コンプH's

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

コンプH's』(コンプヒロインズ)は、角川書店より2006年から2008年まで刊行されていた、アニメを中心とした美少女キャラクター雑誌。

概要[編集]

2006年6月30日創刊。当初は不定期で刊行されていたが、2007年3月発売のVol.3から2008年3月発売のVol.9までは奇数月の26日に刊行されていた。

雑誌名から分かるように『コンプティーク』の姉妹誌であるが、2006年12月の『コンプエース』月刊化に伴い、『コンプティーク』の増刊発行枠が一時使えなくなったことから、Vol.3とVol.4は『Newtype THE LIVE』の増刊として発行されている。

誌面構成の特徴としては、『涼宮ハルヒ』シリーズや『らき☆すた』の記事に力を入れていることが挙げられるが、両作品以外で角川グループが製作に関わっている作品の扱いは大きくない。一部新作アニメ(魔法少女リリカルなのはStrikerSなど)は特集が組まれないこともあった。また、「ヒロインの肖像」を始め、声優に関するコーナーを多く取り入れているのが特徴で、特に平野綾は毎号のように記事が組まれていた。

Vol.9の発売後、特に休廃刊に関するアナウンスは出されなかったが、2008年12月に実質的な後継誌として『娘TYPE』(にゃんタイプ)が2009年4月に発刊されることが発表[1]され、2009年4月30日に第1号が発刊された。ただこちらは2018年1月号限りで、定期刊雑誌としての刊行打ち切りを明らかにしている[2]

表紙リスト[編集]

いずれも、『涼宮ハルヒ』シリーズや『らき☆すた』の登場人物が表紙になっている。

連載作品[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]