コノマチ☆リサーチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

コノマチ☆リサーチ』は、2017年4月5日よりNHK Eテレで放送中の教育番組学校放送)。小学校3年生向けの社会科番組。本記事では2016年8月12日に放送されたパイロット版についても解説する。

概要[編集]

1984年4月から1992年3月まで放送されていた『たんけんぼくのまち』の流れを組む教育番組で、架空の街・民奈野市(みんなのし 撮影地は関東地方と隣接県)に住む売れない漫画家・ハジメが、ふとしたきっかけで出会った宇宙人のズビと共に「まち」について調べる事になる、という内容となっている[1][2]

主人公のハジメ役にイラストレーター岸田メルを起用、岸田はTwitterで「死ぬほど真面目にやっている」と語っており[3]、劇中でも『たんけんぼくのまち』同様のまとめイラストを描く際にその画力を発揮しているほか、ズビのデザインも手がけている。ズビの声は声優の久野美咲が担当している[1]

2016年8月12日に放送されたパイロット版の制作が発表されると、岸田の起用も相まって話題となり、放送後も好評を得た。こうした反響も相まって、2017年2月16日にレギュラー化することが発表された。年間20本を制作・放送する予定となっている 2018年3月14日までの予定[2][4]。また、『たんけんぼくのまち』に出演していたチョーも第1回と第2回でゲスト出演し、その後も「謎のおじさん」として随時登場している[5]。なお公式サイトのクリップでは、チョーさんの踊り・歌のノーカット版や、最終回ではお別れのメッセージも公開している。

ストーリー[編集]

パイロット版[編集]

民奈野市に暮らす売れない漫画家・ハジメが買い物帰りに歩いていると、空から宇宙人のズビが落ちてきた。ズビは「まち」がない星からやってきており、星の住民は不便な生活を強いられている。そのため「まち」がある地球を調査しにやってきたという。ハジメとズビは「まちのひみつ」を探るため、まずはスーパーマーケットを調べることにした。

レギュラー版[編集]

日本のとある地方にある民奈野市。そこに暮らす売れない漫画家・ハジメがアパートの自室で漫画を描いていると、外で爆発が起きる。窓を開けて外を見ると、そこには乗り物が故障して落ちてきた宇宙人のズビがいた。ズビが住む星には「マチ」が無く、星の住民は不便な暮らしをしている。そこで「マチ」のある地球を調査し、ズビの星に調査内容を伝えるためやってきたという。ハジメはズビを手伝う形で民奈野市の調査を行うことになった。

登場人物[編集]

ハジメ
演 - 岸田メル
民奈野市で暮らす売れない漫画家。アパートで一人暮らしをしており、時折買い物や漫画のネタ探しに街に出かけている。ある日、ズビと出会ったことで、彼と一緒に「まちのひみつ」を調べることになる。
ズビ
声 - 久野美咲 操演 - 佐久間おさむ
地球から遠く離れた星からやってきた宇宙人。星には「まち」が無いため不便な生活を強いられている。そんな時に「地球には便利な暮らしができる「まち」がある」と聞いて、その秘密を調べるため地球にやってきた。
謎のおじさん・チョーさん(第20回)
演 - チョー
どこからともなく現れて、ヒントを与えてくれる謎のおじさん。ウェブサイトのみで配信している、第20回の教材クリップ『社会科を学ぶきみたちへ』の中でも、正体は「たんけんぼくのまち」のチョーさんであることが明かしている。
副音声解説
声 - 松本保典
淡々とした語りではなく、感情が込められた語りが特徴的。

放送時間[編集]

パイロット版[編集]

  • 本放送:2016年8月12日 15:30 - 15:40
  • 再放送:2016年8月19日 9:40 - 9:50

レギュラー版[編集]

年度 本放送時間 再放送時間
2017 隔週水曜 9:10 - 9:20 本放送翌水曜 9:10 - 9:20

放送日程[編集]

放送回 初回放送日 サブタイトル 主な撮影地
1学期
1 2017年4月 5日 オイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ! 東京都八王子市(アパートほか)
2 4月19日 コノマチの地図をつくれ! 東京都八王子市(住宅地・スーパーマーケット)
3 5月10日 “エキ”のまわりを見たいぞ! 東京都世田谷区経堂(駅・商店街)
4 5月24日 “コーキョーシセツ”ってなんだ? 静岡県浜松市中区(駅・科学館・市役所・ふれあいアートセンター)
5 6月 7日 “カワ”のまわりには何があるんだ? 静岡県 大井川(川)ほか
6 6月21日 “ミナト”をたんけんしたいぞ! 静岡県(港)
7 7月 5日 民奈野市ってどんなマチ? -
2学期
8 8月23日 “シゴト”ってなんだ? 東京都世田谷区経堂(消防署・交番・文房具屋ほか)
9 9月13日 “スーパーマーケット”につれていってくれ! 東京都中野区東中野スーパーマーケット
10 9月27日 “いろいろな店”を知りたいぞ! 埼玉県さいたま市岩槻区電器店[6]
11 10月11日 “おいしいもの”はどうやって作るんだ? 山梨県甲州市勝沼町(ブドウ農園)[7]
12 10月25日 “工場”のひみつをさぐれ! 山梨県北杜市白州町お菓子工場[8]
13 11月 8日 マチの外と“つながる”シゴト 埼玉県八潮市消しゴム工場
14 11月22日 火事がおこった!大変だ! 東京都文京区本郷(消防署)
15 12月 6日 たいせつな“安全”を守るぞ! 神奈川県鎌倉市(交番)
3学期
16 2018年1月10日 マチの“むかし”を知りたいぞ! 東京都杉並区大宮(郷土博物館)
17 1月24日 “オマツリ”ってなんだ? 東京都世田谷区経堂(神社・お祭り)
18 2月 7日 どうして“むかしのモノ”が大切にされるんだ? 静岡県浜松市中区(ふれあいアートセンター)ほか
19 2月21日 マチはどう変わっていくんだ? 静岡県浜松市中区(市役所・駐車場・商店街ほか)
20 3月 7日 これがオイラのつくりたい”マチ”だ! 東京都世田谷区(まちづくりハウス・公園)

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]


NHK Eテレ 小学3年向け社会科番組
前番組 番組名 次番組
コノマチ☆リサーチ
-