ゴルドー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ゴルドーは、星のカービィシリーズに登場する架空のキャラクター

概要[編集]

その場に止まっているものもいれば、上下左右に動き回っているものもあり、いわばお邪魔キャラクター。ウニのように丸にとげがはえたような外見で、丸のなかに目がある。無敵でどんな攻撃も受け付けず倒すことはできない。キャラクターというよりは障害物である。

ただし、『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』のみ「マジック」のコピー能力でアイテムに変化させることが可能で、『コロコロカービィ』でも一部のものは特定のアクションでアイテムに変化させることが可能。

また、動いているゴルドーなら、移動範囲上のブロックを壊すなどで画面外へ出すことが可能。

シリーズによく登場していて、アクションの星のカービィシリーズにおいては皆勤賞である。

ゲスト出演[編集]

関係キャラクター[編集]

ブレドー
タッチ!カービィ』に初登場。トゲではなく刃をまとっており、表情はゴルドーより目つきが悪いものになっている。ゴルドー同様無敵。鎖のようなものでつながれており、周囲を回転している。
キャプテンステッチ
星のカービィ2』と『星のカービィ3』の中ボスとして登場。ゴルドーの親玉であり通常時は無敵だが、攻撃によってトゲを落とした隙にダメージを与えると倒すことができ、吸い込むとニードルのコピー能力を得ることが出来る。ゴルドーとの見た目の違いは大きさと目つきのみ。
シャッツォ
ゴルドー同様無敵キャラクターであり、かつ多くのゲームで登場している。砲台なので弾丸を飛ばしてくる。
ブラッチー
シャッツォと同じ砲台型の無敵キャラクターだが、弾丸を5発、または6発飛ばしてくる。シャッツォの強化版。
 これ以外にも、カベシャッツォ、モトシャッツォ、フレイムシャッツォなどの関連キャラクターが登場している。