コンバート
ナビゲーションに移動
検索に移動
コンバート(convert)
変換・変更[編集]
- 形式などを変換すること - 特に、変換を実行する機器やソフトウェアをコンバータと呼ぶ。特に変換後の形式が離散値のものを、デジタルコンバータと呼ぶことがある。
- コンピュータやコンピュータゲームで、ファイルやディスク等のデータ形式を変換すること。ファイルフォーマット、ファイルシステム等を参照。
- 映像のコンバート - 映像の画面サイズを変換したり、画面解像度・走査線数を増やす、または減らす処理。
- 整流器 - コンバーターと呼ばれることがある。
- メディアコンバーター - 通信路を変換する機器。光回線終端装置などが含まれる。
- トランスバーター - アマチュア無線で、無線機の有する周波数帯ではない別の周波数帯を送受信する目的で、親機となる無線機の周波数に相互変換するための機器。上記UHFコンバータを受信と送信の双方に適用したもの。
- TVチューナー - テレビ受像機が対応していない形式の放送波を受信するための装置。UHFコンバータや、ケーブルテレビコンバータなどの例がある。
- 状態を変換すること
- 架空の事物
- AF-03 コンバート - アニメ『機甲創世記モスピーダ』に登場する架空の戦闘機。
|
|
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |