアン
音楽 カール・スターリング
製作会社 ワーナー・ブラザース・カートゥーンズ
配給 ワーナー・ブラザース
ヴァイタフォン
公開 アメリカ合衆国の旗 1949年8月23日
上映時間 6分24秒
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
前作 ワイリー・コヨーテとロード・ランナー
ミッミッ
ルーニー・テューンズ
ビッグ・マウス!? 登場
次作 悪知恵合戦
テンプレートを表示

概要[編集]

コヨーテ(学名: ニククイヤスイ・イヤシウス)は岩陰でロードランナー(学名: アクセル・モーレツダウス)を待ち伏せしたり、追いかけたりするが、いつもうまくいかない。そこでコヨーテはいろんな作戦を考えるのだった。

作戦1 コヨーテはダイナマイトを付けた弓矢でロードランナーを仕留めようとする。ところがコヨーテは間違えて弓を飛ばしてしまい、ドカン!と爆発に巻き込まれるのであった。

作戦2 コヨーテは大きなパチンコを使ってロードランナーの砲に飛ぼうとしたが、パチンコの杭がコヨーテに激突してしまう。

作戦3 コヨーテは早く乾くセメントをロードランナーの通る道路に塗って、ロードランナーを動かなくさせようとする。しかし、ロードランナーが通るとセメントは飛び散り、コヨーテにかかってしまう。怒ったコヨーテは追いかけようとするが、セメントのせいで動けなくなってしまった。

作戦4 コヨーテは手榴弾を手に、ロードランナーの通る道のマンホールの中に入り、ロードランナーを待ち伏せしていた。ロードランナーが来た時に投げつけるつもりだった。ところがロードランナーはマンホールのある道路と違う方向の道路を走った。その拍子にその道路の大きな岩がマンホールのある道路に落ち、コヨーテは身動きができなくなる。手榴弾はドカン!と大爆発し、マンホールと岩が飛び、コヨーテはふらふら。そんな彼に先程のマンホールと岩がドカン!と直撃したのであった。

作戦5 コヨーテは女装し、『バージニア方面』と書かれた荷物を持ってロードランナーを待ち伏せしていた。ロードランナーはそんなコヨーテを吹っ飛ばし、『僕には恋人がいます。(I've already got a date.)』というプラカードを持って去っていった。

作戦6 道路が作られていない崖の上に大きな道路の絵を描いたコヨーテ。『危険 この先道路なし(Danger End of Road)』の立て札を反対に向け、ロードランナーを崖から落とそうと企む。ところがロードランナーは崖から落ちず、絵の中に入ってしまったのだ。驚いたコヨーテは道路の真ん中に立ち、首を傾げるが、絵の中から赤いバンが通り、コヨーテを引いてしまう。怒り狂ったコヨーテはその絵の中に入ろうとするが、何故か絵は破れ、コヨーテは崖に落ちてしまった。その拍子にOh, No!と土煙が舞った。

作戦7 コヨーテは道路に大きな岩を転がし、ロードランナーを捕らえようとしていた。ところが大きな岩はロードランナーとすれ違い、物凄い勢いで山頂に辿り着いて転がり、コヨーテに大激突!

作戦8 アクメ・コーポレーション製の『アクメ 清掃ワゴン(ACME street cleaner's wagon)』、気象観測用気球(Weather Balloon)を改造して気球にしたコヨーテ。上空から500ボンド金床をロードランナーに当てようとする。ところが金床を落とした拍子に気球が軽くなりすぎて上昇。更に気球の結び目が解け、気球は大暴走し、コヨーテは落ちてしまう。その落ちるスピードは金床よりも速いため、コヨーテは地面に激突。更に金床がコヨーテをドカン!と直撃。

作戦9 谷間に先回りして丸太橋を使い、ロードランナーを銛で刺そうと待ち構えるコヨーテ。ロードランナーの鳴き声が聞こえるとコヨーテは体と丸太橋をロープで括り付け、ロードランナーを襲おうとする。ところがやってきたのは赤いバンで、コヨーテはドカン!と大激突!ロープでぐるぐる巻になり、目を回していた。

その赤いバンにはロードランナーがいたのであった。

声優[編集]

キャラクター 原語版 現行吹き替え版
ロード・ランナー ポール・ジュリアン 原語流用
ワイリー・コヨーテ メル・ブランク 同上
ナレーター - 梅津秀行

脚注[編集]

  1. ^ Beck, Jerry; Friedwald, Will (1989). Looney Tunes and Merrie Melodies: A Complete Illustrated Guide to the Warner Bros. Cartoons. Henry Holt and Co. p. 285. ISBN 0-8050-0894-2