コザン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
コザン
Cosan S/A
種類 公開会社
市場情報 BM&F BovespaCSAN3, CZLT11
NYSECZZ
本社所在地 ブラジルの旗 ブラジル
Piracicabaサンパウロ州
設立 1936年
業種 エネルギー
事業内容 砂糖バイオエタノールの生産、燃料、輸送業
従業員数 35,000人
主要子会社 サンパウロガス
外部リンク http://www.cosan.com.br/
テンプレートを表示
コザンの砂糖・エタノール工場(Piracicaba

コザンCosan S.A.)は、ブラジルサンパウロ州に本社を置くバイオエタノールメーカーである。1936年に創業した。サトウキビの精製が本業であったが、1980年代から、サンパウロ州のサトウキビ工場の買収を続け、会社を拡大した。サトウキビを精製前の段階から買い取り、買い取ったサトウキビをもとに、砂糖アルコールの生産を行っている。世界中の砂糖の約5%、アルコールの4%をコザンが生産している。

サンパウロ州には50万ヘクタール(サンパウロ市の約4倍の面積の大きさと等しい)のサトウキビ畑と17の工場を保有しており、サンパウロ州における雇用のうち35,000人を創出している。またAçucar UniãoDa Barraで砂糖をブラジル国内で販売している。

コザンの株式は、サンパウロ証券取引所ニューヨーク証券取引所に上場している。

広がる事業[編集]

2008年4月24日、コザンは、ブラジルにおけるエクソンモービルの下流部門を買収した。この買収により、コザンはブラジル国内における砂糖及びアルコール生産の地位の強化に成功するとともに、ブラジルにおけるサトウキビ生産量の約10%に当たる5600万トンを掌握することとなった。また、コザンが運営する工場の数も23になった。